こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ロバで、旅する :: 2013/01/12(Sat)

キャンプに、あこがれる。


こういう、気持ちが、私には、すごく、ある。

「行きたい」という気持ちより「あこがれる」、という思いが、なぜか不思議^^;


・・・と、思っていました。



そうしたら!「あこがれる原点」が、ここにっ↓↓↓


題名に魅かれて、図書館で予約した本↓↓↓



可愛い表紙で若い子向けの本のようですが、著者は、1969年生まれ。私と同じ^^。




題名から、「洋服を9枚しか持っていなくても、着まわせる」という本かと思ったら

「洋服を、9枚まで減らしたい!」という、「洋服お片付けがんばる」という本でした^^;
(結局、9枚には、減りませんでしたが、170枚以上の洋服を処分してました)



その本の中で著者が、

「ペリーヌ物語にあこがれる。特に、野宿。ほったて小屋で暮らすところ。」と言ってて・・


私も、はっと・・・。



私の「キャンプにあこがれる原点」って、これだわっ!!!

私がキャンプにあこがれるのは、

20歳前後で読んだ椎名誠氏の本の影響かと思っていたけど、

もともとは、小さい頃に、見た、ペリーヌ物語かも!



私も、ほったて小屋で、焚き火で、料理したりしてるシーン、大好きだった♪

ペリーヌは、一人で小屋に住むのです。

子どもだから、ありえない設定なのだけど、子どもながらに、少ないお給料をやりくりして、すべて一人でこなしているペリーヌに、すごく憧れたのでした

お金なんて、少ししかないし、行動も、物も、制約だらけなんだけど・・・


ものすごく自由に、みえたな~




「洋服を9枚に・・・」の、著者は、

ロバに乗せられるだけを、目指して、洋服を減らしていきます^^。
(ペリーヌは、ロバと犬と旅をする)


確かに、理想かも。

自分の持ち物は、「ロバに載せられるだけ」。



著者は、本の中でこうも、言っています↓↓↓

40代をすぎて

これから何を着るか?

を考えるってことは

これから

どう生きるか?って

考えることと

イコールなんだなぁ・・・




ほんと、そうだなぁ・・と、思いました



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こんまり様降臨中***パソコンと携帯の「お気に入り」整理*** | top | そらきりん読書メーター***12月のまとめ***と、2012年のまとめ***>>


comment

遅くなりすみません。
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

そらきりんさんが、たくさん読書されることに憧れ、
私も市の図書館のインターネット予約を利用するように
なりました。
買わなくても、たくさん借りられる~!と喜んでいます。
借りるのは、雑誌、エッセイ、自己啓発本、料理本ですが。

おすすめの「天地明察」ぜひ読んでみようと思います。
映画は、見逃してしまいました。


ペリーヌ物語、懐かしいです!
物語は、うろ思えでしたが、歌は覚えてます♪


今年も、ブログ楽しませていただきま~す♪





  1. 2013/01/14(Mon) 14:22:48 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集 ]

なおこさんへ

あけましておめでとうございます~♪
こちらこそ、よろしくお願いしますv-343

本は、いいですよね~^^。
「天地明察」は、すごく面白かったし、心に残ったのですが・・・・本好き歴史好き長男も、読み切れず・・・・途中で挫折してるので・・・ちょっと、読みにくいのかもしれません^^;
私が「人におすすめするなら、この本」というナンバーワンは、「和菓子のアン(坂木司著)」なので、なおこさんにも、ぜひこちらを、読んでもらいたいです~♪
私が読んだのは、2年前ですが、昨年文庫化もされています。
ほっこり、暖かい、大好きな本です^^。

ペリーヌ物語・・・初めは、お母さんと旅を始めるのですが、途中でお母さんも亡くなってしまうという・・・考えてみれば、すごく過酷なストーリー^^;
でも、なんでも、一人で道を切り開いてゆく、ペリーヌが、すごく憧れでした*^^*
今後、犬を飼う事があったら、名前をバロンと、つけよう♪

去年は、素敵なプレゼントもらえて、本当に感動しました^^。
つたないブログを楽しんでもらえて、すごくすごく、嬉しいです!!!
本当にいつもありがとう^^♪
  1. 2013/01/16(Wed) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/832-bf8737fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
