こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

こんまり様・・・・降臨(こうりん) :: 2012/09/18(Tue)

ついに、いらっしゃいました

こんまり様・・・・



【送料無料】人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

「ときめき」によって、片づけをする、近藤真理恵さん、通称、こんまり先生。



テレビ番組「金スマ」で、見てから、「なるほど~」と思うところ多く、

図書館で、予約しておりました。



150人待ちぐらいだったかな^^;

そして、待ちに待つこと、一年後。

ようやく、我が家に、そのお姿を、お見せになられたのでございます。(本、だけど)




物に対して、自分が「ときめくか、そうでないか」を、決め

「ときめく」ものだけを、残す・・・・という、この片づけ方法。


私みたいに、わりと「こういうものが、好きなのよ~っ」というこだわりがある人向き!

・・・・・とは、思っていましたが、テレビで見た限りでは、まあ~おおがかりなのです。



片づけの順番は、厳守!!!

まず、「自分の衣類」。

それも、すべての衣類を、集めなくては、ならないのです。

「すべて」ですよ!!!



理論は、納得行くけど、そんな「まとまった時間」を、作るのが、ムリムリ

・・・と、思っていました。


でも、本を読んだら・・・・「カテゴリー別でも、OK。まず、トップスから。」と、あります♪



鉄は、熱いうちに打て!やる気が出たら、即、行動に起こせ!!・・と、ばかりに、集めました


Tシャツ、チュニック、タートル、セーター、チュニックワンピなどなど↓↓↓

こんまり1

トップスだけで、この山

ハンガーにかかっていたものも、ほぼ全部、ハンガーから外しました。

ここまでかかった時間は・・・・・12分。



結構、大変だった気もしたのに、12分なんだ・・・。



こんまり先生によると、「トップスの平均所有数は、160着




御存じのとおり、我が家は、リフォームを、終えたばかり。


荷物いっぱいの納戸を、子供部屋にするにあたって、

収納が減るのは、目に見えていたので、リフォーム前に、かなりの、服を、処分しました。

リサイクルショップに持っていったり、人にあげたり、資源ごみに出したり・・・。

その時点で、「可愛いけど、似合わない」「好きなデザインだけど、サイズが合わない」ものは、処分してしまっていました。



なので、この山でも、私のトップス所有数は、80着・・・でした^^。


これ以上、減るのか


では・・・「ときめくか」「ときめかないか」による、仕分け作業が、始まります!!



リフォーム前の「いる」「いらない」の分け方とは、また違って・・・迷います

こんまり先生の「迷ったら、着てみましょう!」の、お言葉どおりに、

冷房なしの部屋で、汗だくになりがら、着てみます。



着てみると・・・「やっぱり、似合わない」と、わかったり・・・

意外に「前に着た時は、似合わなかったけど、今、いける」というのも、あったり・・・

(↑これ、前は大きかったけど、ちょうど良くなった・・・のでした^^;“つまり太った”)




・・・・・結局。

こんまり2

↑↑↑こちらの、16着を、「お見送り」(←処分)することに・・・!!

こんなに、でた~



この、より分け作業は・・・・30分かかりました。



ここからは、たたむ作業。

これが、結構、時間かかります。

たたんで、たたんで・・・・・23分。


そして・・・・しまう。15分。




トップスだけだって、一日仕事だよ~

・・・・・と、思っていた私ですが、結局、出して→よりわけて→たたんで→しまう・・・まで、80分!!!



次のアイテム・・・・「ボトムス」いけるかも?


そして・・・・ボトムスを、片っぱしから出し始めて、いきました。


つづく。




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こんまり様・・・・降臨***part2*** | top | 男と女とバイオハザード>>


comment

こんまり先生!日頃、片付けばかりやっているわたしも、テレビで観て以来、「ときめき」と、自立するたたみ方など参考にさせていただいています♪

テレビで観ていたら、家中の服を集めて~とやっていたので、エッセンスだけいただいたのですが、そらきりんさんは、80分で片付け終了とは、すごいですね~!!
なかなかまとまった時間って作りにくいですが、アイテムごとというのは、いいアイデアですね(^O^)
  1. 2012/09/19(Wed) 16:53:18 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

そうそう!「自立するたたみ方」・・・あれ、すごいですね^^。
私も前から「長方形(自立はしない)」に、服はたたんでいたけど、「自立する長方形」と、「自立しない長方形」は、雲泥の差でしたv-352

80分は、「トップス」のみ、の時間ですけど、意外にかかっていないですよね^^。
「自分の服だけ」というのも、また気楽・・というか、やりやすかったです♪
  1. 2012/09/19(Wed) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

おお~っ!こんまりさん降臨中なのね!
私のブログのお友だちにも少し前降臨してて
いろいろ片付けてたよ!
私もそろそろやらなくちゃ・・・と思いつつ
まだ日中は暑いから面倒で・・・
やっぱりやる気になったときがその時だよね。
その時を気長に待つとしましょう~笑
  1. 2012/09/20(Thu) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

そうなのよ~^^!
やっぱり、「やるきスイッチ」入ると、すごいね♪
今日は、期限切れの薬を、かなり捨てたよ^^;
本当は、こんまり先生流にいくと、衣類→本→小物・・・と、いくんだけど、なにしろ、加速がついちゃってるから、ちょっと、時間があると「何かしたい」って、思っちゃうのv-398

こんまり先生の本の、第2弾が、10月に発売されるらしいの♪♪♪
それを読んだら、ラブさんにも、スイッチ入るかもv-343
季節も、丁度いいしね^^!
  1. 2012/09/20(Thu) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/795-a1776158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。