こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんまり様、降臨***保険書類の整理*** :: 2013/02/15(Fri)

少し前ですが、書類整理の時の、保険関係書類の話です。



りっぱな、ファイルに入っていた(↓写真右側の、茶色い分厚いファイル

保険関係書類(↓写真左側の、紙類の山





「基本、書類は、全捨て」の、こんまり先生の教えに従って、残したのは、これだけ↓↓↓





保険証券のみ!!!



去年、自分が手術をして、わかったのですが、

保険金を請求する時に、説明書なんて、読まない・・・と。



実際、保険金を請求する時に、どうしたかというと・・・

保険会社に電話して「・・・で、私は何を用意したらいいのでしょう?」と、聞いたのでした


ご立派なファイルと、書類の山は、すべて、処分!

ペランとした、一枚のクリアファイルに、保険証券のみを、しまって、おしまいっ




・・・・と、思ったのも束の間。



少し後に、ダンナの保険のかけかえで・・・



ふたたび、たくさんの書類たちが、我が家に








しかし!


ひるむことなく!!!


残したのは、これ、一枚↓↓↓




今、「保険証券」って、ないんですって

だから、「申込証明書」みたいなの一枚、残しておきました。



万が一、それを無くしても、

「お客様の情報は、コンピューターに入っているので、書類がないからといって、保険金が支払われないということは、ありません。」

と、我が家にいらした、保険屋さんは、言っていましたよ^^。



もれなくついてきた、しっかりしたファイルも、処分↓↓↓




ファイルもらったときに、「捨てるだろうな」と、心の中で思っていたのだから、断れば良かったのだろうけど・・・

ファイルの中に、今回の契約時に発生した書類を、次々に、入れている保険屋さんに、


「いや、それ、捨てちゃいますから」


・・・・・とは、言いにくいです~^^;;; 

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2号、11歳お誕生日 | top | ズーラシアへ行ってきました。>>


comment

おお~!!勉強になる!!
確かに保険の説明書って読まないね・
小さいけど少し厚みがあってかさばるし、邪魔だとは思っていたけど・・・
私も書類整理するときの参考にさせてもらうわ。
私も先日、第二弾の片づけしたよ。
こんまりさんをすると、スッキリするだけじゃなく物の把握が出来るし
自分の癖とか直さなくちゃいけない部分とかもわかっていいね~
  1. 2013/02/17(Sun) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

私も、「保険関係書類」は、請求の時に必要な気がしてたけど、実際、その立場にたったら、書類を見ることなく、電話一本で、終わり・・・でした^^。

そうそう!ときめき片付けしてると、いろんなことが、どんどんクリアになっていく・・・気がするよ~♪♪♪
  1. 2013/02/18(Mon) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

見習います!

昨日まさに書類の片づけやりました!
でも、保険の証券以外のものバッサリ!とはいけませんでした(;;;゚Å゚;;)つ))
今日もう一度やります!
昨日やったのでまだ収納してないし、すぐ終わりそうです(o´∀`o)
ありがとうございます(≧∇≦)♪
  1. 2013/02/28(Thu) 07:04:48 |
  2. URL |
  3. happyua #-
  4. [ 編集 ]

happyuaさんへ

私も、自分が実際に「保険請求をする」という立場にならなかったら、こんなには、捨てられなかったかも^^;
実際に請求して、「書類、いらないじゃない」と身を持って、知ったのでした^^。

でも、私も「取扱説明書」は、残しているものも、あります。(厳選しましたが)
子どもがいると、家電の壊れるの、ものすごく頻繁じゃないですか^^;?
しょっちゅう、取扱説明書見てます^^;;;

  1. 2013/02/28(Thu) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

わかります〜!

子どもいると、なぜあんなに家電壊れるのでしょう?
しかも、次から次へと( ̄ω ̄;)
保険証券のみ残して捨てることできました!
本当にありがとうございました(o´∀`o)

今は小物類に入って2日たちました。
文房具、電化製品、コード類、スキンケア、メイク用品、アクセサリーと終わりました!
なんとなーーくですが、片づけ祭りが終わりそうな気がしてきましたヾ(*´∀`*)ノ
今までなんでも中途半端だったわたしでも、最後までできるかな…(・ω・;A)フキフキ
また遊びに来ます(* ̄∇ ̄*)
  1. 2013/03/03(Sun) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. happyua #-
  4. [ 編集 ]

happyuaさんへ

子どもって・・・「電化製品壊すオーラ」が、出てるんじゃないかと思います^^;

保険証券のみになると、ほんと、スペースとらなくて良くなりますよね^^

小物、どんどん進んでいますね!
もう、この調子なら、絶対、最後まで行きますよ!!!
後の難関は、キッチン関係?
がんばってくださ~い^^!!!



  1. 2013/03/05(Tue) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/846-1c3554ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
