こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

日本の押入れを、考える :: 2012/05/07(Mon)

押入れ。


大容量の収納場所にして、これほど、使い勝手の悪い、収納場所もないと思う。


日本の押入れは、基本、お布団を入れるために、出来ている。


一間・幅約180センチ。

半間・幅約90センチ。


そして、どちらとも、奥行き・・・・約90センチ。



布団をいれるために、押入れがあるのだから、布団の収納場所としては、問題ない・・・はず・・・

たぶん・・・・昔は。


母が作った綿の敷き布団は、幅が狭い。

たぶん幅、90センチぐらいの、お布団。

それが、昔の布団の標準サイズだったのかもしれない。



しか~し!!!


今、普通に売られている敷き布団は、幅100センチ。


半間の押し入れには、敷布団は、入れられない。

一間の押入れには、入れられても、引き戸が、邪魔になる。

引き戸の幅は、90センチだから・・・



押入れは、布団をしまいたいのでは、なかったのっ?!!!




ちなみに、我が家の押入れは、幅が、130センチという中途半端さ・・・



さらに、奥行き!!これが、また大問題。


押入れの奥行きは、どうして、90センチもあるのか



お布団のため?・・・・いやいや、お布団を三つ折りにしたら、奥行きは、65センチぐらいです。

中途半端にあまる、奥行き・・・・。

思うに、昔の布団は、長さ180センチだったとか?

そうしたら、半分に折って、丁度、90センチですものね~



お布団をしまって・・・あまる手前の、20センチのスペース


もったいないでしょう!!!




ああ・・・もう、押入れに、お布団入れるの、やめやめえ~~っ



・・・と、思って、他のものを、いれることにする。



とすると・・・この、90センチの奥行きが、また、使いにくい


苦肉の策↓↓↓

納戸・押入れ 005

上の段に、77センチ奥行きの押入れケースをいれて(それでも、13センチ手前があまる)

下の段は、板で、ゲタ(段?)を、作り・・・下側は、奥行き77センチの押入れケース。

上側には、手前に、書類・雑誌・本など。

奥に、スーツケースなどを、しまっていました。


でも・・・やっぱり奥のものは、使いにくく・・・



ここの押入れと、反対側に、同じサイズの押入れがあるのですが、

今回のリフォームで・・・・ここは、ぶち抜いてしまいます

ぶち抜いて、廊下にして、その両脇を、奥行きの浅い、収納スペースにする予定です♪



他に、布団を入れる予定で、3つの押入れを作るのですが、奥行きは、みんな70センチにしました


リフォームの担当者は、「奥行き70センチでいいんですか?!」と、驚いていました^^;




日本の押入れ・・・・もっと、使いやすくなってほしい。

クローゼットに、負けるな~っ




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鎌倉歩き(5月上旬)***浄妙寺**鎌足稲荷神社**報国寺(竹寺)*** | top | そらきりん読書メーター***4月のまとめ***>>


comment

押入れの奥行きの不便さに、同意!
前の家はリフォームで押入れの横と奥の壁をぶちぬき、
建て具をつけて、両側からアクセスできる、
クローゼットと引き戸収納を作りましたよ。

そらきりんさんちのリフォーム、
全貌が気になる~~。
  1. 2012/05/10(Thu) 15:22:13 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

同意してくれて、ありがとう~v-343
ね~!幅はとにかく・・・あの奥行きだけは、本当に困ります^^;

> 前の家はリフォームで押入れの横と奥の壁をぶちぬき、
> 建て具をつけて、両側からアクセスできる、
ほほ~♪それは、使いやすそう^^!!

リフォームは、やっとやっと、契約までこぎつけました。
たいした面積ではないのに、こんなに時間がかかったのは、
私が、あれやこれや、と、細かく注文したせいかしら~^^;

  1. 2012/05/10(Thu) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/753-e8e3fecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
