こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***6月のまとめ*** :: 2012/07/05(Thu)

6月は、4冊。

・・・・リフォーム中で、家にいたわりに、本が読めなかった^^;



6月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:829ページ
ナイス数:65ナイス

舟を編む舟を編む
「編む」たしかに!「作る」のでは、ない。一目、一目、一文字、一文字のつなぎ合わせが、あの分厚い辞書になるとは・・・・なんて、気の遠くなるような。この本を読んで、自分の今年の抱負が「言葉を、大切に」だったことを、思いだした。(つまり、忘れていた)今6月。あと半年。これから、自分の口から発せられる言葉を・・・責任を持って、大切にしたい。
読了日:06月02日 著者:三浦 しをん
そなえることは、へらすこと。そなえることは、へらすこと。
いつもと同じく、真摯に暮らしに向きあうふみこさん。でも、今回は、私の好きな「お気楽でウキウキする感じ」の、ふみこさんに、あまり会えなかった気が・・・。震災後で・・・やっぱり・・・そういうココロモチになれなかたのかな・・・。私が、当時を思い出して、そこを読み取れなかったのか。「片づけのコツは、持たないこと」私も、息子達に(今が、どんなに散らかしやでも!)、ささやき続けよう。
読了日:06月08日 著者:山本ふみこ
不思議な羅針盤不思議な羅針盤
毎日の暮らしの中には、とても深く、豊かなものが、あるんだ・・・ということ。それは、自分の手の中にも、あるに違いない、と思えること。・・・を、教えてもらった気がする。手元に置いて、たびたび読み返したい。この本が、私にとって、迷った時の羅針盤になるのは、間違いない。
読了日:06月19日 著者:梨木 香歩
ホームレス中学生ホームレス中学生
田村さんの「人と、環境を、うらまない」というところ。すごいな~。あと、まわりの大人も素晴らしかった。川井さんはじめ、3人で暮らせるように、力を貸した人たち。彼らこそ、本当に「大人」だと、思う。「りっぱな大人」というくくりがあるとしたら、大金を稼ぐ人ではなく、肩書が大きいひとでもなく、彼らのような人たちだと、思う。
読了日:06月22日 著者:麒麟・田村裕

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター




ふつう、小説家の書くエッセイって、小説よりくだけた、読みやすいものに、なると思うのだけれど

(三浦しをんさんの、砕けっぷりには、驚いたっけ^^;)

梨木香歩さんのエッセイは、逆に、小説より難解になる気がしてました

でも、今回読んだエッセイは、読みやすく、また普通の暮らしの中の出来事を、書いている所が多かったので、共感も多く。



それにしても、何気ない暮らしの中の、梨木さんの感度の、豊かさ・・・深さ・・・。

切り込みの鋭さと、まなざしのあたたかさ・・・





読んだ冊数は、少なかったけど、どの本も、良かった。

・・・だけど、やっぱり月に6冊は、読みたいな~^^。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<リフォーム終わりました***布団と文庫本マンガ本の収納*** | top | 住みながらのリフォーム***その2***>>


comment

いやいや、4冊は立派♪

私も、山本さんは震災の影響が…と思ってたよ。
梨木さんのエッセイは読んだことないな~。
図書館に予約してみよっとe-68

  1. 2012/07/05(Thu) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

舟を編む・・・借りられるのはまだまだ先になりそう・・・
山本さんの本は最近ちょっとご無沙汰。
家事にやる気が起こらないときは読んでやる気に
させてもらわないと・・・笑
この本は読んでないからぜひ読んでみるよ♪
  1. 2012/07/06(Fri) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

4冊・・・そうかも~♪月に2冊しか読まなかった時も、結構あったし^^;

山本さんの本・・・・一個さんも、そう感じたのですね。一緒^^。
ちょっと・・・なんだろう?静かだけど、力入ってる・・ような感じでしたね・・・。

梨木さんのエッセイ・・・私にとっては、小説より難解ですよ^^;
おすすめは、やっぱり今月読んだ「不思議な羅針盤」です♪

  1. 2012/07/09(Mon) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

船を編む・・・「本屋大賞」になる少し前に、図書館で予約していたので、ラッキーでした~♪

今回の山本さん本は、「片付けがんばろう!」と、思うような本では、なかったかもかも^^;

加納さんの「7人の敵がいる」すっごいおすすめ~♪
あと「てるてるあした」も、好き^^。でも、これは「ささらさや」の続編なので、ご注意を♪
  1. 2012/07/09(Mon) 13:59:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/772-6d01e9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
