こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんまり様、降臨中***写真の整理その1*** :: 2012/11/14(Wed)

ときめき片づけ中



こんまり先生の指示通り・・・衣類→本→書類→小物ときて、

つ・い・に!!!

思い出の品・・・写真の整理を、始めています!




片づけ祭りを始めた当初。

私は、本の通りに「ときめき片づけ」によって、

みるみるお家の中が、すっきりしていくのを、体感しながら・・・

実は。



「写真の整理は、手がつけられないな。小物が終わったら、片付け祭り終了で、いいや。」

・・・と、思っていたのです^^;



なにしろ・・・写真は、2号が、一歳までしか、アルバムを作っておらず

フイルム時代のネガから・・・現像した写真・・・に、加えて、

大量のデジカメデータ・・・・さらに、小学校や幼稚園からもらう、プリントされた写真。

なぜか、2号が入園した一年間だけ、またアルバムが作ってあったり・・・



つまり・・・・写真は・・・・・・わけわからん状態


老後・・・とまでは、いかなくても、子供たちが巣立ってからの、仕事でしょうと、思っていたのでした。




しか~し!小物を片づけ中に・・・ランナーズ・ハイ、ならぬ、

お片付け・ハイに、私は突入したのですっ!!!



いける・・・いける・・・このままいけば、私は、写真に、手が付けられる


と、「貴重品」の引き出しを残したまま、写真の整理に、手をつけてしまい・・・(←フライング!!!)

また、小物類である「貴重品」に、戻ったりしつつも、写真の整理、続けております

写真2

↑↑↑フイルムネガ時代の、写真だけで、この量


ネガ、フイルムは、すべて処分


それから、写真を、年代順に並べる・・・・のが、また大変


それから・・・・


一枚一枚、手に取って、ときめくか、ときめかない、か・・・を、判断。


う~ん


子どもの写真なんて、どれもときめいてしまう~


・・・ようでいて・・・意外に、ピンボケだったり(←多い)、目つぶってたり、群衆の端っこだったり・・・

処分する写真も、多い。


写真1

左側が、ときめき写真   右側が、ときめかない写真。



結構、減らしているようで・・・・まだまだまだまだ、千里の道の、一歩目。


この時点では、まだ、3号・・・生まれてもいません(写真では、ね^^;)


でも、がんばる




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院*** | top | シュレッダーさまさま>>


comment

No title

わかります~!写真は、ほんとに時間がかかりますね~
わたしは、以前に断捨離したとき、写真の整理も、したつもりでしたが(ちょうど、次男の赤ちゃん時代や、長男、次男の幼稚園写真から~という感じで、そらきりんさんのと同じくらいだったかも?です)今、こんまり先生方式でやってみて、さらに片付いていくのを実感しているところです。
なんとなく、二度手間の、やり直しっぽい感じになってしまっているので、
「最初から‘ときめき‘で選んでいればな~」なんて思ったりして(^^ゞ

それにしても、子どもたちの写真を見るのは楽しいですよね♪
みんな、ほんの数年で、ずいぶん成長したな~なんて思えたりして。
お互い楽しくがんばりましょう~♪♪
  1. 2012/11/14(Wed) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

No title

うっ・・・写真・・・
我が家も子供が1歳くらいでとまってます・・・
小さいころからだとらちがあかないので、最近のからボチボチはじめてます。
子供と一緒にアルバム見たりしたいんですよね~
私もがんばろう!
  1. 2012/11/14(Wed) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、すごい! 写真まで到達してる~~!

これが終わったら、すごい達成感でしょうねぇ。
私にも来るかな、お片付け・ハイ。

写真は、かなり手ごわそうだなぁ。
応援してまっす!
  1. 2012/11/15(Thu) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

ほんと子どもの写真は、可愛いっ(←親ばか)。
まだ整理してるのが、7年も前のものとかだから、1号も2号も、幼くて♪♪♪
うちの家族も、写真を、見直したりしないので、これから作るアルバムは、完全に私の「趣味のもの」と、なると思われます^^;
1号に「むっ」としたときも、アルバムを見れば「こんな可愛い時があったよな」って、少し冷静になるかも~・・・と、期待したりしてます^^。

片づけ祭りも、お互い終盤戦!
写真、一緒にがんばりましょ~♪♪♪
  1. 2012/11/15(Thu) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

おおおう!ラブさ~ん!!そ、それ、危険かも!
私も、昔、アルバムの整理しなくちゃ、と思った時に、小さな頃からは、「もう、らちあかない」と、思って、2号が入園したときに、「下の子も幼稚園入ったし、これを機に、ここから、アルバム作りして、余裕が出来たら、過去のものもやろう!」と、思って、一年ぐらいしたら・・・
結局、「ここから」のアルバム作りも途中で、頓挫し、今、中途半端に、アルバムがあったりして、よけいわけわからなくなって、こまってます~^^;;;

ラブさんが、私の二の枚にならないことを、心より祈ってます!!!

  1. 2012/11/15(Thu) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

「お片付け・ハイ」・・・小物に手をつけた初めのころは、一番「挫折しそう」な、危機だったのに、そこから、まさかの「お片付け・ハイ」に突入するとは、ほんと自分でもびっくり^^!

「お片付け・ハイ」それは・・・「小物の終わりがみえそう」な、頃、突然やってきましたよ!
かるがも母さんにも、くるといいね^^♪
応援ありがっとうっ!!!
  1. 2012/11/15(Thu) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/813-e0f5eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こんまり様、降臨中**】

ときめき片づけ中こんまり先生の指示通り・・・衣類→本→書類→小物ときて、つ・い・に!!!思い出の品
  1. 2012/11/18(Sun) 16:04:02 |
  2. まっとめBLOG速報
