こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

給食で、好きだった物は、なんですか? :: 2013/02/26(Tue)

私は食の細い子どもだったので、給食が好きでは、ありませんでした^^;

(なにしろ、時間内に食べきれない



でも、好きなメニューは、あって、ひとつは、揚げパン

揚げパンを、持って帰るのに、(好きなメニューでも、食べきれなかったのか~)

わらばん紙を、もらったりして・・・

わら半紙って、今もあるのかな?



そして、もうひとつ、好きなものが。

給食では、ちょっとしか、食べられないので、

「大人になったら、山ほどたべるんだっ!!!」

と、幼ごころに、誓った、その食べ物は・・・・




タルタルソース~


魚のフライに、ちょこっと乗せられる、タルタルソースが、だ~い好きで、

大人になったら、魚が見えなくなるぐらい、タルタルソースをかけたいと、

夢見る少女だったのです♪



たぶん、うちの母は、その頃、タルタルソース自体をしらなくて、

作ってもらえなかったんだと思います^^;




さあ!大人になり、タルタルソースを、自分で作れるようになりました♪

我が家のタルタルソースは、小どんぶりに、なみなみと、入る量を、作ります






わ~い♪タルタルソース、いっぱいだよ~

大人って、いいね



タルタルソースは、作るとなると結構、面倒ですよね^^;

ただの「ソース」だし。(←あっても、なくても、良い立場)



なので、私は、自分で簡単ピクルス(あっさりした塩味の漬物の、時も)を、作っておいて

それを、フードプロセッサーで、ガ~ッと、みじん切りにして、

マヨネーズとコショウ、少しの牛乳を足して、味をみて、足らなければ、塩入れて、出来上がり

ゆで卵は、わざわざそのために茹でるのが面倒で^^;たまにしか、入れません。


でも、十分美味しいです!


ピクルスには、きゅうりの他に、にんじん、大根、かぶ、が、入っていることも多いです。



たっぷりの量だけど、野菜も、結構入っているので、ヘルシー♪

ピクルスを食べない子どもたちも、タルタルソースにすると、喜んで食べます^^。



カキフライとか・・・タルタルソースを食べたいがために、作っている気がする私




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<もやし記念日 | top | もうすぐ、卒園。>>


comment

こんにちは!
美味しそうなタルタルソースですね(^O^)
うちは、フライは、みんなソース派で・・・
そういえば、タルタルソース作ったことないかも!?
ピクルスにマヨネーズの組み合わせ、とっても美味しそうです♪

「給食で好きだったもの」なんだったかな~と思い出してみました。
食事メニューで、これ!というのは、特に思いつかなかったのですが(わりと、なんでも食べた方でした)デザートでは、アップルシャーベットといって、リンゴの2つ割を凍らせたみたいなのや、ワインゼリーが好きでした。

揚げパンも、人気でしたね♪
あのコッペパンに、お砂糖ときな粉がまぶされていて。
食べた感じ、何十年も経った今でも思い出せます(*^_^*)
  1. 2013/02/28(Thu) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

子どもたちも、初めはタルタルソースかけなくて、ソースだけだったのに、いつの間にか、好きになってました~^^。

アップルシャーベットも、ワインゼリーも、給食で食べたことないです!!
ワインゼリーって・・・給食に出るって・・・なんだか大胆・・・な*^^*

揚げパン・・・今、食べたい!・・・けど、胸やけしそう^^;
  1. 2013/02/28(Thu) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/849-293e3069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
