こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

年齢を言うのは、嫌ですか? :: 2012/10/24(Wed)

私の両親の年。

母が、76歳。父が、80歳。



ちなみに、私は、42歳。一人っ子。



母は、私を遅くに産んだためか、

自分の年を、言うのを、すごく嫌がりました。

私が子どものころから

「お母さん、何歳?」と聞くたびに・・・

「う~ん。40歳ぐらいかな。」と、本当のことを、言わない母。



自分の子供に、年をサバ読んでどうする?!




時は、流れても。

孫に「おばあちゃん、何歳?」と聞かれて

「う~ん。何歳だろうね~。」と、とぼける母。

子どもたちが私に「おばあちゃん、何歳?」と聞くから「知らない」と、答えたら・・


「自分の親の年も知らないの!」と、怒る母。



・・・・おいおい





私には、年齢を隠す意味が、わからない。

だから、年を聞かれれば、答えます。サバを読むことなく。

年をとるのも、嫌ではないし・・・。



年をとってきて、老眼が始まったり・・・

シミが増えてゆくのが、嬉しいわけでは、ありません。

「若いですね」って、いわれれば、嬉しいです^^。



だけど、別に、今、私の歳が、42歳で、いいんです。


なんだろう。このことを、上手く人に伝えられないな~・・・と、思っていたのですが・・・



この間、けらえいこさんの、マンガ「あたしンち」(何巻だったかは、忘れてしまった!)を、読んだたら、

「そ~なんだよ!」と、思う場面が、ありました。


主人公みかん(高校生)の、お母さんのセリフなんです↓↓↓(うろ覚えなのですけど・・・)



顔のつくりとか、モロだしなわけよね。

整ってるとか、シミがあるとかね。

体型だって、見てわかるわよね。

声だって、聞こえるし。


年だけ隠しても、しょうがないわよねぇ~^^。




そうなのよ~~~おか~さ~んっ!!!





だいだい、自分の歳って、生まれてから、今日まで生きてきた、年月であって、

それを、多くみられて悲しいとか、少なくみられて嬉しいって・・・へんな気がする。

(↑ここは、ドラマ「最後から二番目の恋」の、影響うけてます^^;)




だから。

私は、「若く見られたい」とは、思わない。

「素敵な人だな」って、思われたい。(←大きくでた~!)






  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<自転車かごの、防犯カバー | top | ガスコンロ裏側の、秘密>>


comment

私も隠さない派よ。
聞かれたら答える聞かれなきゃ答えない派
だって、隠したって得も何もないし。
それなのにうちの子供達はイマイチ私の年齢を覚えていない
否、覚えようとしないんだろうね。いつも曖昧
ママ、35歳くらいだっけ??
おぃおぃ、ちがうっちゅうの7だよ、7!!
何回言えば覚えるんじゃい!そんな繰り返し。
なので最近はめんどーなので毎回丁寧に答えない事にしました(爆)

あたしンち、そのフレーズ読んだ、読んだw
本当にうんうんと同感してしまうよねっ。
  1. 2012/10/24(Wed) 13:29:37 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

私も以前、隣でママ友が、若いママを見て、
「若いっていいよね~」とつぶやいたのを聞いて、
「そうかな?」
と、全然うらやましく思わなかったことを、思い出しました。

はいはいっ! 私も、素敵な人だと思われたーい!
  1. 2012/10/25(Thu) 09:45:17 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

わたしも聞かれたら言う派です。
ただ、数年前ですが、半年くらいの間、1歳年上に勘違いしていて、書類にも間違えて書いてたことがありました(^^ゞ
それ以来、即答できないのが怪しいとは思いつつ、答える前に、ちょっと計算して確かめたりして・・・(^_^;)

うちの母も同じく、子どもの頃に年を聞いても「30うん歳」と言ってごまかしていました。
わたしは母の22歳の時の子どもだったのですが、女の人は年を言わないというような風潮とかあったのかもしれませんね。

「素敵な人」いいですね~♪
  1. 2012/10/25(Thu) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 私も隠さない派よ。
やっぱり?まなままちゃんは、そうだと思った^^。

> それなのにうちの子供達はイマイチ私の年齢を覚えていない
あ~。確かにね。親の年齢なんて、興味がないから覚えないんだろうね^^。
まあ、自分の年もうっかりすると忘れちゃうものね^^;;

> あたしンち、そのフレーズ読んだ、読んだw
納得!って、感じだったよね^^!
図書館で借りた本だったのだけど・・・もう一度読みたいっと思っても、図書館で見当たらず・・・何巻だかわからないので、予約もできず・・・。
かあさんのセリフ・・・かなり違うのかも^^;;;
  1. 2012/10/25(Thu) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> と、全然うらやましく思わなかったことを、思い出しました。
わかる~~~っ!!!
今、神様に「あなたを25歳にしてあげましょう。」と言われても、
「・・・辞退させていただきます。」って、いっちゃうよね^^(?!)。

「素敵な人」目指して、がんばりましょ~♪


  1. 2012/10/25(Thu) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> わたしも聞かれたら言う派です。
おお♪一緒で嬉しいです^^!

> それ以来、即答できないのが怪しいとは思いつつ、答える前に、ちょっと計算して確かめたりして・・・(^_^;)
わかる・・・というか、30過ぎたころ、私、自分の年がわからなくなったのだけど(真面目に!)、40歳を過ぎたら、やけに覚えてるようになりました。
年齢を意識するお年頃なのかしら^^?(年が、嫌、というわけではなく)

> わたしは母の22歳の時の子どもだったのですが、女の人は年を言わないというような風潮とかあったのかもしれませんね。
それは、今もあったりしますね~。
年齢の話になって、みんなに「私、内緒」って、言われると、なんだか私だけ、ハッキリ言いにくくなって・・・困ったりします^^;
  1. 2012/10/25(Thu) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/806-dba9478b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
