こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

閻魔(えんま)さまのお寺***鎌倉・円応寺(えんのうじ)*** :: 2013/11/15(Fri)

鎌倉へ、1号の高校見学へ行くついでに、お寺もひとつ、見学してきました

閻魔大王がご本尊様の円応寺です。


中の写真撮影は、禁止だったので、お堂だけ写真に。



あの、地獄の閻魔さまですよ~。



↑パンフレットの写真。運慶作と言われているそうです。



人が死んでから、三途の川をわたり、色々な裁きの結果、

何に生まれ変わるかが決定し、安楽を得るまで・・・の流れがわかります。


着物をはぎ取る婆から、罪を調べる王まで、色々役割分担制に、なっております。



三途の川って、・・・どうして、三途って、いうか知ってましたか?

川を渡る場所が、3か所あるからなんだそうです!(私は知らなかった・・・)

○川の深い所を渡る(罪を多く犯した人が渡る。着物はびしょびしょ)
○川の浅瀬を渡る(ほとんどの人が、ここ。着物の裾が塗れる。)
○川に掛けてある橋を渡る(生きているときに、すごく徳をつんだ人)


初七日、四十九日、一周忌、三回忌の意味。

良くしらなかったので・・・なるほど~と、思いながら、見ました。

亡くなっても、現生に残った血縁者の行いで、罪がゆるされることもあるそうで。


一番、驚いたのは、閻魔さまの、話。


閻魔さまは、人の罪がゆるせないから、人に罰を与えるのですが、
その罰を与えることが、そのまま閻魔さまの、罪になってしまうそうです(なんで?!)


そのため、一日に3回、この時ばかりは、地獄の鬼、亡者、が、閻魔さまを取り押さえ、
口から、灼熱の銅を流し込むのだそうです!

それは、針の山などの亡者たちの苦しみよりも、ずっと辛いものであるそうです。


閻魔さま・・・・ただ、怖いだけかと思ったら・・・そんな大変なことを・・

だから、閻魔さまが、人に罰を与えなくてすむよう、私たちは良い行いをしましょう・・・とう話。


・・・・それにしても、一日三回って・・・多すぎるでしょ




帰り道。


「お天道様が、見ているよ」という言葉を思い出しました。



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<マイナス5才肌 | top | そらきりん読書メーター***10月のまとめ***>>


comment

まなまま改めおかしゃんです。(笑)
犬ブログの方の名前でございますよ

鎌倉散策、本当にステキよねw 毎回本当に良い所を回っているわ〜♡
閻魔様の話、深いというのかなんて言うのか。。。(苦笑)
ぎゃーーーって感じよね

で、1号君いよいよですねぇ!!『THE受験生』
うちも去年の今頃学校見学ってあれこれと行ってたなぁ
親としてはこっちどぉ?とか色々と考えてアドバイスとかしたけれど
結局本人の一番心に響いた学校になったっけ。
まぁ、誤算だったのが「私立」行ってしまった事だわ。
あぅ、我が家の家計と全然見合ってないったらありゃしない(泣)
でも毎日せっせかと通う姿を見て中学の時より前向きに将来の事を
考えているのならそれはそれで良いかな?と思っているょ。

そうそう、訳あって例のコーヒー屋でのお仕事を辞め
今月からディスカウントストアーでおなじみのド◎キ☆ーテで
働き始めちゃった(笑)

犬ブログ、本当にすっごく時々だけど更新して遊んでいるよん♪
コメント欄は開いているのでどうぞ^^
  1. 2013/11/14(Thu) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. おかしゃん #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

おかしゃんさんへ

まなままちゃん、お久しぶり~♪♪♪
改名、了解よ!なんだか、「毎日かあさん」みたいだね^^。

閻魔さまが、そんな大変なことしてたなんて、びっくりよ。
すごい拷問・・・^^;

受験生・・・夏休み過ぎても、「なんだか受験生の親」って感じがしない・・
と、思っていたけど、さすがに、ここにきて、動き出してます*^^*
息子くん、私立か~。それは、家計的な大変なこと、お察しします^^;
でも、子どもが「どうしても、ここに!」と思うのなら、行ってほしいよね。
充実した高校生活を送れることが、なにより!
うちは、公立も私立も受けるんだけど、私立の志望校が絞れず、
まだまだ続くよ、高校見学どこまでも・・・な感じ^^;

新しい職場の担当は決まったのかな?
またワンちゃんブログにも、お邪魔しま~す^^!
  1. 2013/11/15(Fri) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/928-227e7a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
