こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

松本圭介著「お坊さんが教える こころが整う掃除の本」 :: 2012/05/28(Mon)

掃除。そうじ。


私にとっては、

「やらなくては、いけない」ものであり、「できるだけ、やりたくないもの。」



「かたづけ」は、やる気が出るときもあるけど、

「そうじ」は・・・・めったに「やる気」が、出ることは、ない。


つまり・・・とにかく・・・・掃除は、したくな~いっ!!!のです^^;


そんな私ですが、こんな本を手に取ってみました↓↓↓




太字は、本文から引用【「面倒だし、なるべくならやりたくないから、何かのついでにささっと終わらせてしまおう」掃除はそういうものではありません。】


そんな掃除の心得から、はじまるようなこの本。


掃除嫌いの私には・・・・・・・


すごく、納得いく本だったのです(私も、びっくり!)






汚れたから、掃除するのでは、ない。

きれな床を、さらに、美しく磨きをかける。

拭き掃除によって、自分のこころを、磨いているのです。


掃除の中でも、「拭き掃除」が、いや。

結婚してから(17年間)床を拭いたなんて、3回あったかな

・・・・程度の私なので「ぜったい、やらないな。」と、思いつつも・・・

なんだか・・・わかる気がする・・・。



この一文だけで「わかる」気がしたのではなくて、

お坊さんの語りかけで、「そうなんだ」と「そうだったんだ」と、思いました。



そうそう。お坊さんが教える・・・というから「説教くさいのかな」と、

ちょっと身構えていた私でしたが、

「やさしく語りかけてもらっている」感じで、素直に心に入ってきました。




掃除だけにとどまらず、顔の洗い方、衣替えのこと、物とのかかわりかた。




この本の何が、こんなに、私にひびくのだろう・・・。


あまりに、良い本だったので、そんなことまで、考えてしまいました。




たぶん。


自分の、ためだから。





片づけ本や、掃除本で、「家族が、気持ちよく暮らせるように」「子どもが、のびのび出来るように」など書いてあると・・・引いてしまう。





「誰か」の、ためにやると・・・「何か」の、見返りが欲しくなってしまう。

(何か・・・・「ありがとう」の言葉とか、感謝の気持ち、とかかな。)

自分が、「そういう人」だと、認めるのが、悲しかったのかも。



でも、この本は、どこまでも、「自分の心を、みがくため」に、重点が置かれているのが、良かったのだと思う。



自分の、ココロの、平穏のために。



結局は、それが、家族のためにも、なるんだから。


母ちゃんが、「イライラしてない」って、嬉しいでしょ~





でも、順番は、大切。


自分のココロを、整えてから、家族の、こと。






  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<任天堂Wii「どうぶつの森」 | top | ラミネート生地で、プールバックを作りました>>


comment

私も拭き掃除、嫌い。。。(苦笑)
でもそんな言い回し(いや、表現?)をされると
ほぅほぅとなるわねw

そう考えると自分の心が平穏である事ってすっごく大事なんだね
家族にも影響するのならイライラとかしている場合じゃないわ(爆)

追伸☆東京バンドワゴン、読み始めたよ~すっごく面白い!と言うより、温かいw
  1. 2012/05/30(Wed) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 私も拭き掃除、嫌い。。。(苦笑)
「拭く」って・・・なんかね~^^;
でも、洗面所でも、「汚れを落とす」と思うと「ああ、面倒」って、思うけど、「自分の内面を磨いてる」って、思うと、「やるか!」という気持ちになり、朝夕、2回拭きあげるようになって・・・今3日目v-398

> そう考えると自分の心が平穏である事ってすっごく大事なんだね
そうそう!自分の心が平穏であって、初めて家族にも優しくなれる気がするよ~。

> 追伸☆東京バンドワゴン、読み始めたよ~すっごく面白い!と言うより、温かいw
「良い家族と、その仲間達」だよね~♪
続けて、シリーズ読めて、うらやましい!私は、毎年新しい本がでるたびに「この人誰だっけ?」「何の事件の人だっけ??」と、記憶をたどるのが、大変^^;
  1. 2012/05/31(Thu) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/761-0c8f7b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松本圭介著「お坊さんが教える こころが整う掃除の本」】

掃除。そうじ。私にとっては、「やらなくては、いけない」ものであり、「できるだけ、やりたくないもの。」「かたづけ」は、やる気が出るときもあるけど、「そうじ」は・・・・めったに「やる気」が、出ることは、ない。つまり・・・とにかく・・・・掃除は、したくな~い...
  1. 2012/05/29(Tue) 03:22:52 |
  2. まとめwoネタ速neo
