こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん家クリスマス***2012*** :: 2012/12/27(Thu)

今年のクリスマスは、12月21日の、3号の咳から、スタ~ト!!!

22日、3号、ひどい咳、プラス、39度の熱。

23日、3号、ひどい咳、プラス、38度の熱。


クリスマス・イブ24日、3号、咳プラス、37度の熱。

さらに・・・・そらきりん、発熱(久しぶり・・・)


クリスマスイブに、熱一日寝込む


クリスマス、25日、そらきりん、熱下がる。3号、ひどい咳、微熱。




久しぶりに、結構重い風邪をひきこんだ、3号。

27日の今日、やっと、パジャマ生活から脱しました
(しかし、咳はまだ続く・・)


そんなわけで、もちろん、今年のクリスマスディナーは、なし!



・・・・でも良かったのだけれど・・・・

実は、21日に、ローストチキン用に、丸ごと鶏肉一羽分を、買ってしまっていたのでした

こんなに風邪が長引くとは、思っておらず^^;;



賞味期限が、24日だったのだけれど、25日に、チキン、焼きました!

ローストチキン2012

あとは、カボチャスープのみ。


去年同様、一晩塩水に漬けておいた、お肉は、胸肉の所も、すっごくやわらか~い

鶏肉のお腹の空洞には、こちらも去年同様、冷凍チキンピラフを入れて、

チキンを焼くときに、台所に転がっていた、じゃがいもも、一緒に焼いたので、

意外に、手間いらずで、栄養ある献立と、なりました




クリスマスらしさからは、ほど遠かったけど。


毎年、「クリスマスディナー」をがんばって作っても、感動のない我が家の男どもは

こういうとき、気が楽^^;



クリスマスディナーなくなって、残念!・・とか、思わないらしい。




ま。お肉食べられたしね




あとは・・・・ケーキ。


・・・・これも、ないならないで、良かったと思うけど・・・・



3号の具合が本格的に悪くなる前に、ケーキのスポンジを焼いて冷凍庫にしまって、ある。

生クリームの賞味期限は、27日までつまり今日。




どうする?作る???




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今年の一文字。 | top | こんまり様、降臨中***友達の家まで***>>


comment

おぉ、大変でしたねぇ。
うちも11月終わりに自分が発熱。
12月も子ども三人次々に風邪をひき……
健康の大切さが身にしみました。

丸鶏のローストチキン! 美味しそう♪
いつかは作ってみたい料理の一つ。
最近「今日の料理」でも見て、いいなぁと思ってたところ。
来年こそ、やっちゃおうかな~

あ、遅ればせながら(汗)、誕生日おめでとうございました!
占い方が違っても、同じようなこと言われるって、
面白いですね~~。占いとか、あまり信じる方ではないけれど、
銀色夏生さんが言われてる「心の支えになる」ってところは、
なるほどな~~って、思います。
  1. 2012/12/28(Fri) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね・・・(>_<)
子どもさんの病気も大変ですが、自分が病気になるのも、いろんな意味で大変ですよね・・・

塩水に漬けたチキンも美味しそうです!
家では、いつもタレに漬けるので、焦げ気味になってしまいますが、塩だと焼き上がりがきれいでいいですね。
ピラフ入りも、いいアイデアですね~

「感動のない我が家の男ども」同じです~(^^ゞ
こういう時に、ガッカリされないのは、確かに良いかも!?

ケーキ、なんでもない日のお祝い?になりますね☆
  1. 2012/12/28(Fri) 10:35:25 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

「健康」って、一番大事で、ほんと「それだけで、いい」んだ。
・・・と、病気になると、毎回思うのに、普段、忘れちゃうんですよね^^;

ローストチキン、塩水につけとけば、あとは「焼くだけ」!
だから、ほんと手間いらずで、豪華(に、見える)^^。
おすすめよ~♪
あ、鶏丸ごとといっても、スーパーで良く見る、一キロ前後の、丸鶏では、5人分には、足らないので、2キロ近くの鶏肉をゲットしましょう!
(ちなみに、今回、我が家は2.2キロ)

誕生日・・・ありがとう^^!
占い・・・特に、姓名判断の人と、西洋占星術の人の、私に対する見立てが、すごくダブっていて、方法が違うのに、出る結果が同じって、すごいな~と、思いました^^。
  1. 2012/12/28(Fri) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

ほんと、自分が動けなくなるとね~・・・大変さ、倍増^^;

「塩水につける」・・・・毎年ローストチキン焼いていて、去年初めて「塩水につけてから」焼いたのですが、あまりのジューシーさに、驚きましたよ♪おすすめ♪♪♪

でも、みーはいゆーさんちの、タレのチキンも美味しそうだった!
中身の冷凍ピラフ・・・手間はかからないし、鶏肉のエキスを吸って、ピラフ、すっごく美味しくなりますよ^^。

「感動のない男たち」・・・それでも、来年、私はクリスマスディナーを用意すると思います。
だから・・・それって、「家族のため」じゃなくて、「自分がやりたい」から、やってるんだな~・・・と、今回のようなことがあって、良くわかりました^^;
  1. 2012/12/28(Fri) 16:18:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

大変だったんだね・・・
もうみんな復活して、新年は元気に迎えられそうかな?
それにしても大きなチキン!!
こんなの映画でしか見たことないよ~笑
我が家なんてなにもやりませんでした・・・
私がなんか気力がなくて・・・苦笑(貧血によるものだったんだけどね)
お互い、元気に新年を迎えましょうね~
  1. 2012/12/29(Sat) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

貧血?!大丈夫??
我が家は、なんとか無事に新年を迎えられそう♪良かった・・・。

チキン・・・塩水につければ(つけなくてもいいけど、つけた方が、断然美味しい♪)、塩コショウすりこんで、あとはオーブンまかせなので、ハッキリ言って、カレー作るより、楽*^^*

ラブさんも、元気に新年迎えられるように、祈ってます!!!
  1. 2012/12/29(Sat) 14:21:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/828-902d6e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
