こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号、11歳お誕生日 :: 2013/02/18(Mon)

2月16日は、2号の誕生日でした

小嶋ルミさん、スポンジケーキは、何度食べても美味しい~







2号は、「習いごと、絶対、なにも、しないから」宣言をしてから、習い事は、何もしていません。

なにかゲーム以外で、好きな事ないのかな~

と、思っていました。



そうしたら、近所の会館で、「将棋大会」があって、それに、出たい、と。


会館に聞いたら「段」を持ってる、高齢者のかたばかりで、

「どうする?」と、2号に聞いたら、「出る」と

たぶん、小学生は、2号だけ。

朝から夕方まで、昼食込で、対戦するらしいです。


がんばれ、2号!!!




2号つながりで・・・・

宿題で、「お鍋でご飯を炊き、味噌汁を作る」というのが、ありまして^^。

2号が、炊いたご飯↓↓↓





1号が、冬休みの宿題に、「お雑煮」を、作ったときも、そうだったのだけれど・・・


1号も、2号も、きっちり、教科書通りに、作ります。


「かあちゃんは、こうやるけど・・・」という、つぶやきは、無視


今回、2号がおみそ汁を作るときに・・・

見本の作り方に、「中火で煮立たせたまま、味噌を溶き入れる」とあって、




「えええ~っ。味噌は、火を止めてからでしょう!!!」と、私は反論したのですが、聞き入れてもらえず


味噌を入れる時って・・・火は止めないの?

ふつう、止めるよね?

火、止めてもいい?



と、2号に言ったら、



2号「ダメ


と、言われました~



まあ・・・おみそ汁は、とても美味しかったのですが・・・

なんか、納得できないぞ~



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<もうすぐ、卒園。 | top | こんまり様、降臨***保険書類の整理***>>


comment

2号くん、おめでとうございまーす!
昨年、鉛筆がお誕生日プレゼントだったのは、2号くんでしたよね~?
習い事絶対しない宣言といい、自分の意見をしっかり持ってるんですね。えらい!

そしてやっぱり小嶋ルミさんのショートケーキ、
食べたくなりました~!
でもやっぱりお誕生日じゃない時に焼くのは面倒なので、
うちに登場するのは、二ヶ月後(笑)
  1. 2013/02/19(Tue) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

2号くん、お誕生日おめでとうございます!!
ケーキ、いつも美味しそうです。
今回も、飾りつけはお子さん担当だったのでしょうか?
ぽってりしたクリームに、目が釘付けですv-10

「将棋大会」いいですね~
みなさんに可愛がってもらえそうですね♪

お料理の宿題なんてあるのですね~(^O^)
「きっちり、教科書通り」って、なんだか理科の実験風で楽しいです。
味噌を入れるタイミング、うちは、すごく適当で、煮立ってる時も、止めてからも、どっちもありです(^^ゞ
  1. 2013/02/19(Tue) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ありがとうございま~すv-343

そうそう!去年は、大量の鉛筆&消しゴムが、誕生日プレゼントだった^^!
「自分の意見」ほんとだ~。そういう言い方されると、すごくいい感じがする^^;

小嶋ルミさんのケーキ、わかるわっ!!!
私も「もっともっと食べた~い♪」と、思うけど、やっぱり作るのは手間で、子どもの誕生日とクリスマスだけ^^;
我が家は、今度は、5月。早く食べたいな~♪

  1. 2013/02/19(Tue) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

ありがとうございま~すv-343

今回は、2号ではなく、私が飾りつけしました^^。
みんな、「生クリームが大好き!」なので、いつもた~っぷりのせます*^^*

> 「将棋大会」いいですね~
2号、ダンナには、勝てるから、結構強いのかと思ってたのだけど、この間、ちょっと、将棋大会にでる方と、対戦してみたら、全然レベルが違う強さだったと。
2号が強いんじゃなくて、ダンナが弱かったことが判明^^;

> 味噌を入れるタイミング、うちは、すごく適当で、煮立ってる時も、止めてからも、どっちもありです(^^ゞ
なぬ?!・・なんて、おおらかな^^。
どっちもありか~・・・確かに、味に違いはありませんでした^m^。
  1. 2013/02/19(Tue) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/847-af9d1e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
