こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

誕生日のショートケーキ :: 2007/04/28(Sat)

20070428223325
ダンナの誕生日が昨日でした。
みんなが一緒の今日、ケーキを焼きました!
この本に載っていた「天板ケーキ」。
おいしいおやつがまってるよおいしいおやつがまってるよ
門間 みか

集英社 2006-05
売り上げランキング : 96498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天板いっぱいに生地を流して、四角く焼きます。
いつものお誕生日ケーキは丸型で、スポンジを焼いていました。
あれは、焼き時間が45分くらい?長いんです。
この「天板ケーキ」は焼き時間が9分!早いっ!!
味もしっとり、ふわふわで美味しい♪
バターじゃなくて、サラダ油が入ってたり、卵白を別立てで泡立てたり…シフォンケーキっぽい生地ですかね。
写真じゃわからないけど、カスタードクリームもはさんであります。
むふふ^^。ダブルクリームにしてみました!
カスタードクリームは栗原はるみさんレシピで、レンジで簡単に出来ました(^_^)
苺が足りず、バナナをはさんであるのですが、これが良かった!
スポンジ・バナナ・ダブルクリーム…自分でいうのもなんですが…絶品♪



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<フリーマーケットのすすめ④ | top | 学校の役員、というもの>>


comment

手作りケーキでお祝いe-266いいなあ♪ダンナさまが羨ましいっv-398
シフォンっぽい、軽い生地のケーキっていいですね。クリームもたっぷり。じゅるる。。(はっ!失礼^^;;)

イチゴ・バナナ・カスタードって最強ですよね!私も大好きですv-343

あっ!ピザ焼いてみましたよ^^ホントに手軽で、しかもおいし~い*^^*
そのうちUPしますね~♪
  1. 2007/04/29(Sun) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

ダンナの誕生日のため・・・というより、作ってみたかったお菓子を、作ったらちょうど、ダンナの誕生日だった・・・というのが真相です^^;内緒です!
そうなんです。ケーキ軽い生地で良かったです。いつも普通のスポンジを焼くと、何がいけないのか、ちょっと硬くなっちゃってたのでv-390
つきほしさんのピザがみれるの、楽しみにしてますねv-411
  1. 2007/04/29(Sun) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

それは内緒にしていたほうがいいですね(笑)

そらきりんさんは、かんたんでおいしいお菓子をたくさんご存知なんですね。
手間がかからずおいしいというのが一番ですものね。
私も先日ロールケーキを焼いてみたら、固くなってしまいました。そらきりんさんの方法で焼くと、ロールケーキも成功しそう!

  1. 2007/04/29(Sun) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

あはv-411そうです。内緒内緒!
今日生地の切れ端を冷凍しておいたのを、また食べたのですが、しっとりやわらかくて、やっぱり、美味しかったですv-353
この本は図書館から、借りてきてて、レシピをコピーしないでバタバタと返してしまいましたv-356
また借りれて作ったら、レシピを載せますねv-392
  1. 2007/04/30(Mon) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/81-7e54c137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
