こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鎌倉歩き***御霊(ごりょう)神社*力餅屋*満福寺*** :: 2012/07/13(Fri)

7月の鎌倉は、暑かった~



友達と鎌倉で「ドラマ・最後から2番目の恋のロケ地を、めぐる」予定だったのですが・・・

色々と、変更あり・・・で、なんだかおかしな珍道中と、なりました


まずは、江ノ電「長谷駅」で、下車。

前回、御霊神社へ行った道(前回の記事。こちらの方が御霊神社の写真多いです)とは、違うルートで、行きます。


長谷駅降りたら、極楽寺方面へ線路沿いに、歩きます。

鎌倉満福寺&リフォーム 002

実は、こっちのルートの方が、近道です。




突きあたり、右側が「御霊神社」。

御霊神社踏切2

踏み切りのむこうに、鳥居。ドラマで良く見ましたよね~


お参りをして、参道をまっすぐ行くと、右側の角に「力餅屋」↓↓↓

鎌倉満福寺&リフォーム 007

おもむきのある、たたずまいが、好きだわ~

前回の時は、日持ちのする「求肥」でつくられた、力餅を買ったので、

今回は、お餅でつくられた、力餅を、購入。

鎌倉満福寺&リフォーム 019

10個で、650円。


なめらかで、さっぱりした甘さのあんこが、美味しい♪

私は、求肥の力餅の方が、好みだな^^。



ここから、海の方へ行く途中に、ドラマのロケ場所「カフェ坂の下」が、あります。

細い路地を入り、迷いつつも、到着~♪

鎌倉満福寺&リフォーム 008



・・・・・お休み、でした行ったのは、火曜日。

えええええ~っ私の持ってるガイドブックには、「月曜定休」って書いてあったのに~

無情にも閉められた、ガラス扉には、「定休日・・・月曜日(火曜日)」と。

か・・・かっこ、かようび・・・って


ショックを受けている間にも、ロケ地のこちらを目指して、人がやってきます。

悲しみをわかちあおうと、私たちが「定休日ですよ~」と、声をかけるも、

「そうですよね。電話で確認したから、しってます^^。」と


そうか~!電話で確認しとけば良かったのかあ~
(悲しみは、分かち合えず・・・)



ここが、今回のメインの目的地であり、お昼どころでもあった私たち。

このあと、お昼どころ難民として、さまようことになるのでした・・・


さまよって・・・適当に(!)お昼を食べ・・・最後に、お寺を見学に、行きました。

ここが、なかなか面白かったです^^。


江ノ電「腰越駅」下車。満福寺(まんぷくじ)↓↓↓

鎌倉満福寺&リフォーム 009

江ノ電の踏切の、向こう。階段の上が、満福寺。

行ってみたかった、お寺のひとつ。まんぷく・・・名前が可愛い

拝観料、200円。鎌倉で拝観料取られるの、珍しいので、大きなお寺かと思っていました。

そうしたら、以外に小さい・・・・けど、中に入れるのです^^。

鎌倉満福寺&リフォーム 014

よそのお宅に「おじゃまします~」という感じです

右側のガラスケースの中に、源義経が、兄・頼朝へあてた手紙「腰越状」が、展示されています。



天井も、凝っている↓

鎌倉満福寺&リフォーム 017

中へ入るって、珍しい・・・・♪

今回は、買わなかったけど、こちらのお寺は、お守りも、充実してます^^。





予定通りの、鎌倉歩きではなかったけど・・・

しゃべって、歩いて、笑って・・・・・・^^面白い一日でした




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<むすめ、実家へ帰る。 | top | リフォーム終わりました***布団と文庫本マンガ本の収納***>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/774-8068b047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
