こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

学校の役員、というもの :: 2007/04/24(Tue)

生まれて初めて、小学校の役員を引き受けました。
幼稚園では下の子がいる人は、役員免除されていたので、
「役員」と名がつくものは、初めてです。

小学校は、「子ども一人につき、1回」役員をしなければなりません。
それは、「下の子がいる人も!働いてる人も!」ということらしく、
長男が3年生の今年、「選出委員」を引き受けました。

「選出委員」それは、次年度の会長、副会長、会計、書記を選出し、決定する委員です。人に頼む・・・・私が最も苦手とする分野ですが・・・なぜこれに?と、自分に突っ込みをいれたい。が、もう、遅い^^;

昨日、その選出委員の中から、「選出委員の中の会長、副会長、書記、会計」を決める、集まりがありました。
去年はなかなか決まらなくて、「あみだくじ」になったとのこと。
あみだくじ!!!!
役員超初心者の私でも・・・乳飲み子を抱えた私でも・・・会長になるってこと?!
私はくじ運も、じゃんけん運も、悪いのです。

朝から、どんよりとした気分のまま、集まりへ。
「どんな委員もメンバーによる」と言いますが、
ざっと見た感じ、なんだか、感じ悪い・・・。

さて、始まりました。
「会長、誰かやってもらえませんか?」
「・・・・しーん。」
「・・・・じゃあ、私が」

と、手をあげてくれた人がいたとたん、
ほぉ~~~~~~~・・・
と、一気にその場が、優しい雰囲気に!

その後も、サクサク決まり、解散。
最後に教室を出る時、感じ悪く見えたみなさんは、
とてもよい人たちに見えました^^;



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<誕生日のショートケーキ | top | 手作りピザ>>


comment

役員決めって、ホントにドキドキしますよね。
決め方など、ウチの学校もほぼ同じ感じです。
私たちは「長・副・・・」等々、5月1日に決まるんですよ~。もうドキドキv-393
私も、こんな時は妙にアタリがよくて、引き当ててしまうんですv-406
そらきりんさんのとこは、スムーズに決まってよかったですね^^
急にいい人たちに感じる。。分ります、すっごく!!
きっとみなさん協力的な人たち^^役員さん、がんばってくださいねv-290
  1. 2007/04/25(Wed) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

これから「長・副…」決めるのですね(>_<)本当に緊張しますね!
長の役員が決まった後、みんなが良い人に見えちゃう、現金な自分に笑ってしまいました(^^ゞだけど私も教室に入っていった時は、緊張のあまり怖い顔してただろうな…と思います(^_^;)
みんな緊張してたのは、同じだったのかもしれないですよね(^_^)
  1. 2007/04/25(Wed) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

わかります、わかりますe-263

私はその雰囲気に耐えられず、役を引き受けていた人です。

大変だけど、いろんな出会いがあって、勉強させられて、やってよかったなといつも思っていました。

そらきりんさんはまだ小さいお子さんがいるから大変ですね。みんなで協力し合って、楽しい役員生活がおくれますように!
  1. 2007/04/26(Thu) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

一個さんも!・・・ふふふ。一個さんらしいv-398
でも、なんだか嬉しいです^^。
役員になるって、損した気分がしてました。
損・・・とも、ちょっと違うけど、懇談会に出ないで、役員を逃れてる人もいっぱいいるのにな、と思ったりv-390
でも、私が「いい人だな」と思ってる、一個さんや、つきほしさんが役員やってきてるって・・・なんだか、役員、いいじゃんv-343・・・な気分です^^。
  1. 2007/04/26(Thu) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/80-b631185a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
