こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

11月鎌倉歩き***極楽寺・古道具屋「R」から和田塚*** :: 2012/11/19(Mon)

前の記事↓↓↓の、つづきです^^。

11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院***

成就院を後にして、極楽寺駅方面へ歩きます。

少し歩くと、極楽寺駅。そのすぐ裏に、極楽寺があります。

成就院極楽寺鎌倉 056

茅葺の山門↑↑↑

成就院極楽寺鎌倉 057

昔の境内には、施薬院、飛田院、などがあって、病院機能を持ち、不幸な人々を救う福祉事業にいそしんでいた。・・・と、ガイドブックにあり、「お~。心ひろいな~。」と、思う。

思ったけど・・・・現在。この山門をくぐると、「写真禁止。スケッチも禁止。」の、札があちらこちらに

今まで、鎌倉のお寺巡りをしてきて、こんなに・・・いや、初めて「写真禁止」の札を、見た気がします。

どうしてだろう・・・何かあったのだろうか




極楽寺を出て、江ノ電「極楽寺駅」へ、行きます。

成就院極楽寺鎌倉 059

そうそう!ここ、ここ

ドラマ「最後から2番目の恋」で、何度も登場するのですよ~

満足、満足この駅から、江ノ電にのって、「稲村ケ崎駅」へ。



稲村ケ崎での、目的地は、古民家を改造した、古道具屋さん「」↓↓↓

鎌倉アール

ここ、すごいですよ~。何がすごいって・・・



江ノ電の線路をまたいで、お店へゆくのです^^↓↓↓

鎌倉アール2

楽し~鎌倉ならでは^^。





江ノ電稲村ケ崎駅から、今度は、和田塚駅へ。

和田塚駅で降りて、雑貨屋さんなどに寄りながら、鎌倉駅まで歩きます。


まずは、古道具屋さんの、そうすけ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 066

稲村ケ崎の「R」と同じく古い家具などを、あつかっています。

「R」より、雑貨も多くて庶民的な感じ

私は、そうすけの方が、好き♪

スズメ(たぶん)を、透かし彫りにした、可愛い~いブックエンドが、あったのです

うちでは、使い道ないのだけど・・・・今思い出しても・・・あれ、欲しかったな~




それから、由比ガ浜大通りを、鎌倉方面へ、歩きます。

六地蔵が、あります↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 067

前にも、信号に「六地蔵」とあるのを、見たことがあったので、「ここかあ」と、写真に収めた後・・・

ここって、なんだろう?・・・と、ガイドブック見てみたら・・・

ここには、鎌倉時代の処刑場跡地が、付近にあり、処刑人の霊を弔うために、祀られたそうです

こわっ武士の都ですね・・・・。




土屋鞄製作所のお店を覗いて・・・そのあと、雑貨屋さんアルクウミ(ALKU’MI)へ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 068

ここは、すっごくツボの、雑貨屋さんでした

北欧系の小物や、ホーローの小物♪可愛いです^^。



結構、歩きました。・・・・お茶した~い!

・・・・と、思ったところで、ちょうど、由比ガ浜こ寿々↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 069

私のブログに、何度も登場しますね~^^。

350円で、わらび餅と、お茶(お替わり自由)♪

安いし、ここの、お店のおばちゃんが、とても感じが良くて、好き


ここまでで、今回の鎌倉歩きは、終了~♪


午前10時半に、長谷駅を出て、ここで、午後3時。

今回も、充実。満足



***三留商店での、お買いもの***

今回、唯一のお買いものだった、ピクルス液と、アンチョビ↓↓↓

ピクルス

写真のアンチョビ、お値段100円です!安い~

ピクルスビネガーは、買った時に、レシピもつけてくれました♪お値段は、473円。

このピクルスビネガー(スイート)は、原液1に対して、3の量のお水で薄め、その中に、野菜をつければ、美味しいピクルスの完成

揚げたお肉や、お魚を漬けても、いいらしいです。

お野菜なら、ピクルスビネガーを少し足しながら、2.3回使えるそうです^^。

早速、漬けて食べてみました♪

結構、香辛料の香りが効いていて、すご~く私好みの味でした

自分でもピクルス作るけど・・・この、香辛料(ひとつは、ディルだと思う)の感じ・・は、出せないな^^。

美味しかった!まだたっぷり残ってるから、しばらくは「鎌倉ピクルス」を、楽しめます



おしまい。




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こんまり様降臨中***写真の整理その2*ネットプリント*** | top | 11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院***>>


comment

No title

わぁ、またまた鎌倉の素敵なお店がいっぱい。
古道具屋さん、気になります。
そしてピクルスビネガーも!

やっぱり、そらきりんさんの鎌倉レポは、
読み手をワクワクさせてくれますね♪
すっごく行きたくなってきた~!
  1. 2012/11/27(Tue) 10:19:41 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

鎌倉は、久しぶり(7月以来?)だったけど、「やっぱりいいわ~鎌倉」と、思ったよ^^。
古道具屋さん「R」は、最近でた鎌倉ガイドブックの、表紙になっていました。
でも、わたしは「そうすけ」の方が、好き*^^*

ピクルスビネガーも美味しかったし、薬膳ソースも、すごく気になる~♪
しばらく、長谷にはいかないので、かるがも母さんのレポ期待しますっ^^!
  1. 2012/11/27(Tue) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/815-36382e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
