こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***12月のまとめ***と、2012年のまとめ*** :: 2013/01/08(Tue)

そらきりん読書メーター、2012年12月の読んだ本の、まとめです。

先月は、7冊。



2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2133ページ
ナイス数:61ナイス

万能鑑定士Q万能鑑定士Q感想
長男が、借りてきた。莉子ちゃんが、勉強していく過程が面白かった。最初に読んだのが、文庫本1巻2巻が一冊になってる、この本で良かった!途中で終わってたら、叫んでたわ。私は日常ミステリーが好きなので、ストーリー自体は、好みではなかったけど・・・・最初のページから、最後まで、こんな一気に読んだのは、久しぶり。
読了日:12月8日 著者:松岡 圭祐
ひなこまちひなこまち感想
マンネリでもなんでも、この世界が好きだから、いい♪今回は、若旦那の登場が、少なかったような・・・・?私の好きな、若だんなの友達の栄吉が、出てこなくて、ちょっと、さみしかった。でも、仁吉も好きなので、いっぱい出てきて、嬉しかった♪古着屋の娘・・・このままじゃ、ちょっと心配。また出てきて、幸せになってもらいたい。
読了日:12月13日 著者:畠中 恵
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)感想
長男(中学2年)の、リクエスト本。家にあったので、読んでみたら、シリーズものの、2作目だった。けど、あっという間に、登場人物に、なじんだ。サクサクと、楽しく読みました。
読了日:12月15日 著者:天野 頌子
自由さは人を自由にする  つれづれノート22 (角川文庫)自由さは人を自由にする つれづれノート22 (角川文庫)感想
銀色さんが、「どんな人が好きかというと、躊躇なく踏み出す人」。というくだりの日の、文章が、すごく良かった。本文より【躊躇なく踏み出すそのときの心境は、たぶん、日常とは違う次元にある。まわりになにもない景色だと思う。(中略)意思を示す。誰も見ていなくても、声にださなくても、それは世の中に意思を示すこと。】
読了日:12月20日 著者:銀色 夏生
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)感想
う〜ん。わかる。すごく、よく、わかる。しかし…読み終わった後、明るい気分には、なれない…。
読了日:12月29日 著者:香山 リカ
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)感想
再読。私から、中2長男への、クリスマスプレゼントにした本。やっぱり大好き!好きだわ〜…読んでると「ホッ」と、するほど。なぜか落ち着く。
読了日:12月30日 著者:伊坂 幸太郎
ママの狙撃銃ママの狙撃銃感想
著者の本、初読み。「狙撃銃」って、何かを揶揄しているのだと思っていたら、主婦が暗殺者という「まんま」のストーリーでびっくりした。読みやすい文章では、あったけど、自分も主婦なので…主人公に気持ちを寄せて読むことになり…つらい状況が、きつかった。
読了日:12月30日 著者:荻原 浩

読書メーター






では。

2012年、一年間で読んだ本の冊数は・・・↓↓↓


2012年の読書メーター
読んだ本の数:75冊
読んだページ数:20267ページ
ナイス:767ナイス
感想・レビュー:75件
月間平均冊数:6.3冊
月間平均ページ:1689ページ


2012年は、75冊

2011年は、66冊だったので、9冊アップ~


月平均、6.3冊。


やっぱり、ひと月に6冊・・・というのは、私には、丁度良いのだと思います



ちなみに・・・読書メーターで「2012年おすすめ本ランキング」という、本棚を作ってみましたので、

興味のある方は、こちらの本棚を覗いてみてください^^→本棚


順位は、ほんと適当につけましたが、ベスト3だけは、決まってました。

「おすすめ」というより、「心に響いた本」です^^。

1位・・・「天地明察」
(数字のところは飛ばし読みだったけど^^;人の想いに、胸熱くなった)

2位・・・「人生がときめく片づけの魔法」
(おかげさまで、人生ときめき中♪)

3位・・・「おひとりさまの老後」
(本文もとても良く、また、引用されてた監察医の言葉に、深く感銘を、うけた)




今年も、素敵な本に、出会えますように



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ロバで、旅する | top | そらきりん***2013年の抱負***>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/831-4317d41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。