こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

久しぶりに、庭と向きあう :: 2013/05/27(Mon)

家の中の片付けや、リフォームに夢中になっていたので、

庭のことは、ほったらかしでした。



お友達のブログで、お庭を素敵に改造されているのを、見て、

ちょっと、久しぶりに、庭をいじってみようか・・・という気になりました^^。



片付け体質になっている私は、まず、庭の、ゴミを処分します!


何年もほったらかしになっていた、壊れた鉢、

1号、2号が小学生の時に、使用した朝顔の鉢セット

などなど、大きなわりに、存在感を消していた(←単に、私が見て見ぬふりをしていた)

ゴミたちを、すべて、処分。



これだけで、かなり、すっきりした~!!!



このゴミたちを見たくないために、庭仕事をしなかったのかと、思う・・・ほど^^;;







そして、見栄えの悪い、花壇をリフォーム(?)↓↓↓





ガタガタの、花壇を・・・・





すっきりと、囲ってみました


私は、「草」「葉っぱ」が、好きなので、いわゆる雑草も、結構好きです。



↑↑↑ヒメジオン。(びんぼう草と、子どものころは、言ったっけ^^;)



↑↑↑名前は知らない、小さな葉っぱ。


あと、タンポポとか、ドクダミとか・・・・好きです。



でも。


今回、花壇をリフォームするにあたって、いわゆる「雑草」は、全部、抜いてしまいました。




そうしたら・・・


やっぱり、庭って、感じがする


庭って、こういうものだよね。

見てて、気持ちがいいのって、こっちだよね~・・・と、しみじみ、思ったのです



この感覚って・・・家を片付けるときと同じかも。

ひとつ、ひとつは、使えたり、好きでもあったりする。


だけど、それを全部いっぱい取ってあるからって、

「好きなお家」には、ならない。






本当に、大事なものが


ここの場所に


今、自分が必要としてるものが


本当は、何かということに


向き合おう。








  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<1号、15歳。 | top | ときめき仕分け後に、FAX付き電話・・・故障!>>


comment

こんにちは(^O^)
いよいよお庭ですね!

花壇のフチが四角くなると、ずいぶん印象がかわるのですね♪
正方形が2つあるところもまた、とっても可愛らしいです!

雑草も抜いてしまうと、すっきりなのですね。
わたしも、いわゆる雑草が結構好きで、残しておきたい気持ちが強いですが、ほどほどにしないと~ですね(^^ゞ

「大きなわりに、存在感を消していた」
ほんと!言い得ています。
うちの庭も、まさしくその通りで、今度は、不要な植木鉢なども片付けようと思っています。
今となっては、自分でも、今まで気にしなかったのが不思議なくらいですが、魔法のお片付けをしたことで、片付けの感度が上がったのかな~など思えてきます。
片付けることで、見えてくるものって(ゴミばかりでなく)あるのですね~
本当に大事なものと向き合う・・・その通りだなと実感しています。
  1. 2013/05/27(Mon) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

みーはいゆーさんへ

みーはいゆーさん!うちの庭が久しぶりに、庭らしくなったのは、みーはいゆーさんのおかげです^^!
みーはいゆーさんちの、お庭が改造されていくのを見て、やっと私もやる気になりました♪♪♪

雑草・・・可愛いですよね~^^。
でもでも・・・やっぱり、なくなったら、すっきりしました^^;
とっておきたい雑草は、いっそ、煉瓦で囲った花壇の中に、植えかえてしまおうと思います*^^*

庭の不用物って、大きいもの、多いですよね^^;
だから、今回、処分出来て、本当に視覚的にも、すっきり、さっぱりしました♪
片付けって、「物」と正面からちゃんと向き合うことなんですよね^^。
  1. 2013/05/29(Wed) 16:21:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/879-4f9bfb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
