こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター*12月のまとめ、と、2011年のまとめ* :: 2012/01/06(Fri)

そらきりん読書メーター先月、12月のまとめです^^。

4冊。数は少ないけど、最近の私にしては、めずらしく、小説ばかり♪充実♪♪

そして、どれも面白かった!


12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1216ページ
ナイス数:72ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
暇があったら(暇がなくても)行く、鎌倉。本の香りのする(ブック○フではない)、古書店。こよなく愛する日常の謎。私の大好きな、3点セットがそろっていて、面白いと、思わないわけがない!と、期待して読んで、期待通りの面白さ。満足。大満足!!たったひとつ残念のは、古本屋の主人が「超美人」なこと(はいはい。ひがみですよ~)。でも、栞子さん、好きです。五浦くんと、うまくいきますように♪続編が楽しみだ~♪♪♪
読了日:12月06日 著者:三上 延
夜の光夜の光
中学一年生長男と言い合った感想→「やっぱり、坂木司はいいね~!やっぱり、いいよね!!」私は、2回繰り返して読み、長男は5回ぐらい読んでいたと思う。キャラを演じることで、やりすごせること。キャラを演じなくても、分かり合える仲間がいること。寒いところで、ふあっと、温かい毛布をかけてもらったよう。「せつない」とは、違う、泣きたくなる感じ。いい本だったな~。本文より→【寂しさはきりりと澄んでいて、冬に似ている。】冬が大好きな私が、ココロに大切にしまっておきたい、と思う一文。
読了日:12月16日 著者:坂木 司
心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)
ああ・・・澪ちゃん・・・。私も芳のように、身内として(?)澪ちゃんの幸せを願いつつ・・・なんてもう、苦しすぎる展開!源斉先生が、やっぱり素晴らしく、さすが私の見込んだ人(!)だと、思う・・・。美緒ちゃんが、幸せになっていて、良かった(せめてもの、という感じか)。
読了日:12月22日 著者:高田郁
シンデレラ・ティースシンデレラ・ティース
「ティース」って、歯のことだったのね!私も「あの、キーンという音の聞こえる場所では、絶対働きたくない!」と思っいた。今もって、歯医者にかかるのは、恐怖なので、こんな歯医者があったら、絶対通いたい。
読了日:12月30日 著者:坂木 司

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター




では、2011年。一年間で、私はどれだけ本を読んだのでしょう?


2011年の読書メーター
読んだ本の数:66冊
読んだページ数:16104ページ
ナイス:661ナイス
感想・レビュー:66件
月間平均冊数:5.5冊
月間平均ページ:1342ページ

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター



66冊。う~ん・・・思ってたより、少ない^^;


今までは、「ハズレ本を読みたくない」「途中で、読むのをやめてしまうのが、やだ。」

と、思って、書評などで「これは!」と思うものばかりを、主に読んでいました。


「一冊の本を、途中で本を読むのを、やめる」というのが、なんだか挫折感を感じる、というか^^;


でも、本を読むのって、本があれば、芋づる式に、次から次へ読むけど、

本がなくて、読まないでいると、「ぱた」と、読書しなくなってしまうのですね。



だから・・・今年は、「挫折感」におびえることなく!!

果敢に、本を手に取り、「合わないな」と思ったら、

いさぎよく、途中でも、本を閉じよう!!!


・・・・と、ココロに誓う、そらきりんでした~



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<洗面台下収納を改善しました♪ | top | 新しい年の2012年。>>


comment

私も昔は読み始めた本や観始めた映画を途中で
ギブうるのはイヤだったの。
自分自身が許せないというか・・・
でもそういうのってがんばって読んでてもストレスにしかならないことに気がついて、もう何年か前から潔く諦めることいしてるよ。
その分他の本が読めるもんね。
つい先日、同じようなことつぶやいてたツイッターのお友達がいたっけ(笑)
  1. 2012/01/09(Mon) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

「自分自身がゆるせない」・・・そうそう!そうなの!!
こんなの、読めないのか、自分・・・みたいな^^;
でも・・・・ラブさんは、そんな思いから脱していたのね^^。
だから、あのペースでいっぱい読めるのかな~♪

私も、いさぎよく脱皮(?)して、バンバン読みますよ~v-411
  1. 2012/01/09(Mon) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

12月に4冊も読めるなんて、すごいよ~~~。
私なんて、ようやく1冊…大好きな 万城目さん 「しゅららぼん」でした。
好きなタイプの本なら、一気に読めちゃうもんね。でも、そればっかりもよくないのかな。
でも、進まないものは進まない。入ってこないものはどうやったって入ってこないんだよね。 睡眠導入剤には うってつけなんだけど(笑)

いろんな本にチャレンジして、ジャンルを広げていくのはいいよね。
今年は、私も 果敢に攻め読みますか v-398

今年もいろんな話で楽しませてね、どうぞよろしくe-68
  1. 2012/01/10(Tue) 12:11:21 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします~v-411
「しゅららぼん」面白そうですよね!
万城目さんの本は、まだ一冊しか読んでないので、今年はもっと読んでみたいです♪

やっぱり、好きな作家さんを追いかけ行くのは、楽しいですよね^^!
色々手に取る面白さも、開発していきたいです^^。
一緒に攻め読み(←言葉が素敵♪)していきましょうv-411
  1. 2012/01/10(Tue) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/708-9a610184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
