こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院*** :: 2012/11/17(Sat)

鎌倉鎌倉久しぶり~

とても良いお天気の中、友達と鎌倉3人歩き^^。



まずは、長谷駅から。

駅を出て、右に行くと、大仏。私たちは、左へ行きます。

突きあたりを右に曲がり、少し歩くと、明治15年創業の老舗、三留商店

成就院極楽寺鎌倉 037

外国のもの、国内のもの、色々な食材があって、見ていて楽しい。

こういうところは、高い食材ばかりかと思ったら、意外にリーズナブルで、びっくり!


私のお目当ては、こちら↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 038

三留商店オリジナルの、調味料♪

薬膳ソースと、ピクルスビネガーで、すごく悩んだけど、ピクルスビネガーを、お買い上げ



それから、この間来たときに、お休みだった、「カフェ坂の下」を、目指します。

海に向かう小道を歩きます。

成就院極楽寺鎌倉 040

この道の、右側が、古民家を改造した「カフェ坂の下」↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 039

私の大好きだったドラマ「最後から二番目の恋」の、ロケ地でもあります^^。

どこを?テラスかな??

成就院極楽寺鎌倉 044

ランチで食べた、しらすのピザ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 042

やっぱり、ドラマで使われたからか、平日でも、人がひっきりなしで、ちょっと落ち着かない感じでは、ありました。

・・・・とはいえ、もちろん、私もドラマで使われたから、行ったクチ




カフェ坂の下を出て、極楽寺駅方面へ、歩きます。

前に行った「力餅屋」を、少し過ぎたところに、虚空蔵堂(こくうぞうどう)↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 046

手前に見えるのは、行基が光り輝く奇石を得たという、井戸「星の井」。

「星の井通り」(三留商店の手前の信号にある)の、「星の井」って、これだったのですね。


りっぱな狛犬と、こじんまりとした境内↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 047

好きだわ~♪


虚空蔵堂を過ぎて、すぐ左側に、成就院の門。

ここの参道が、すご~く、有名なんです!

成就院極楽寺鎌倉 049

どうです?わかりました^^?

あら・・・わからない?・・・・確かに^^;

紫陽花の季節は、この参道の両側に、紫陽花が咲きほこり、その奥には、由比が浜の海が見えるという、鎌倉のガイドブックには、かなりの確率で、出てくる場所なのです。


そんな有名な場所なので、この時、ドラマ(?)の撮影が行われていて・・・

写真の左側の、一番手前の人は・・・俳優の内藤剛志さんでした


成就院↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 053


成就院極楽寺鎌倉 051

境内の不動明王は、縁結びのご利益があることで有名で↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 052

お守りを買って、不動明王様を、携帯の待ち受けにすると良いらしいですよ~^^。
(↑・・・と、境内に、説明書きが、ありました)


これから、極楽寺へ向かいます。つづきます




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<11月鎌倉歩き***極楽寺・古道具屋「R」から和田塚*** | top | こんまり様、降臨中***写真の整理その1***>>


comment

No title

鎌倉散歩いいですね~
先日「最後から二番目の恋」のSPを見たばかりだから、余計にうらやましいです~
このカフェなのね!確かに店内に置いてあるソファ!ここでキョンキョンと中井貴一が座ってたりした!!
私もいつか行って見たいなあ~
また時々、鎌倉れぽしてね~
  1. 2012/11/17(Sat) 09:40:38 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

No title

そらきりんさんの鎌倉の記事、いつもとっても楽しみです♪
とても丁寧で、なんか自分も一緒に行ったような?気になってしまいます。

「カフェ坂の下」なんだか、なつかしいような雰囲気ですね~
古民家と言っても、茅葺屋根の~などではなく、子どもの頃に住んでいた家みたいで。

鎌倉、家からも日帰りで十分楽しめる距離なはずなのですが、行ったのは遠足ばかり。
大仏様など観光地も良いけれど、美味しい調味料のお店とか、素敵なカフェや雑貨屋さん、生地屋さんなど、そらきりんさんのような鎌倉歩き、いつか行ってみたいです。
  1. 2012/11/17(Sat) 11:50:50 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

ラブさんも見た見た^^?あのドラマ面白いよね♪

ドラマのエンドロールで、いつも撮影協力のところに「カフェ坂の下」ってあったから、ここがロケ地だと思ったんだけど・・・店内は、キッチンの場所とかドラマと違ってて、「あ~。ドラマのカフェは、スタジオのセットか~。」と思ったのだけど・・・確かに、写真のソファとか、ドラマでも見た気がするよね^^;?
どこをどう、ドラマで使われたのか、よくわからなかった^^;;;

鎌倉は、いいよ~♪まだまだレポ続くので、お楽しみに^^!
  1. 2012/11/19(Mon) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

わ~♪楽しみにしてもらえてるなんて、嬉しい~っ^^!
写真を取り込むのが、面倒に思ったりもするけど・・・鎌倉記事、自分でも時々読み返して楽しむので、がんばります!
こういう、旅行ではない、ちょっとしたお出かけ写真は、現像しないと思うので、ブログだけで、読みかえす感じになると思います。
ブログやってて、良かったわ^^♪

私にとっての鎌倉は、小さなお寺や神社だったり、細い路地だったり・・・観光地以外の、できるだけ静かなところを、歩く感じです。
そんな所を気に言ってもらえて、本当にうれしい♪
みーはいゆーさんも、ぜひ!!!
  1. 2012/11/19(Mon) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/814-79e7a0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
