こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏の思い出***せみ取りと、冷房なしの生活*** :: 2012/09/03(Mon)

ちょろっと、近所の公園へ、せみ取り。

せみ2



1号が小さい頃から・・・(かれこれ10年前からか!)せみ取りに、付き合ってきたけど、今年は、初めて、ミンミンゼミを、捕まえました。

あれ?初めてじゃなかったかな・・^^;???


・・・良く覚えていなけど、いつも、いつの年も、とれるのは、茶色い羽の、アブラゼミばかりでした。


今年は、かなりの確率で、ミンミンゼミを、捕まえることが、出来ました。


せみ

↑↑↑茶色い羽の「アブラゼミ」。透明な羽の「ミンミンゼミ」。


今年は、やけに、ミンミンゼミが、幹の低いところにいたけど・・・

環境の変化?・・・・7年前の???

どうしてなのか・・・・不思議





今年の夏は、ほぼ、冷房なしで、過ごしました。

こんなことは、たぶん・・・大人になってからは、初めて!!!



「冷房つけない?」と、私が提案しても、私よりよっぽど汗をダラダラ流している2号から、「つけない!!」と、却下されてしまいます^^;


初めのころは、きつかったけど、結構慣れるものです。

今年の夏は、このボロ扇風機ひとつで、室温33度までは、冷房なしで、過ごしました。

扇風機

↑↑↑わかりますか?羽がボロボロ(どうして、こんなことになるのだろう??)




熱中症に気をつけて、暑さを乗り切るために、やっていたこと↓↓↓

●背中にタオルを挟む。

●小さい保冷剤は、手ぬぐいに包むと、使い勝手が良い。
(髪の毛の下に入れて、手ぬぐいを、頭のてっぺんで、リボンみたいに結んで、家事をしてました)

●保冷剤は、耳に当てると、気持ちいい!!(←一番、冷えを感じる気がする)

●麦茶は、氷をたっぷり入れて、ワンタッチで飲める水筒に入れておく。

●「黒酢+はちみつ」か「ヨーグルト+レモン汁+砂糖」を、薄めた飲み物を、飲む。

●夕飯作る時は、ビールを飲む(←わざわざ、書きとめなくてもいい^^;?)

●室温が、34度になったら、冷房を入れる。

●汗をダラダラかきながら、必要最低限の家事をしたら、あとは、ダラダラ過ごす(!)。




では、これで、「“夏の思い出”3部作(こんなんで?!)」終了~

のんびり楽しかった夏だった。


・・・・・そうだよね~。

リフォームして、動線が楽になって、家にいて、ほんと楽しかった




・・・・・・・・・・・・・・・・私はね^^;

子どもたちからも、不満を言われることは、なかったけど・・・

やっぱり、今しか体験できないこともあるから、

もっと、子どもたちとお出かけしなくちゃな~、とも、思います





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そらきりん読書メーター**8月のまとめ*** | top | 夏の思い出***プラネタリウム***>>


comment

今年の夏を冷房ほとんどなしで過ごされたとはとても立派な心がけですね。我が家も,一番エコにうるさいのが末っ子(小5)です。でも,エアコンの温度設定ばっかり文句言って,自分は電気つけっぱなしとかしてるんですが・・(汗)まだまだ下のお子さんが小さいですもんね。今のうちにたくさん家族でお出かけしなきゃ~ですね!!我が家はすでに上の2人は親と一緒に外出したがらないので,夏休みにどこにも行かなかった代わりに,9月のどこかで遊びに行こうとだんなと言っているのだけど,また行き先でもめそうです。
  1. 2012/09/05(Wed) 16:56:07 |
  2. URL |
  3. ゆかピン #-
  4. [ 編集 ]

ゆかピンさんへ

エコ・・・は、私は少し意識してましたが、子供達は、ま~ったく意識してませんでした^^;
2号は、ほんとに、「冷房嫌い」で、車にのっても「冷房つけないで!」というのですが、さすがにその意見は、却下しておりますv-398

おでかけ・・・そうなんです・・・一番下の子が、一番「おでかけ回数」が少ないので、可哀想なんですけど、いつも一番楽しそうに日々を過ごしているので・・・・まあ、いいか・・・と、なってしまうのです^^;;
  1. 2012/09/06(Thu) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/790-640b7689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
