こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年一年を、漢字ひと文字で、表すと :: 2011/12/28(Wed)

もうすぐ、一年が、終わります。

今年を、漢字ひと文字で、あらわしてみます。



私のおととしの漢字は・・・・「本」

去年の漢字は・・・・・・・・「歩」



今年は・・・・

夏明けぐらいから、「今年の漢字は、これだろう!!」と

思っていたのが、あります


それは・・・・・


「布」

中学&小学運動会 010
中学&小学運動会 011
中学&小学運動会 021


カフェのレンタルスペースで、作ったものを、初めて売ったりして、

布と向いあう時間が、多かった・・・・というより、

まさに・・・・布と、ミシンと、格闘していたような、年でした^^;



上手くいっているのか・・・・いないのか・・・・

なんともいえないような売上ですが、あと来年一年は、がんばってみたいと思っています

そらきりん、2011年、今年の一文字は「布」でした~。





もうひとつ。候補だった漢字が、ありました。

それは・・・「片」。

「片づけ」の、「片」です。

今年は、10年近く手をつけられなかった場所とか、

物とかを、片付けることが、出来て・・・・今なお継続中。



小松易さんの、片付け本にハマったのが、片づけが出来るようになった理由の、ひとつ。

もうひとつの理由は・・・・3月の大震災です。




生きていくのに、必要なものは、多くない。

本当に、本当に大事なものは、ほんの少し。

・・・だと、いうこと。


理屈ではなく、思いしらされた・・・というのか・・・

「自分にとって大切なもので、残しておきたいもの」「これだけは、ゆずれないこと」と、

「そうではないもの」の違いが、はっきりしたような、気がします。




数は少なくても、自分が選んだ気に入ったものが、そばにある幸せ。

あたりまえじゃない、その生活に、感謝。





明後日から埼玉の実家へ帰るので、

今年のブログは、この記事が最後になると思います。



今年一年、コメントをくださった皆様、

読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました




新しい年は、すぐそこです♪

来年が、皆様にとって、笑顔いっぱいの年になりますように




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<新しい年の2012年。 | top | メリークリスマス***2011***>>


comment

これこれ! 私も書こうと思ってました!
(って途中まで、書いてたのだけど、
まだ着地せず…笑)

布作品、素晴らしい!
そして、本当に大事なものは、ほんの少し、って、
本当にその通りだなぁ。
足るを知る。私も心に刻んでおこう。

良いお年を~!
  1. 2011/12/29(Thu) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

かるがも母さんの一字なら、もちろん「家」でしょう~v-391
私の中では、「家」で即決!・・・と思ったけど、どうなのかな?楽しみv-398

布作品、おほめいただき、ありがとうっ♪
完成品を作る時間より、失敗作品を作る時間の方が、はるかに多い一年でした^^;

かるがも母さんも、新居で嬉しい年末年始になりそうですね^^!
来年もよろしくです~v-411
  1. 2011/12/29(Thu) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

今年の一字
つい最近の話みたいだったのに、もう一年がたつのね…早いなあ。特に今年はあの震災から 何をしてたかあまり記憶がなく(T.T)

あまりにいろんなものに 囲まれていて、本当に必要なものが見えなくなっていたね。 震災は悲しいことだったけど、私たちの生きる原点をみつめなおさせてくれたような気がします。

私も、一字 考えてみるね。来年もよろしく♪
  1. 2011/12/30(Fri) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. 一個 #z2bLPERE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今年は本や片づけやいろいろ刺激をいただきました!ありがとう♪
山本ふみこさんが好きな者同士、お話も合ったし(と勝手に思ってますが)一年楽しかったです。
来年は私もそらきりんちゃん見習って、家の中の不必要なものどんどん片付けようと思ってます。
来年も刺激をいっぱいくださいね~
ではよいお年を!
  1. 2011/12/30(Fri) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ほんとうに、布作品が、たくさんですね~!!
どれも、細かいところまで凝っていて、すごいです!
今年の漢字を考えてみるって、楽しいですね。

「生きていくのに、必要なものは、多くない。」
賛成です~
コツコツお片付け、わたしも頑張りたいです。

昨年も、そらきりんさんのブログ、とても楽しみに読ませていただきました。
どうもありがとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/03(Tue) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

コメント遅くなりごめんなさいv-356

明けましておめでとうございます~^^。
昨年は、私自身の中も、グラグラ揺れた年でした・・・。
「絶対、ないと、困る」ものって、そんなに多くないんだ、と気づかされました。

今年も、「いる・いらない」の選択に、磨きをかけていきたいと思いますっe-442
今年もよろしくお願いします~v-411
  1. 2012/01/04(Wed) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

コメント遅くなってごめんなさいv-356

あけましておめでとうございます^^。

> 山本ふみこさんが好きな者同士、お話も合ったし
もちろん、私も同じ気持ちですっ♪
話が合うどころか、同じタイミングで、読書メーターのお気に入りに登録してたり、すごくシンクロしていたところがあって、「これは、何かある!」(何かってv-398)と、思ってますよ~v-343

こちらこそ、ラブさんの、読書量の多さに、刺激をうけてます!
今年は、もっと本を読むぞ~e-271
今年もよろしくお願いします~v-411
  1. 2012/01/04(Wed) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

コメント遅くなってごめんなさいv-356

明けましておめでとうございます^^。

布作品、まだまだあるのですよ~v-391
布作品って、失敗しても、縫い直しができる所が好きなのですけど、縫いなおししすぎて、ダメにしてしまった布もあります^^;
でも、こうやってブログにのせて、みーはいゆーさんに褒めてもらえて、良かった~v-343

> コツコツお片付け、わたしも頑張りたいです。
一緒にがんばりましょうっe-442
まだまだ、不要なものが、家の中にあると、自覚してるので、今年も、「片づけ」は、最重要課題です!

私も、今年はみーはいゆーさんのように、ブログをマメに更新したい~♪
今年もよろしくお願いします~v-411
  1. 2012/01/04(Wed) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/706-307640c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
