こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏の思い出***プラネタリウム*** :: 2012/08/31(Fri)

夏休みに、大きなイベントなし!・・・の、我が家。



私が、マメではないうえに、もともと「家好き」のせいもあるけど、

我が家の子供達も「ここ行きたい!あそこ、行ってみたい!」と、言うことが、まず、ない・・

・・・・というのも、あります^^;



ところが!


1号(中学2年)が、「プラネタリウム、行きたい」と、いうでは、ありませんか!!!

「俺、ぜったい、どこにも、行きたくないから!」と、つね日頃、主張していた、1号がっ


そりゃあ、もう、行きますよ~



1号の「爆弾発言」(そこまでか?)の、元になったのは、こちら↓

プラネタリウム

我が家から、車で20分ほどの、「湘南台文化センター」の、プラネタリウム。

私&2号&3号で、行こうという話をしていたら、1号が「行きたい」と。


ここは、こんな蜂の巣があったり・・・

湘南台文化センター 004


カエルがいたり・・・

湘南台文化センター 003

民族衣装を、着てみることができたり・・・

湘南台文化センター 005


面白いところなうえに、家から近い!・・・にもかかわらず。

2号が最後にいったのは、3歳のときで、3号は、生まれてから一回も連れて行っていなかった



1号も、2号3号が行く時に行ければ良かったのだけど、部活で、無理。


部活も塾もない、お盆休みは、今年は埼玉の実家へ行っていたので、

埼玉のプラネタリウムに、行ってみました





・・・・・というわけで、今年の夏に2回もプラネタリウムへ、行ったのだけれど・・・。



私もプラネタリウムは、好きで独身の頃は、一人で行ったりもしてました。

プラネタリウムといったら、「満点の星空を見ながら、解説員さんが、星座のなりたちの物語を、聞かせてくれる」という、イメージ。



しかし!

今回は、ふたつとも「前半は解説員の話。後半は、映画」という構成。(どちらも合計50分ぐらい)


それでも、湘南台文化センターのは、まだ良かった。

前半の星空の説明も良かったし、後半の映画は、星座にまつわるクイズのようなもので、楽しかった。



メインの1号が行った、埼玉のプラネタリウム。

前半の解説員さんの話は、クイズがメイン。

後半の映画は、「魚たちの冒険物語」。ぜ~んぜん、星空と関係ない映画。

星空の解説は、ほんと・・・・50分のうちの10分あったなかったか・・・ぐらい


どうしたんだプラネタリウム?!


「すごい数の星が見えるという投影機」があるというから、わざわざ実家から遠いプラネタリウムを、選んだのに

1号も・・・苦笑^^;

星空を、見せてくれえええ~




「夏休みだから?」というわけでは、ないらしい。

どちらも、いつも、プラネタリウムは、「映画とセット」になっている。

「時間によっては、解説員の説明だけ」とか、選べると良いのにな~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<夏の思い出***せみ取りと、冷房なしの生活*** | top | 夏の思い出***イケア***>>


comment

早速遊びに来てコメントまで残していただいて,本当にありがとうございました♪
プラネタリウムも所によって感じが違うんですね。説明がやけに長いと,中は暗いし涼しいしで睡魔が襲ってきそう。我が家も何年か前に行ったのですが,たまたま近くでイベントやっててそのときにもらった風船を末っ子が持って入り,中で手を離してしまったんですよ。☆の中に風船が!!!生きた心地がしませんでした。出るときに謝りましたが,「そのうち落ちてくるから大丈夫ですよ。でも,次からは気をつけてください」とお叱りを受けました。これ以後,プラネタリウム行けてません(涙)
みんな幻想的な星の世界を見に来てるはずなのに,説明だけだとガッカリしますね。特に夏休みは子どもが多いのわかってるのに,もっと子ども向けに構成してくれればいいのにねぇ。1号くん,また行かない~って言っちゃいますよ。
  1. 2012/09/01(Sat) 09:58:12 |
  2. URL |
  3. ゆかピン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

湘南台行かれたんですね!
映画とセットのプラネタリウム・・うん 確かに
そういえば子供のころに見たプラネタリウムって星の説明とか神話ばかりでしたね。

先日、千葉市科学館のプラネタリウムに行ったんですが
星の説明とその日の夜空の説明がメインで楽しかったです
その夜は曇りで星は見えませんでしたが・・(笑)

ここ市営だから安いしいいですね
  1. 2012/09/01(Sat) 16:37:05 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

ゆかピンさんへ

ひゃ~v-399プラネタリウムの星空に風船!
・・・それは、確かに身が縮む思いでしたね^^;
でも、他のひとは、結構面白がっていたかも♪

プラネタリウム・・・「子供向」だったのですよ^^。十分。
でも・・・「子供向け過ぎた」感じでした^^;
どちらのプラネタリウムも「子供向け」と、「一般向き」に、上映時間がわかれていて、「一般」のほうを、もちろん見たのですが、「お魚の冒険物語」でした~v-356
でも、にぎわっていたから・・・「星空の解説だけ」では、人が入らないってことなのかもしれないですね^^。
  1. 2012/09/01(Sat) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

湘南台、行ってきました~♪
行ったら、やっぱり子どもたちも、すごく楽しそうでした^^!
もっと早く連れて行ってあげれば良かった^^;
でも、あいパパさんのブログ見なかったら、この夏も連れて行ってあげなかったと思うので(!!)、ほんと良かったです♪
ありがとうございます~^^!!

> ここ市営だから安いしいいですね
なるほど~!
実は、実家の近くにも、市営の小さなプラネタリウムがあったのですが、車で一時間もかかるプラネタリウムの「投影機が、すごい」とホームページにあったので、そこに行ったら、星はほとんど写さなかったという^^;;;
今度、実家の近くの小さいプラネタリウムに行ってみます!原点回帰!!(?)
  1. 2012/09/01(Sat) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/789-05458974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
