こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子どもたちの・・・“ときめき”? :: 2012/11/06(Tue)

ときめきお片付け中の、そらきりん家。






私が、くる日もくる日も、片づけをしているのを見て、

子どもたちも、お片付けを・・・・




・・・・・するわけないうちの子どもたちが^^;!


はいはい。想定内ですよ~。





しか~し!!!

変化がないわけでは、なかったのです






中学2年生。1号。

美術で、プランターを製作し、持ちかえってきた。(1号、美術苦手)

プランター


私が、「どうする?1号使わないでしょ。母ちゃんが、使っちゃっていい?」と、聞いたら・・・



1号「いや、(自分で)とっておく。美術で、初めて褒められたヤツだから。」


・・・・・・!!!

あの、無口の1号が、“とっておく理由”を、聞かれてもいないのに、言った



毎日毎日、私が、「ときめく・・・」「ときめかない・・・」とやっているのを見て、

物をとっておくのには、理由が必要だ。と、学んだらしい

すごいな~。ときめきお片付け効果








ちなみに、3号(6歳)のお片付け効果は・・・・



久しぶりに食べる物にたいして。

3号「これ、賞味期限切れてる^^?」と、私に確認するようになったこと^^;


そして、「切れてる」と、私が言うと・・・

3号「じゃあ、おかあちゃんが、食べてみて・・・お腹痛くならなかったら、ぼく、食べるね^^♪」

と、言う



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<そらきりん読書メーター***10月のまとめ*** | top | こんまり様・・・降臨中***小物類(通帳)***>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/810-1800c134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
