こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

号泣したって、45。 :: 2011/11/22(Tue)

11月20日付、朝日新聞の「朝日中学生ウィークリー」から。


女子中学生の投書をもとに、マンガでストーリーがつづられています。

その女の子が行っていた、塾の講師が教えてくれた、数式の話です。




塾の講師の話↓↓↓


人は、シクシクと泣き、ハッハと笑う。


4×9=36  シク36。

8×8=64  ハッパ64。

36+64=100

人生は、つらいことが36。

うれしいことが64。


号泣したって・・・5×9で45。

半分もいかない。

人生には、嬉しい事の方が多いのです。






いじめにあっている、その女子中学生は、引き算をする。

つらいことがあった時、36から引き算する。

「また、つらいこと貯金が減った!やった!!」と。




そうか・・・。




号泣したって・・・45。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<朝ねぼうと、見上げる花 | top | こたつが、好き。>>


comment

いい言葉ですね

いい言葉ですね!

初めてききました。
いつか子供達がなにかつらいことがあったら教えてあげられるように覚えておきたいと思います。



  1. 2011/11/25(Fri) 13:32:28 |
  2. URL |
  3. みわさん #-
  4. [ 編集 ]

みわさんへ

ありがとうございます~(^o^)/
良い数式ですよね。
学校でも教えて欲しいですo(^-^)o
  1. 2011/11/25(Fri) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/696-ec1ec9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
