こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん、鎌倉に呼ばれる。 :: 2012/12/07(Fri)

この間の「11月鎌倉歩き」の日。


家に帰ってきたら、ポストに、こんなハガキが↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 004

鎌倉の手ぬぐい屋さん「拭う(ぬぐう)」から、

「このハガキをお持ちの方は、カレンダーを、プレゼント♪」の、ハガキ。



鎌倉から、帰ってきたら~・・・・鎌倉に、呼ばれました!!!

はいっ行きます行きますよ~



鎌倉の紅葉も見てみたいし♪

11月末、いざ、また、鎌倉へ!!!


10時10分鎌倉駅。手ぬぐい屋さんは、10時半からなので、先にお寺めぐりへ♪


まずは、鎌倉駅から近い、妙本寺

mちゃん・鎌倉11月末 005

門を入って、すぐ右手に、幼稚園↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 018

建物がすてき~こんな幼稚園に通えたら、煩悩もなくなる?^^


そこから、お堂までの、緑の深さ↓↓↓鎌倉駅が、すぐなのが、うそのよう・・・。

mちゃん・鎌倉11月末 006

大きな木々に囲まれながら、歩きます。

mちゃん・鎌倉11月末 010



二天門の赤と、紅葉が、きれい↓↓↓


mちゃん・鎌倉11月末 011

↑↑↑奥が、大きな瓦屋根が、美しい祖師堂。

祖師堂の、屋根の下の、木の彫りが、すごい↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 012

こちらは、菊↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 014


mちゃん・鎌倉11月末 013

紅葉の見ごろまでは・・・あと少しでした。

12月中旬ぐらいが、良いのかな~。



妙本寺を出て、小町大路を、歩きます。

日蓮上人辻説法跡・・・の、門の、形が、かわいい↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 020

mちゃん・鎌倉11月末 019



少し行って、妙隆寺↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 022

mちゃん・鎌倉11月末 021

日親上人が、寒中、水行の厳しい修行をしたとされる、池↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 023

その奥に、日親上人↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 024

今回の、目的のひとつは、ここ。


妙隆寺・・・小さなお寺で、人と来る時は、コースに入れないのだけれど・・・

私には、特別に思える場所





妙隆寺を出て、少し行って、左に曲がります。

mちゃん・鎌倉11月末 026

↑↑↑大佛の小路

鎌倉文士・大佛(おさらぎ)二郎の自宅と迎賓館があったことから、そう呼ばれている小道だそうです。

mちゃん・鎌倉11月末 025

↑↑↑こんな看板もあったので、今は、カフェにでもなっているのでしょうか?


この小道を抜けると、若宮大路。↓↓↓冬の段蔓

mちゃん・鎌倉11月末 027


そして、「拭う・若宮大路店」↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 030

今回の手ぬぐい選びは、「自分のもの。色で選ぶ。」と決めてあったので、早く決まりました

mちゃん・鎌倉11月末 035

グレーがかった水色が好き~(あられ・945円)

そして、無事、カレンダーも、いただきました^^。



それから、北欧雑貨のクローネへ↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 033


ここで、去年買った手帳が、すごく使いやすかったので、今年も・・・と。

mちゃん・鎌倉11月末 037

表紙に「うわっ!へび!!」と、驚いてから・・・

今年の表紙のドラゴンは、干支にちなんだもの(龍)だったのか・・・と、気づくお間抜けさ

食洗機でも洗えるという、木のフォーク(472円)も、お買い上げ

手帳は、504円。ぺったんこで、本当に使いやすいのです^^♪






若宮大路から、クローネへ向かう途中の、線路沿いに、こんな所が↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 032

幹線道路と、線路にはさまれた、狭い三角地帯で、発掘中でした^^。

どんな遺跡が出るのかな~♪



鎌倉駅に戻って、12時半。

2時間ちょっとの、鎌倉ひとり歩きでした。


今回、朝バタバタしてて、おにぎりを持って、出掛けられなかったのですが・・・

妙本寺も、妙隆寺も、ベンチなどは、なく・・・おにぎりを食べるのは、難しかったと思われます^^;





今年、最後の鎌倉(たぶん)。

来年も、いっぱい鎌倉に、行けますように・・・












  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<写真整理の合間に、ミシン。 | top | そらきりん読書メーター***11月のまとめ***>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/821-42fba0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
