こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんまり様・・・・降臨中***小物類(食器・食品・裁縫用品)*** :: 2012/10/31(Wed)

ときめき片づけ中




「小物類」の、経過報告です^^。



【食器】

食器棚から、すべての食器を出し(!!!)、ひとつひとつ、手にとっては、

「ときめく」「ときめかない」を、決めていきました。

(写真撮っておいたのに、保存し損ねてしまいました

ず~っと、とっておいた食器も、いくつも「今まで、ありがとう」と、送り出しました。

今まで、使わなくても、捨てるなんて考えられなかった食器も、処分することが、出来ました。


なんだか、不思議・・・。まさに、「魔法」





送り出した中に、お酒用の「とっくり」が、あったのですが・・・



実家の両親が来たときに、お酒を温めようとして「とっくりどこ?」と、言われ

「あ、処分しちゃった^^;」と言ったら、「信じられない!」と、怒られました



でも、うちでは、日本酒、誰も飲まないし

実際、2.3年は、使っていなかったのですけど・・・



で、お酒を温めるの、やめるの?



・・・と、思ったら、コップに入れて、電子レンジにかけてました^^;




温かいの、飲めたじゃな~い


ほんと、なくても、どうにか、なる・・・ですね





【ストック食品】


ストック食品は、まめに回転させてるつもりだったので、

捨てるものは、ないだろう!・・・と、思っていたら・・・


出てくる出てくる・・・


ドライイースト、コーンスターチ、ベーキングパウダー・・・などなどの、お菓子関連のストックが、軒並み「賞味期限切れ」!!!


あああ・・・・最近(というか、ここ2.3年^^;?)、お菓子、全然作ってなかったな~





その他に・・・・え?これがダメ?!と、驚いたのが・・・



コンデンスミルク

コンデンスミルク・・・・!


使いかけの一本(これは、冷蔵庫の中)と、ストック・コンデンスミルクが、2本も!!!

そして、すべて、賞味期限切れ

これ・・・3号の、「薬飲ませ用」だったのです^^;。

(コンデンスミルクと薬を混ぜて、飲ませていました)




「良く使う」し、「絶対きらしちゃ、いけない」ものだったのだけど・・・

気がついたら、3号、年長になってから、「おたふく」以外で、幼稚園お休みしていないのでした

うう・・・あんな・・・しょっちゅう、風邪ばかりひいていた3号が・・

丈夫になったんだな~

そうだよそうだよ!コンデンスミルクが余るぐらい、元気でいたって、素晴らしい

ここは、いさぎよく!新品のコンデンスミルクは、ゴミ箱へ・・・



・・・は、もったいなくって、3か月賞味期限切れの方を、残してしまいました

私が紅茶に入れたりして、消費中でございます^^;






【裁縫用品】

ここは、細かいぞ~!と、覚悟して挑みました。

あちらこちらに散らばっていた、裁縫用品類を、全部出し、集合させた後、

全部並べて、アイテムごとに整理して・・・

ミシン台下の、引き出しに、収納↓↓↓

お裁縫引出


かなり、細かいものばかりなので、ラベルを貼っています。

見た目より、使いやすさ優先♪


布も、全部出して、一枚一枚、「ときめく「ときめかない」の、チェック。

かなりお気に入りばかりでしたが、少し「ときめかない」布を、処分しました。

処分したのは、少しだけど「布好き♪そらきりん」としては、がんばりました





片づけしても、片づけしても、まだ終わっていないのですが・・・

片づけしても、片づけしても、もっと、片づけしたい!と、思っているのです^^;

不思議~





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こんまり様・・・降臨中***小物類(通帳)*** | top | 自転車かごの、防犯カバー>>


comment

No title

経過報告、楽しみに待っていました♪♪
ほんと、いろいろ手放せて、すごいです~!!
そらきりんさんの記事を読ませていただいて、わたしも、がんばろー(^O^)という気持ちになります。

それにしても、裁縫用品の引き出しが、美しい~です!
きれいにラベルも貼られていて、素敵ですねv-10

「片づけしても、片付けしても、もっと、片付けしたい!」
同感です(^O^)
  1. 2012/11/01(Thu) 14:25:13 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

No title

おおぉ、すごい、すごい、進んでいる~~!

私も書類でくじけそうになりましたが、次は小物。
これは始めたら、ハマりそう。

賞味期限切れ、うちにもいっぱいありそうだな(汗)
  1. 2012/11/01(Thu) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

楽しみに待っててもらえたなんて、すごく嬉しいですっv-411
私も、みーはいゆーさんの、記事を見ながら、「私も、まだまだ頑張るぞ~♪」と、やる気になってます^^!

裁縫用品の引き出し・・・・リフォーム後は、適当に物が入っていて、入らないものを、透明ボックスにしまっていたのですが、仕分けの後、全部、引き出しにおさまって、すごく使いやすくなりました♪

「もっと、片付けたい」・・・私は、小物に取りかかり始めた時が、「お、終わらないかも・・・」と、一番弱気だったのだけど、みーはいゆーさんは、片付け祭り初めから、ずっと良いテンションを維持していて、すごな~と、思います^^!
  1. 2012/11/01(Thu) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

賞味期限切れ・・・あと、強力粉とか・・・も、ダメになってました^^;
もう突然「パンが作りたい!」と思っても、材料がありません^^;;
期限切れも「、一か月」とかいう単位じゃなくて、「一年以上前」が、ほとんどでした~v-406
おそろしや・・・。

小物にとりかかった当初は、「家のもの、すべてってこと・・・」と、道のりの遠さにクラクラしましたが、やれば、進むものですね~^^♪
  1. 2012/11/01(Thu) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/808-9f80e9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
