こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初出席! PTA総会 :: 2007/05/29(Tue)

昨日、初めてPTA総会というものに、出席してきました。
長男3年生にして、初。いつもは委任状ですませてましたが、
今年は役員をやっているので、「原則参加」。
といっても、予算案などを聞いているだけですけども^^;。

出席人数は、PTA会員500名のなかで、参加120名。
多い?少ない??
役員やっていなかったら、こういうものに出る気がまったくない私。
以外に多い・・・と、思いました。5人に1人は出席・・・。

出席してみて。
あたりまえだけど「子供のために」PATは、あるのだと再認識しました。
「子供が楽しく学校生活を送れるように、先生も親も協力していきましょう。」という、思いが伝わってきて、良かったです^^。
役員じゃないお母さんも、たくさん参加してて(あたり前だ^^;)えらいなあ。

ところで・・・うちの学校は授業参観も、Tシャツ、ジーンズで見に行く
庶民的な学校です。
私の親の頃は「授業参観は、ちょっとよそ行きの服で行く」のが、
一般的でした。
そういう習慣がなくて、ほっとしたような、がっかりしたような・・・^^;
しかし!今回PTA総会に出席していた本部役員の方々(会長や会計とか書記とか)は、ほとんどの方がマダムのような装いで、お~、と思いました^^。
マダムのような装い・・・スカートにシャツ、とか^^;?
マダムだから、本部役員・・・?
いえいえ、いつも、ジーパンにトレーナーの友人のお母さんまで。

「親が学校に行く時はよそ行きの服」の伝統(?)は、健在でした~^^!





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<「ち」のつくもの、な~に? | top | ピロシキに挑戦>>


comment

恥ずかしながら、私、本部役員の書記を2年間つとめさせていただきました。
やはり、総会はPTAの最大のイベントなので、スーツでいきました。
司会のとなりですまして座って、メモをとってる振りしていましたが、チューリップの落書きをしていたことを覚えています。
本部役員って、すごくみえるけど、そんなもんよ。(私だけ???)
PTAは参加するほうが絶対おもしろいですよ。交友関係もひろがるし…もちろん、時間もつかうし、嫌なこともあるけど、やってよかったとおもっています。
楽しんでやってねe-266
  1. 2007/05/29(Tue) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

え~v-405
本部役員なんて、一個さん、超エリートマダム((^^;)?)ではないですか?!
しかし・・・そんなマダムのお仕事が、チューリップの落書きとはv-389
いやいや、色々大変なこともあったと思います!
私の役員のお仕事は夏休み以降に、本格的に始動するので、今はのんびりしてます。
今のところ、色々な人間ウォッチングが出来て、楽しいので、このままいければいいな、と思います~v-411
  1. 2007/05/29(Tue) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

しまった!!v-399
タイトルに「一個さんへ」といれるのを
忘れてしまいましたv-356
すみませ~んv-393
  1. 2007/05/29(Tue) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

よいですよ~

私なんか、○○さんへ を書き忘れるのはしょちゅうです。

許してさしあげますわよ(‐^▽^‐) オーホッホ
  1. 2007/05/30(Wed) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. 超エリートマダム 一個 #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

さすが超スーパーエリートマダム(お詫びのしるしに付け足しv-343)は、お心が広いざます~v-411
  1. 2007/05/30(Wed) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/94-9b80429d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
