こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りシュークリーム :: 2013/10/22(Tue)

ず~っと前から、「美味しいシュークリームが、食べたいな~・・」と、思っていました。

「美味しいシュークリーム」・・・それは、ケーキ屋さんで買うような、

美味しいシュークリーム。



ケーキ屋さんで買うような「美味しいシュークリーム」は、お値段が高いので、

作ってみることにしました

お菓子作りなんて、久しぶり~!

何十年も前に(と書くと、自分が昔話に登場するお婆さんのようだ)、シュークリームは

何回か作ったことがあって、生地を練るのが大変だった記憶が・・・。



そこで、その「生地を練る」ところを、フードプロセッサーで、がーっとやったら、

あっという間に、出来あがりました



(粉砂糖は、七難隠す・・・)

美味しそうでしょ

カスタードクリームも手作りして、詰めて・・・・さあ!


いただきま~す♪




感想。

ん~。シュークリームだ。


・・・・。


美味しいは美味しいんだけど・・・

その美味しさは、「ケーキ屋さんのシュークリーム」ではなく、

「スーパーのシュークリーム」


スーパーのシュークリームだって、美味しいですよ、好きです、もちろん。


でも。

「ケーキ屋さんのシュークリーム」とは、違うのですよね~・・・。


カスタードクリームの味もイマイチだった。

こんどは、レシピを変えてみるといいかも。



でも、シュークリームを食べてたら、
 
あのフニャフニャした食感の反動か、「ざっくりスコーン」みたいな焼き菓子が

食べたくなってきました*^^*


次にお菓子作るとしたら・・・どっちを作るかな~

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<中学校合唱コンクール | top | まつたけ>>


comment

美味しそうだよ~!!
食べたい!と思って作っちゃうそらきりんちゃんがすごい!
尊敬だよ~
私もシュークリーム食べたくなってきちゃった。
あとでコンビニ行ってこよう(おいおいっ!)
  1. 2013/10/22(Tue) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

いやいや、食べたいって思ってから作るまでに、半年ぐらいかかってるから^^;

カスタードクリームの美味しいのが食べたかったのかな・・・と、自分で分析してる*^^*
  1. 2013/10/22(Tue) 12:24:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

我が家 ないんですよ・・・
何がって・・・ フードプロセッサーが(笑)

最近焼いてないんですが生地が難しいですよねー

とっても美味しそうに焼けましたね!
さすがです^^
  1. 2013/10/22(Tue) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

あいパパさんは、フードプロセッサーいらないですよ~^^。
ちゃっちゃか、ピザとか作れる方は、いいのです!
「あ~。手作りしたいけど・・・なんか面倒」な私向きのアイテムです^^;

シュークリームの、生地は、結構力技ですよね。
上手く出来ているようだけど、なんだか、焼き上がりの生地が頼りない感じでした・・・もっと、パリッとすると思ったんだけどな~・・・。
  1. 2013/10/23(Wed) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/923-f328f04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
