こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号に、ついていきます。 :: 2014/10/30(Thu)

3号(小学2年生)が、「あざ~すっ」と、言った。

「あざ~す」は、「ありがとうございます」という意味だけれど、私は、この言い方が好きではない。

私「3号、あいさつは、大切な言葉だから、略しちゃ、だめなんだよ。キチンと言うの。」

3号「ありがとうございますって、あいさつ?あいさつじゃ、ないんじゃない??」

私「え・・・ あいさつじゃ、ないかな・・・
  でも、きちんと言ってほしい。」

3号「なんで?」

私「・・・・・。」(色々考え中。)

3号「・・・・・。」(母の言葉待ち中)。


上手く説明する言葉を探し中の母に、さっさと見切りをつけ、
言った3号のセリフ↓↓↓

3号「あ!わかった!!
  ありがとうございます、は、気持ちを込めて言う言葉だから、
  略して言ったら、気持が伝わらない
って、ことか


なんか、すごいな、3号^^;

私、3号についていきます・・・。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

子どもが、帯状疱疹 :: 2014/09/24(Wed)

リアル闘病記は、書けなかったけど、書きたかった・・・と、久しぶりに思った。

3号、小学2年生。

帯状疱疹に、なりました!!!

私は、まだ20代の頃、帯状疱疹になったことがあるし、
母も数年前に、かかっていたので、しらない病気では、なかったけど、気づくのが遅れました。

なぜなら、耳、に、でたから。

まさか、「耳」とは

そして、子どもが、かかる可能性がある病気というのも、知らなかった!

で。驚いて、ネットで調べてしまうわけです。そうすると・・・

「首から上の、帯状疱疹は、ヤバイ」ということが、書いてあるわけです

帯状疱疹って、神経に沿って出来るので、場所によっては、
顔面まひ、めまい、難聴、失明の恐れがあると・・・。

最初にかかった、内科小児科の病院では、どうも初めて子どもの帯状疱疹を診たらしい感じ。
「頭がクラクラする・・・」と言ってます、と医者に伝えたら「それは耳鼻科へ行って」と言われ、
耳鼻科へも行きました。

こちらの方が、説明も丁寧で、良かったです。
耳の聞こえの検査もしました。帯状疱疹が出来ている方が、少し聞こえが落ちていました。
でも、ほんの少しで、たぶん湿疹がなくなったら回復すると思います、言われ、一安心。

いや~。
子どもでも、帯状疱疹になるのですね。
あの「なにも考えてな~い」という感じの3号に、どんなストレスがあったというのか。

とにかく、今は、良くなって、本当に良かったです


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** :: 2014/09/21(Sun)

もう、9月をだいぶ、過ぎたけれど、8月読んだ本の、まとめ。
まとめを見て、自分でもびっくり

8月、16冊も読んでいた!!!


