こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新玉ねぎの季節の、定番料理 :: 2012/06/07(Thu)

シンプルな料理に、あこがれが、ある。

あこがれる・・・というか、「目標」といっても、いいかもしれない。



いくつもの工程と、いろいろな、調味料をいれれば、それは、美味しくなるに違いない。


でも、それは、普段の夕ごはんには、向かない。


野菜は、じっくり焼いて、塩をかけるだけで、美味しいけど・・・

メインには、ならない・・・というか、

子ども達から、ブーイングがくる。ぶ~



主婦としても、「ああ、焼いて、塩ふったのね」と、簡単な行程が、

バレバレなのが・・・・ちょっと、面白くない^^;



いやいや!でも、そんなシンプル料理こそ、食卓に堂々と、のせたい!!

・・・とは、思っていても・・・3匹の子ブタ達のブーイングには、弱い母



だから・・・

どこにでもある材料で、パパッと出来る。

「え?これだけの調味料で?!」と、私だけが、内緒で(←ポイント♪)驚いて

でも、食卓に出すと、手の込んだ料理にも見え、家族みなが、喜ぶ。



な~んて、レシピがあったら、最高






それが・・・・あるんです!!


新玉ねぎの季節になると、毎週のように作るこちら↓↓↓

Cpicon ❁新玉ねぎと豚肉のとろ~り炒め煮❁ by rie-tin


こちら、材料は、新玉ねぎ、にんにく、豚バラ肉、のみ。


そして、そして、ここが、素晴らしいと思うのだけれど、調味料は、しょう油、のみ♪


簡単に出来るのに、玉ねぎの甘味で、深い味わい。


家族みんなが好きなので、我が家はいつも、レシピの3倍量を、作ります

新玉ねぎ豚バラ


お鍋いっぱいの、玉ねぎが・・・

水を一滴もいれないのに・・・


新玉ねぎと豚バラ2

こんなにクタ~となって、水分が出ます。


出てきた汁ごと、ご飯にかけると、ご飯がすすむこと、すすむこと


このレシピのたった一つの「難」は・・・

新玉ねぎの季節にしか、作れないこと。




でも、このまた「難」も、魅力で・・・

新玉ねぎが出てきたから、あれが作れる♪・・・と、季節の楽しみに、なってます^^。






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<いい年をした大人 | top | そらきりん読書メーター***5月のまとめ***>>


comment

こんばんは!
美味しそう~と思って、さっそく今日の夕食に作ってみました。
タイミングよく、家には、最後の新玉ねぎと、豚肉、ニンニクもあったのでした!
まるで、このレシピのために、用意してあったようでした。

作ってみたら、簡単で、その上、美味しかったです♪
優しい甘みで、豚肉も玉ねぎのおかげか、すっごく柔らか~にv-238

うちでも、また来春も、きっと作ります!
季節のお楽しみって、良いですね(*^_^*)
どうもありがとうございます~!
  1. 2012/06/08(Fri) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

ちょうど材料が、揃っていたなんて、素晴らしい♪

とっても簡単にできて、美味しいですよね~^^!

みーはいゆーさんも、来年、新玉ねぎを見たら、「あ!あれが作れる♪」って、思いますねっv-343
  1. 2012/06/08(Fri) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

おー これは美味しそう!
新玉の季節ですもんね

ダッチオーブンで作ったら美味しそうです
こんどやってみますね^^
  1. 2012/06/09(Sat) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

美味しいし、本当に超~簡単なのですよっv-411

ダッチオーブンでやったら、水分を逃さないで、さらに美味しさが増しそうi-184
白いご飯は、必須ですよ♪

あいパパさんには、簡単すぎるかも・・・。
でも、その分デザートに、力を入れそう^^!
  1. 2012/06/09(Sat) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

これは美味しそうだね!
早速このレシピお気に入りに入れとこう♪
私も年齢を重ねるうちに、シンプル料理が
好きになったよ。
素材のうまみを引き出すためのシンプルな調味料だけでお料理されたものって本当に美味しいと思う。
でも確かに若い頃はね・・・そういうのじゃ物足りないって言うか・・・
小3の息子は今はまだ私に合わせてくれてるけど、やっぱりハンバーグとかオムレツとかカレーとかそういうの大好きだし・・・
旦那もメタボ気味なのに気にせずとんかつとか食べちゃう人なので・・・汗
この料理ならいいかも~新玉もうないかな・・・
  1. 2012/06/13(Wed) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

美味しいよ~んv-398
新玉ねぎ一袋を、一回で食べきっちゃうもの^^!

シンプルな料理・・・・簡単な手順で、素材の味わいって・・・いいよね♪
うちも、子どもたちは、から揚げ、ハンバークとかに飛びつくけど、このお料理も大好きよ^^。

でも、豚バラの油・・・結構あるかも^^;
そこが、また美味しい所であり、子どもたちも満足するところなんだけど・・・・ダンナ様にどうかしらv-356

新玉ねぎ、まだありますよ~に♪


  1. 2012/06/13(Wed) 10:31:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/764-66fa6193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
