こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

メリークリスマス***2011*** :: 2011/12/25(Sun)

クリスマスは、丸ごとチキンを焼いて、ケーキを作る。

ここ数年の定番。



丸ごとチキンは、焼くだけなのに、見栄えがします

クリスマス2011・1
どお~んっっっ!!!


スタッフィング(?鳥さんの中身です)は、毎年、お米入りだったり、パンだったり・・・

ちゃんと、自分で作って、詰めていたのですが・・・今年は・・・





クリスマス2011・3

冷凍ピラフ~

定番メニュー・・・・どんどん簡略化されて、いきます


そのかわりといっては、なんですが。

ちょっと、下ごしらえに、一手間加えました!

クリスマス2011・5


わかりますか?

ビニールの中に入れた塩水に、鶏肉をつけているのです。

一晩つけました。

(塩の分量を書いておこうと思ってたのに・・・すでにうろ覚え確か水1リットルに、塩50グラム・・・・2.2キロの鶏肉に)


ネットで調べた方法ですが、これが、大成功!!!

すっご~く、ジューシーに、仕上がるのです。

こんなに、柔らかく焼けたのは、初めて

(焼き時間覚書*250度で1時間。途中、お水をかける。温度を200度にして、30分)


ピラフも、鶏肉エキスを吸って、すごく美味しい♪




あとのメニューは・・・・生協のコーンスープ、スティックサラダ、マッシュポテト。

マッシュポテトは、つぶすところから、飾りつけまで、3号担当。

クリスマス2011.2


準備も、食べる時も、喜んでるのは、3号ぐらいだわ~^^;

あとの3人は、準備も無関心だし、食べる時もテレビに集中してるし




ケーキの飾り付けも、3号がんばっていました^^。

クリスマス2011・4

これまた毎年我が家ではおなじみの、いちごサンタ


これにて、クリスマスディナーは、終了!

あとは、サンタさんの出番ですよ~。


ではでは、皆さまも・・・メリークリスマ~ス

(私も、プレゼント欲しいな~・・・)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今年一年を、漢字ひと文字で、表すと | top | レベッカ**モータードライブ*>>


comment

メリクリ~
そらきりんちゃんのおうちのクリスマス料理、豪華だなあ!しかも手作りとは!!
私には絶対に出来ないことなので尊敬です。
こういう形になった鳥、多分触れないと思う(笑)
お腹に詰めるなんてもってのほか(爆)
3号くんがんばったね!嬉しそうな笑顔が素敵♪
  1. 2011/12/25(Sun) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

確かにかなり生々しい・・・鶏さんですが・・・私は、全然大丈夫なんです^^。
魚をさばくのも、大丈夫だし(面倒ではあるけど^^;)、私、前世は狩猟民族だったのかもv-391

3号・・・・「絶対いちごサンタがいいっ!!!」と、言い張った責任を、しっかりとった感じですv-398
  1. 2011/12/26(Mon) 11:13:12 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/705-6190a0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
