こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***3月のまとめ*** :: 2013/04/09(Tue)

そらきりん読書メーター、3月のまとめです。

3月は・・・4冊。

うう・・・ひと月、6冊の目標を、下回ってしまいました

4月に、8冊・・・読みたいところだけど・・・^^;




2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:940ページ
ナイス数:64ナイス

さびしい女神―僕僕先生さびしい女神―僕僕先生感想
今回は、私の苦手な(!)王弁が、主役。いや、もともと、主役だ。どうも、王弁に、「イラっ」とくるのは、のび太(ドラえもんの)に、イラっとくるのと、似ている。母としての視点で、見てしまうからなのか・・・?でも、まあ、のび太も、王弁も好きだけど。バツ・・・・せめて、外見だけでも、可愛く作ってほしかったよ。
読了日:3月10日 著者:仁木 英之
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣感想
スポーツには、まったく興味のない私だが、「ひとつのことに、打ち込む人」が好きなので、借りようと・・・思っていたのは、長友選手の本だった。間違えた。しかし!すごく良い本だった。心を整えるための、精神論ばかりでなく、部屋の中も、ちゃんと整理整頓していることに、びっくりした。サッカーや、人に対する、真摯な思い。真面目って、素晴らしい。長谷部選手のファンになりました。
読了日:3月22日 著者:長谷部誠
衣もろもろ衣もろもろ感想
群さんは、着物のイメージがあったので、「外出着は、着物で良いんでないの?」と思っていたら、「着物を着て行くと、周りに気を遣わせてしまう」のだそうで・・・やっぱり悩むことになるのですね~。加齢とともに、着る服がなくなる悩みに大いに共感しつつ・・・でも、私は猫の毛皮のように、ずっと同じ物を着て良し・・・というのは、いやだな。布好きとしては、服の素材、質感、柄・・・に、ときめきながら、悩みに悩むのも、また楽し♪
読了日:3月28日 著者:群 ようこ
スペース (創元クライム・クラブ)スペース (創元クライム・クラブ)感想
最初の手紙の部分は、私には退屈に思えた。「スペース」の最後の部分には、満足したものの、「3部作のこれが、最後だったら、ちょっと・・・」と感じてたら、バックスペースになって、ぐんぐん面白くなり、最後は、大団円で、大満足でした。いいね~、脱出速度。
読了日:3月29日 著者:加納 朋子

読書メーター




中学か、高校で「タイコたたきながら、おれはワールドカップ行くんだ」と思っていたサッカー選手がいる・・・

と、1号から聞いて、「それは、面白い!本借りてみる♪」と、

図書館から借りてきたら・・・


1号に「かあちゃん、間違ってるよ!俺が言ったのは、長友



と、言われ、撃沈。



しかし!長谷部選手の本、すごく、良かったです。

サッカーは、全然わからないのに、面白く読めました。


長谷部選手・・・夜、アロマたいたりするそうです^^。


それは、「必ず翌日、ベストの状態(寝不足にならないよう)で、いるために」している、就寝儀式の、ひとつ。

ひとつ、ひとつ、真面目に考えていて、「真面目って、つまらない」と思われがちだけど、

すごく、大事なことなんだよ、と、伝わってきました。





「心を整える」また読みたいです。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<押し入れ改造中***壁にペンキを塗ります*** | top | 押し入れ改造計画***床にペンキ終了***>>


comment

のび太にイラッとするに共感(爆)
私もそうなのよ・・・
でも声優が変わって以来、ドラえもんにもイラッとする私。
なんだか昔のドラえもんの方が優しかったような気がして・・・
なんてどうでもいいコメントをしてしまったわ。
  1. 2013/04/10(Wed) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> のび太にイラッとするに共感(爆)
あはは^^!共感してくれて、ありがとう!!
にっちもさっちもいかない、のび太の状況に「あんたが、悪いんじゃ!」と、なんど叫んだことか*^^*
もう、「子ども目線」には、戻れない、悲しい大人のサガかしら^^;

> でも声優が変わって以来、ドラえもんにもイラッとする私。
あ、声優さんには、私、あっと間に、なじみました^^。
とくに、前の「しずかちゃん」の声が、苦手だったので、
「今のしずかちゃん、可愛い~」といまだに嬉しい♪

> なんてどうでもいいコメントをしてしまったわ。
こんな話・・・大好きよ^^!

  1. 2013/04/12(Fri) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/864-a9b9e34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
