こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

マイナス5才肌 :: 2013/11/20(Wed)

2号(小学6年生)が、テレビを見ながら、つぶやいた。

「マイナス5才肌でも、一緒じゃね?
 マイナス5才ぐらい変わっても、同じに見えるよ」


ファンデーションの、CM見てて、「マイナス5才になったって、
自分(11歳)からみたら、まったく変わらないオバサン」だと、いいたいらしい・・・。




人に若く見られたいわけでは、ない。(いや、若く見られたら嬉しいけど^^;)

綺麗な肌になったら、自分のテンションがアップするのだよ

このオンナゴコロは、11歳男子には、わからないだろうな~


綺麗な肌だと、嬉しい。80歳になっても、思うだろうな。



そんなオンナゴコロをおびやかす、乾燥の季節がやってきました。

この間、実家に帰ったときに、母が「化粧水が安く買えたの♪」と、一本持たせてくれました。

なんでも、いつも6000円するのが、半額で買えたそうで・・・。


そんな高い化粧水なんて、つけたことないわ・・・・と、ウキウキしながら使っていたら・・・

すごく・・・パサパサするんです・・・肌が

特に、朝と、夕方。



「ああ・・・こんな高い化粧水でも、乾燥の季節には、打ち勝てないのね」と、思ったのですが、

それにしても、こんなにパサパサすることないぐらいの、ひどさ。


もしかして・・・と、前に使っていた化粧水に戻したら・・・・

パサパサ感、なくなりました


前に使っていた化粧水って、私が手作りしている原価200円ぐらいのもの。

高い化粧水が、あわなかったのか・・・^^;?

添加物がダメだったのかな?


私が作っている化粧水は、すべて口にいれても、大丈夫なもので作られています。

精製水・・・・100ml
ウォッカ・・・小さじ2分の1
グリセリン・・小さじ2分の1
クエン酸・・・ほんの少し


これだけです。

あ、あと、好みのエッセンシャルオイルを、入れたり入れなかったり・・・。


しかし!今のこの乾燥の季節には、あるものを入れます♪

それは・・・・


はちみつです♪♪♪

蜂蜜を、ひとたらし・・・入れて、よく混ぜたもの。

肌がしっとりします^^。


そんなにしっとりするなら・・・蜂蜜、いっぱい入れたい!

と、思うオンナゴコロ

いっぱい入れると・・・・・カビます

(↑もちろん、やってみた^^;)

透明な化粧水に、フワフワした白いものが、漂ってしまいます。それが、カビなのです。

夏も、蜂蜜入れると、カビやすくなってしまいます


だから、秋冬限定の「はちみつ入り化粧水」なのです^^。


ほんと、肌がカサカサしませんよ~♪








  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<だいこん | top | 閻魔(えんま)さまのお寺***鎌倉・円応寺(えんのうじ)***>>


comment

おおっ!
私も手作りしてるのよ♪
私はウォッカの代わりに植物性のエタノール。
はちみつの代わりにトレハロースを入れてるの。
安いからバシャバシャと惜しげもなく使えるからやめられないわ~笑
アロマクラフトのお店で教わったんだけどね。
化粧水どうやってつけてる?コットンでつけてる?
そのお店で教わったのは、スプレー式にして肌にスプレーして
手でパッティング。手が肌に吸い付くようになるまでひたすらパッティングするの。お勧めよ~
やってたらごめんね!
クレンジングも手作りしてます♪
仲間がいて嬉しいな~
  1. 2013/11/20(Wed) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

手作り化粧水、一緒だね~^^♪
そうそう、惜しげもなく、使えるって、嬉しいよね。
ウォッカの代わりに、エタノールか!
ウォッカがもうすぐ終わりそうだったから、買わなくちゃと思っていたけど、エタノールなら、家にあったはず・・・でも、植物性ではなかった^^;
植物性エタノールなんて、あるんだね~今度探してみる^^。

私もスプレーで、シュッシュしてるよ♪
でも、そんなに、パッティングしてなかったかな。
もっと、吸いつくまでやってみるわ!
私は化粧水の後、スクワランオイル塗ってます^^。

クレンジングも手作りとは!
すごいな~ラブちゃん^^。
  1. 2013/11/21(Thu) 06:43:13 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう言い忘れちゃった。
化粧水にグリセリンも入れてるの。
入れるとしっとりするのかも?
教わったままなんだけどね。
  1. 2013/11/21(Thu) 08:23:54 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

-5歳肌。
子供にはわからないでしょうね。(*^o^)/\(^-^*)
僕も男ですが、嫁さんの化粧水使ってます。
乾燥肌なんで…

肌に合う合わないがあるんでしょうね。

やっぱり若く見られたいですよね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
  1. 2013/11/21(Thu) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. さらパパ #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

私もだった!私もグリセリン入れてるよ^^。
記事に書き忘れちゃった^^;;

私は本を見て化粧水作ってるのだけど、
その本では、グリセリンバージョンと、
もっと保湿力を高めるためのはちみつバージョンがあって、
蜂蜜を入れてる時は、グリセリンは入れてないの。

・・・・で、私は保湿いっぱいしてほしいから、
両方入れちゃったりしてるのよ~*^^*
  1. 2013/11/22(Fri) 06:17:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さらパパさんへ

はじめまして^^!
コメントありがとうございます♪

私も5年前の肌が、どんなだったかは、覚えていないのですけど^^;

化粧水つけると、つけないでは、肌の乾燥感が全然違いますよね^^。
高いから、良い化粧水とは、限らないんですね~。

ぜひ、また遊びに来てください^^。
  1. 2013/11/22(Fri) 06:25:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/929-3c2bf3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
