こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんまり様・・・降臨中part3(たぶん) :: 2012/10/09(Tue)

こんまり様降臨中。

悪戦苦闘していた「書類」が、終わり、次のカテゴリー「小物」に、取りかかっています。




これが、「書類」以上に、大変

(衣類→本→書類→小物→思い出の品・・・って、本当に良く出来た順番だと思います^^;)

なにしろ、カテゴリーが、多い。

化粧品、飾りもの、食器も、薬も、裁縫用品、食器、ありとあらゆる生活雑貨・・・。


化粧品、が終わったあたりから、あまりの先の見えなさに、不安が頭をよぎります。

・・・・・終わるんだろうか?




なんとなく、動きも鈍くなってきた、まさに、今!



こんまり先生の、本、第二弾が発売されました~

いつもは、「まず、図書館で予約」の、私ですが、今回は、本屋さんで、即、購入!!



この本には、なんと!

「終わりが見えなくて挫折しそう」になったときの対処法

も、のっていてます♪


そして、

持ち物は無限ではないので、片付けには必ず終わりがある

という、項目にのっていた「途中で挫折してしまった方への、こんまり先生からの質問」が、あるのですが、

その・・・・「まずは、捨てるを、本当に終わらせましたか?ものを捨てる作業をしながら、収納していくのは、絶対やってはいけないことだった点を思いだして下さい」・・・を、読んだところで私は、


わあああ~こんまり先生、ごめんなさ~いと、叫んだのでした・・・。



片づけ本が、大好きな私。


こんまり流仕分けによって、ギュウギュウに詰まった引き出し、棚、ケースの中には、、


ぽっかり空いた空間が、出現。


山ほどの収納本で、数々の収納法を、読んできた私が!

こんなおいしいすき間を、ただ指をくわえて、みていられますでしょ~かっ!!!!



特に、「衣類」が終わった後、収納をかえて、あちらこちらに、分散されていた私のものが、

ピシ~っと、自分のものだけで、タンス一段分、並んだ衣類の、気持ちよさを、知ってしまったうえに・・・


「無印良品週間」が、重なり・・・・「安く買えるうちに、欲しかった書類ケース買ってしまおう♪」となり


それでも、「衣類」「書類」は、収納してしまっても、まだ、良かった。(と、思う^^;)


でも。


「小物」で、片付けてる最中に、収納も、完璧にしてしまおうと思うと、ダメです!



ただでさえ、カテゴリーが多いのに、「収納」も考え出すと、

頭の中が、とっちらかってしまったようです・・・

そして、「仕分け」作業に集中できなくなり、片付けテンションは、下がる一方




こんまり様の、お言葉。


モノを選びきることをやり終えないまま収納のことを考えていたら、片づけは永遠に終わりません。


ありがたや、ありがたや~


まだまだ、がんばります

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<3週連続運動会、終了! | top | ユニクロ***ウルトラストレッチジーンズ***>>


comment

「持ち物は無限ではないので、片付けには必ず終わりがある」
わわわっです(^_^;)
ずいぶん片付けたつもりでも、まだまだ出て来る・・・ちょうど、自分の中で免除みたいになっていた衣類も片付け対象だったと知ったところです。
万年、片付け中のわたし、選び切れていなかったのだな~と心底思いました!!
ちょこちょこ片付けてるのが、原因かも?
恐れずに、こんまり流で、全部一気にやってしまう勇気も必要ですね。
本を読んで勉強した方がいいかも?です。

それにしても、片付けって奥が深いですね~
  1. 2012/10/10(Wed) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

こんまり琉、おすすめですよ~^^♪
こんまり先生いわく・・・「ちょこちょこ片づけていると、リバウンドする」「家族の持ち物に、イライラしする時は、自分の持ち物が、片付いていない。」・・・・わわわっですよね^^;;;

第二弾の本に、「片付けは、自分と向き合うこと。掃除は、自然と向き合うこと。」とあって、ほんとそうだな~、と思います!

こんまり先生、文章も上手で、実践しなくても、読み物としてだけでも、すごく面白いので、ぜひ、読んでもらいたいです~♪
  1. 2012/10/12(Fri) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/801-d8e30e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
