こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

風邪の中で、絵本の整理 :: 2012/02/07(Tue)

3号は、インフルエンザA型になったけど、軽かった。

明け方発熱して、その日の夕方、病院へついたら、7度ちょうどぐらいまで、下がっていた



その翌日。

「今日、一日、お布団から出ちゃダメ!」と、母に言われた3号は、

何を思ったのか、布団の上で、絵本の整理を始めました

絵本の整理2

ほ・・・ほこりが~~っ!!!

私も、久しぶりに、絵本一冊一冊に、掃除機をかけるハメに・・・



母の心配をよそに、「いるもの。いらないもの。母ちゃんが“とっておいて”というもの。」

どんどん仕分けされていきます。(すごいな^^;)




「いらないもの」の中に、入っていた3冊↓↓↓

絵本の整理1

あ~!これ、今は中学生の1号が、すっごく好きだった絵本。



私は、独身の頃から、絵本が好きで、

自分の子どもに読み聞かせる日がくるのを、

それはそれは、心待ちにしていたのでした^^。





そして、念願かなって、毎晩絵本を読む日々が、やってきたのです


1号が、いちばん好きで「これ読んで♪」と持ってきた本は・・・「ずかん・じどうしゃ」↓↓↓

絵本の整理3


はーどとっぷ。

けいじどうしゃ・・・

せだん・・・・・・・



つ・・・つまんない・・・



少し大きくなって、お話を、かなり理解するようになっても・・・


たくしー・・・・

だんぷかー・・・・

ごみしゅうしゅうしゃ・・・・




これは、これで、素晴らしい名作絵本です。

わかってます。でも・・・母は・・・

「そこで、黄色い帽子をかぶった男の子は、森の中を歩いていきました。」

・・・・みたいなお話、読みたかったのよおおお~



一番、時間があって、読み聞かせをした1号は、なにしろ、「図鑑」系が好きだった!

車じゃなくなったら「へらくれすおおかぶと。みやまくわがた・・・」





まあ・・・そんな日々も、今となっては、懐かしい

あまりに読んで、セロテープ(修理したあと)や、汚れがいっぱいついてる本は、

人にあげるわけにも、フリマで売るわけにもいかず、リサイクルいきだわ・・・。




本当は、とっておきたいくらいだけど。



ブログにのせられて、良かったかな。

今まで、ありがとう



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<そらきりん読書メーター***1月のまとめ*** | top | 今朝の朝日新聞から>>


comment

おおっ!3号くんインフルになってたんだ!
もうよくなったかな?
ひどくならなくてよかったね♪

図鑑絵本・・・
うちの息子もそういうの好きだった・・・
そして読むのが苦痛で(笑)
今も読み聞かせして寝てるけど、今はハリーポッターシリーズ読んでます♪
思い出の絵本ってなかなか捨てられないよね・・・
  1. 2012/02/07(Tue) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

具合はどぉ~?
きりんちゃんにはうつってない????

こちらは今の所大丈夫。でもね、学校がヤバい事になってて
明日は我が身ってやつよ。恐ろしいったらありゃしないわ。

よりにもよって何で風邪の時に本棚整理って(笑)
まぁ、思い立ったら何とかとも言うしそれも良しなのかねw

うちにも未だにあるよ~捨てられない図鑑絵本。。。どうしよっ
  1. 2012/02/08(Wed) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

3号のインフルエンザは、すっかり良くなって、今のところ、家族全員無事!で、ホッとしてます^^。
ありがとう~♪

男の子の方が、図鑑絵本って、ハマるような気がします~v-356
“読み聞かせ苦痛”仲間で嬉しいv-398

ハリーポッター読み聞かせは、いいな~^^。
最後を知ってるから、また伏線が楽しめそう♪
3号が、ハリポタ怖がるので^^;もうちょっと大きくなったら、読み聞かせよっと♪
  1. 2012/02/09(Thu) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

私は無事よ~♪(あ、3号も元気)ありがとう^^!
インフルは大丈夫だったけど、胃腸のくる風邪の方が、うつって辛かったわ^^;

なんで風邪のときに、本の整理なんてね~v-356
咳も結構してたから、ほこりが気が気じゃなくてv-406
本棚のすみずみまで、掃除機をかけるハメになりました^^;

図鑑絵本・・・とっておけるスペースがあるなら、とっておいても良いと思うわ♪

またコメント頂戴ね・・・・グスンv-409
  1. 2012/02/09(Thu) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

胃腸風邪にインフルエンザ、大変でしたね。

それにしても自主的に仕分けを始める3号くん、すごい(笑)
子どもって、「え~、それ要らないの!?」って、
大人が思うものをあっさり仕分けちゃったりしますよね。

図鑑系の本、うちの子たちも好き。
最近は、「ミッケ」や「セブン」。
読むところ、ないし(笑)
  1. 2012/02/17(Fri) 13:42:37 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

胃腸風邪が、大変でした~^^;
「気持ち悪い」って、最悪の症状のような気がしますv-398

どうして絵本の整理なんて、始めたんでしょうね~v-356
いままで、そんなことやったことなかったのに^^;

「ミッケ」!!!
あれ、私も「読んで」って言われるの嫌~i-195
すっごく疲れちゃうので・・・(←自分が本気になって、探してしまう)v-398
  1. 2012/02/19(Sun) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、はじめまして^^

kouといいます。
実はブログをこっそり(笑 いつも読ませてもらっています。
絵本の下りでコメントせずにいられなくなり
遅ればせながら書かせてもらいました。

うちは2人姉弟(6歳と1歳)で、上のお姉ちゃんは普通に絵本を読み聞かせていたのですが
下の子は1号くんとまったく同じです!
延々、車の図鑑の名前を読ませられるばかり…。
もうすぐ2歳になるんですが、これから車だけでなく、
恐竜とか昆虫とか増えていくのかなぁ?(笑

と、一方的ですいません^^;
これからもブログ楽しみにしてます♪

  1. 2012/02/23(Thu) 19:42:33 |
  2. URL |
  3. kou #aReeLJcY
  4. [ 編集 ]

kouさんへ

わ~♪コメントありがとうございます~v-343
いつもこっそり(!v-398)読んでくださって、嬉しいです~v-352

絵本・・・一号と一緒ですか^^!
男の子はね~なんなんですかね~^^;
さんざん車の種類を読まされたけど、いまだに「ハードトップ」って、どういう車をさすのか、わかっていない私ですv-398

そうそう・・・恐竜、昆虫・・・と続きますよ!
図鑑ではないけど、「動物の飼い方絵本」も、読まされたけど、これまた読んでも面白くもなんともないという・・・^^;

すぎてみれば、なつかしい日々なんですけどもね^^。
kouさんが昆虫博士にになる日も、すぐそこですよ~♪♪♪

  1. 2012/02/23(Thu) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/720-2c5be66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