何していたんだ・・・今年の夏の私。もう、覚えていない


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4849ページ
ナイス数:155ナイス

少女漫画家が猫を飼う理由(わけ)―警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)少女漫画家が猫を飼う理由(わけ)―警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)感想
軽く楽しく・・・なんだけど、やけに軽さだけが印象に残ってしまった。
読了日:8月1日 著者:天野頌子
心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの感想
怖い話が苦手なので、長男が「1」を、図書館から借りてきたときは、読まなかった・・・のに、あまりに読む本がなく、長男が借りてきていた「2」から、読んでしまった。それがいけなかったのか?晴香の語りにイラっと来てしまうところ多く、八雲もカッコよく思えない。どのキャラもう~ん・・・という感じで、誰が好きかと言えば・・・・畠さん・・・かな。でも、3も読むと思う。
読了日:8月2日 著者:神永学
雪猫雪猫感想
今年の夏は、大山淳子祭りだった。そして、どの本にも共通するのが「母親がいない。」と「猫」(あれ?イーヨくんには、猫でてきたっけ)。猫の語りも悪くないけど、私は「モノ」が語る「あずかりやさん」が、やっぱり好き。
読了日:8月3日 著者:大山淳子
心霊探偵八雲 (3)心霊探偵八雲 (3)感想
2に引き続き、晴香にイラっとする。後藤刑事も刑事としてのカンが、にぶすぎないか?後藤刑事がイライラさせられている石井刑事の方が、私は全然イライラしない。
読了日:8月5日 著者:神永学
まほろ駅前狂騒曲まほろ駅前狂騒曲感想
楽しかった~♪バスジャックが可笑しすぎて!ちょうどそこを、電車の中で読んだので、笑い声を出さないように、必死でした。いつもにまして、大団円で・・・嬉しかったけど・・・まさか、シリーズ、終わりじゃないよね?と、不安にもなってしまった。
読了日:8月7日 著者:三浦しをん
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。感想
入門書を読むための、入門書。すごく助かった。対話って、頭に入りやすい。
読了日:8月14日 著者:きたみりゅうじ
はじめてでもできる個人事業者・フリーランスの青色申告 ’14年版 (SEIBIDO MOOK)はじめてでもできる個人事業者・フリーランスの青色申告 ’14年版 (SEIBIDO MOOK)感想
図がいっぱいで、わかりやすい!イラストが可愛い(←内容と関係ないようだけど、可愛い方が、やっぱり楽しい)
読了日:8月17日 著者:
心霊探偵八雲 (4)心霊探偵八雲 (4)感想
長男が、図書館から借りてきている本。今回、ホラー色が薄まったのは、怖い話が苦手な私には、ありがたい。
読了日:8月18日 著者:神永学
経費で落ちるレシート・落ちないレシート経費で落ちるレシート・落ちないレシート感想
なんだか、わかりやすそうで・・・わかりにくかった。私には。
読了日:8月19日 著者:梅田泰宏
心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫)心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)感想
今までは、長男が図書館から借りてきていたので、惰性で読んでいたけど、5巻、一気に面白くなった。
読了日:8月20日 著者:神永学
心霊探偵八雲6  失意の果てに(上) (角川文庫)心霊探偵八雲6 失意の果てに(上) (角川文庫)感想
いままで、晴香にイライラしていて、好きな女性の登場人物がいなかったのだけれど、5巻の晴香の母、恵子さんに続き、後藤の妻、敦子さんも、好み。好きな感じの女性が続いて嬉しい。
読了日:8月21日 著者:神永学
心霊探偵八雲6  失意の果てに(下) (角川文庫)心霊探偵八雲6 失意の果てに(下) (角川文庫)感想
最近は、ホラーより、ミステリー色が強くて楽しんでいたけど、最後のトリックが「幽霊だから」というのには、驚いた・・・けど、心霊探偵なんだから、それも、ありなんだよね。ちょっと、ホッとしたし。
読了日:8月21日 著者:神永学
心霊探偵八雲7  魂の行方 (角川文庫)心霊探偵八雲7 魂の行方 (角川文庫)感想
5巻から、一気に読んでいる。シリーズものは、前のお話の登場人物に、再び会えるのが、楽しい。良かったね、真人くん。
読了日:8月22日 著者:神永学
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地感想
再読。長男が、第三巻から読んでしまったので、一巻と二巻を、借りてきた・・・ら、まほろキッチンの社長の登場って、どんなんだっけ?と、気になり・・・結局、最後の話から、順番に一番の前の話まで、読んでしまった。 岡さんの奥さんの語りが、しみじみした・・・のは、自分も年を取ったからか。
読了日:8月22日 著者:三浦しをん
心霊探偵 八雲8 失われた魂心霊探偵 八雲8 失われた魂感想
5巻から、一気に読んできた。犯罪が偏り過ぎてる気がする。後藤刑事、ずっと、刑事っぽくないと思っていたので、今回、良かったのでは?・・・と、敦子さん同様、私も、思います。
読了日:8月24日 著者:神永学
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)感想
文庫本で、再読。自分でも驚くほど、、話を忘れていたので、ものすっごい楽しかった!あ~早く、4巻でないかな。出てほしいな。
読了日:8月24日 著者:三浦しをん

読書メーター


長男が、「八雲シリーズ」を、読み始めて・・・・
私には、そんなに面白く思えなかったけど、軽く読めるので、5巻までとりあえず読んだら、
面白くなってきて、あとは、私が率先して、図書館から次々借りていていた*^^*

「まほろ・・・」シリーズは、読み返して、ものすごく楽しんだ後で、
町田(まほろの舞台)へ行く事があって、なんだか嬉しかった。
もうすぐ、映画公開なんですね~♪

  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

DyDo 大人の夏のデザート さわやかアイスココア :: 2014/09/04(Thu)

夏休の終わりに、3号と、自転車で出かけた時のこと。

のどが渇いたという、3号の訴えで、自動販売機で、ココアを買いました。

私、缶に入ってるココアを飲んで、美味しいと思ったことが、ありません。

すごく甘くて、なんだか粉っぽく感じるのです。

でも!

