こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***12月のまとめ*** :: 2014/01/09(Thu)

12月読んだ本は、8冊。

全然本を読んでない気がしたけど、意外に読んだ。

・・・というのも、年末実家に帰ってから、3冊立て続けに読めたから*^^*

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2399ページ
ナイス数:68ナイス

シャーロック=ホームズの冒険 上 シャーロック=ホームズ全集 (5)シャーロック=ホームズの冒険 上 シャーロック=ホームズ全集 (5)感想
ホームズといったら、これ!というお話ばかり♪アイリーン・アドラー、赤毛連盟、唇のねじれた男。どれも、読んでみると、思っていたよりずっと、あっさりした印象なのが、軽い驚き。でも、長編より好き。面白い。後年、数々のドラマになり、あれだけ厚みが加わるのか・・・と、なんだか感慨深い。
読了日:12月3日 著者:コナン=ドイル
おうちカフェのつくりかたおうちカフェのつくりかた感想
気楽に。上手く出来なくってもいい。集う場所を提供できたことが、すごいんです・・・という言葉が、嬉しかった。
読了日:12月5日 著者:矢尾こと葉
天職は身をたすける!―好きなことを仕事にする方法天職は身をたすける!―好きなことを仕事にする方法感想
天職に関しての話も良かったけど、一番良かったのは、自分を浄化するところ・・・の、この人の文章が、本当に好き。レイキの本もまた読み返したくなった。
読了日:12月14日 著者:矢尾こと葉
死神の浮力死神の浮力感想
私には、3人子どもがいる。子どもが亡くなる話なんて、小説の中だけでも、お話だとしても、嫌だ。死神の精度がすごく好きだったから、期待してたら・・・ものすごくつらいお話。読むのをやめようかと、何度も思った・・・それでも、何度も「ぷぷっ」と吹き出していた。ああ、伊坂さん・・・。不謹慎なのかもしれないけど(?)、千葉が好き。あと、50年たったら、私に会いに来てほしい。
読了日:12月17日 著者:伊坂幸太郎
シャーロック=ホームズの冒険 下  シャーロック=ホームズ全集 (6)シャーロック=ホームズの冒険 下 シャーロック=ホームズ全集 (6)感想
まだらの紐!一番印象に残っている話かも。小さな頃読んだときは、「まだら」という意味もわからなく、ただただ怖かった思いが。だって蛇が寝てるときに!!あともうひとつ、昔読んで好きだった「ブナ屋敷」。題名はすっかり忘れていたけど、凛とした家庭教師が、とても好きだった。校長先生になったとは、知らなかった・・・良かった。
読了日:12月27日 著者:コナン=ドイル
猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷感想
ちょっと不思議なお話。でも「目に見えないものを、信じたい」私としては、とても腑に落ちるような話でもありました。
読了日:12月28日 著者:小路幸也
オー!ファーザーオー!ファーザー感想
かなり笑った。伊坂作品って、こんなに笑うものだったか…アハハと漫画の吹き出しのように笑ってた。ひとつ残念だったのは、多恵子ちゃんが、好きになれなかった…。伊坂作品では、いつも女性が魅力的なところが好きだったのだけれど。今回は4人のお父さんに始まり、出てくる男性が皆、魅力的だった。1番のツボは…殿様かな♪
読了日:12月30日 著者:伊坂幸太郎
老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる感想
最初の方は、そうそう!なるほどなるほど!と思ってすごく良かったけど、後半は普通の整理本…という感じ。両親に読んでもらって実行してもらいたいけど…無理だろうな。片づくイコールさっぱりして嬉しい。と、思う人ばかりだと思っていたけど、お年を召した方は、片付くイコールさみしい。と、思う事もあるというのがわかって、納得。
読了日:12月31日 著者:坂岡洋子

読書メーター




伊坂幸太郎著「オー!ファーザー」去年一番笑った本かも。

ストーリーは、好きな感じではないのに・・・笑う笑う。

伊坂さんの会話マジック?!

去年私は、どのくらい本を読んだのか・・・は、次の記事で^^。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そらきりん読書メーター***2013年まとめ*** | top | あけましておめでとうございます2014>>


comment

「オー!ファーザー」読みたい!
「老前整理」
 こないだ、整理収納アドバイザーのお話しにでてきたので
 興味があります。これも読んでみようっと。

そらきりんさん、昨年はあったかいコメントどうもありがとう。
いろいろ揺れましたが、今年も変わらぬおつきあいのほど
どうぞうよろしく!

片付け・本などなど いろいろご教授くださいv-398
  1. 2014/01/10(Fri) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

「オー!ファーザー」笑えますよ~♪
「老前整理」も良かったけど、同じようなテーマでは、今読んでいる「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」という近藤典子さんの本の方が、面白いかもです*^^*

こちらこそ、今年もよろしくです~^^!
  1. 2014/01/10(Fri) 14:37:39 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/938-82a07315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