このココアは、すごい美味しかったです

DyDo大人の夏のデザート
さわやかアイスココア


粉っぽくなく、まろやかで、ちょうどよい甘さで、コクがあるのに、後味はサッパリ

大人の夏!…の、デザート!!!

その名に恥じぬ、立派な味でございました。

冬も売ってほしい…。



夏休み終わったど~\(^o^)/



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***7月のまとめ*** :: 2014/08/17(Sun)

「今月、全然本を読んでない!」と、思ったのは、7月後半。
これでは、「月に6冊」の、目標は越えられないと、あせる。

しかし!救世主登場!!その名も、猫弁!!!

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1994ページ
ナイス数:101ナイス

あずかりやさん (一般書)あずかりやさん (一般書)感想
著者の本、三冊目。前に読んだ「猫弁」「イーヨくん」もすごく良かったけど、私はこの本が、一番好き!私は人のお家の、モノを片づける仕事をしているので、「人とモノとのつながり」には、いつもココロくだいている。だから「ミスター・クリスティー」は、特に好き。モノが持ち主を思う気持ちに、声をあげて泣きたくなってしまうほど。大事にしたいと思えるモノを持ち、大切に使っていきたい。「モノ」が、語り部になっている話が多いのも、嬉しい。時間がこんなに早く流れないで、シリーズ化してほしかったな。この空間に、ずっとひたっていたい。
読了日:7月3日 著者:大山淳子
オール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴンオール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴン感想
新しい女性の登場人物が出るたびに、「この人が、ふじしまんの、お嫁さんに?!」と、ハラハラしていたけど、最近では、藤島さん本人が出てくるだけで「恋愛話?!!」と、ハラハラする。・・・ので、ふじしまんの登場は誰かの話題にでてくる・・・というのが、ちょうど良いかも・・・なんてどうでも良いことも楽しい、東京バンドワゴンシリーズ。
読了日:7月18日 著者:小路幸也
密やかな結晶 (講談社文庫)密やかな結晶 (講談社文庫)感想
う~ん・・・SFのよう。タイプライターの話は、まさに「薬指の標本」を思わせる。危ない危ない。おじいさんが好きだった。
読了日:7月20日 著者:小川洋子
警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)感想
それは、禁じ手、というか、プロファイリングもいらないでしょ~
と思うけど、なかなか面白かった。シリーズモノのようなので、続きも読みたい。
読了日:7月26日 著者:天野頌子
猫弁と透明人間猫弁と透明人間感想
一作目より、好き。透明の母のセリフは、恐ろしく・・・そして、身につまされる。
読了日:7月26日 著者:大山淳子
猫弁と指輪物語猫弁と指輪物語感想
優しい人たちがいっぱい出てきて、嬉しい。大好き。
読了日:7月28日 著者:大山淳子
猫弁と少女探偵猫弁と少女探偵感想
七重さん・・・一冊目ではイライラさせられることも多かったけど、回を重ねるごとに、どんどん好きになる。美里さん・・・以下同文♪
読了日:7月30日 著者:大山淳子

読書メーター


「猫弁」シリーズのコメントは、短いけど、すっごく好きです。
一気に読み過ぎて、コメント書く時間がなかった。
一巻目より、巻を追うごとに、どんどん好きになっていく感じ

3巻目と4巻目を同時に、図書館から借りたのだけれど、
1号、間違えて、先に4巻を読んでしまった。
主人公とその恋人の中が、全然進展していないので
あまり違和感なかったらしい^^;

読メ情報によると、次の5巻で完結してしまうらしい。
え~ん
「東京バンドワゴン」シリーズみたいに、ずっと続いてほしいのに~


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
