こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鎌倉歩き(11月上旬)*その2**若宮大路から 本覚寺・ぼたもち寺へ*** :: 2011/11/13(Sun)

***鎌倉歩き(11月上旬)その1・・・は、こちら***


金沢街道「杉本観音」のバス停から、バスにのり、鎌倉駅の手前、「若宮大路」のバス停で降ります。

少し戻って、手ぬぐいのお店「拭うnugoo・若宮大路店」。

鎌倉報国寺1 018

鎌倉シリーズコーナー↓↓↓

鎌倉報国寺1 019

うあああかわいすぎる~~

ひとつ買おうと思っていたけど、その、1つが、決められな~い

オカメインコ柄は、可愛いし、おでん柄も、そそられる~・・・し、萩の柄も素敵だし、やっぱり鎌倉柄?

迷う迷う迷う・・・・手ぬぐい柄の、文具があったり、小物もいろいろ・・・。

そんなに広くない店内を、ウロウロウロウロ徘徊すること、40分!!!



幼稚園は、お預かりにして、いつもより時間はあるものの、3時半には、鎌倉駅へ戻らなくては、なりません

早く決断するのだ!そらきりん!!

あ!手ぬぐいの端切れセットなんてあるよお~・・・・・・・・。





決めたどおおお~!!!

鎌倉買い物 003

ウロコ柄の手ぬぐい(1050円)と、9センチ×9センチの一筆箋(?の、ようなもの420円)を、購入。

どうしてウロコ柄にしたのかは、次の記事に持ち越し~


手ぬぐい屋さんで、時間かかりすぎた~^^;


ちなみに「拭う」は、若宮大路店以外に、二の鳥居店もあります。

二の鳥居店は、食器なども売っていますが・・・私は、若宮大路展の方が、断然好き♪





「拭う・若宮大路店」から、鎌倉駅方面に歩くと・・・

ハトサブレ本店・・・違った。ハトサブレで有名な、豊島屋の本店。

鎌倉報国寺1 021

ここでの、買うものは、決まっています!

本店でしか買えない文房具の・・・・レターセット♪700円。

鎌倉買い物 010

レターセットが入っている、鳩が印刷れている薄いプラスチックの入れ物は、封筒として、そのまま郵送(定型外です)もできるし、点線に沿って切り取ると、クリアファイルにもなる、すぐれもの

便箋は、真っ白に見えるのですが、良く見ると、鳩の透かし柄が、入っているのです

本店以外でも、売ればいいのに~^^。




豊島屋本店を出て、若宮大路を海の方へ向って歩き、左側に郵便局がある角を、左に曲がります。

次の目的は、本覚寺のお守り「にぎり福」

前に本覚寺に行った時は、買えなかったもの。今度は、買えるかな~。


鎌倉報国寺1 023

お♪大丈夫そう♪♪写真左のかごの中に、「にぎり福」のお守りが入って売られています。
(前回の時は、かごが出ていませんでした。)



にぎり福の種類は、五つ。ひとつのかごに、一種類のにぎり福が、入っています。

「愛」「健」「財」「学」「福」の、5種類。ひとつ500円。

さあ!どれにする~???



「福」は、全体的な感じ・・・何か、ひとつに絞った方が、効くかも(??)。

「愛」は、いまさら感あるし(!)、「健」は、手術前だったら買ったかもだけど・・・。

「学」は、今必要でもないし、やっぱりここは、「財」か・・・!!!



・・・・・結局。



鎌倉買い物 008

色と顔(ひとつひとつ、違うのです)で、決めました!




鎌倉買い物 009

「福」


家の中の空気がきれいな所において、一日一回握ると、良いそうですよ~



本覚寺を出て、少し歩いて、「ぼたもち寺(常栄寺)」

鎌倉報国寺1 027

鎌倉報国寺1 026

老婆がぼたもちを、差し上げたら、処刑をまぬがれた日蓮上人にあやかって、「首つなぎ御守」が、売られています。

リストラされないよう、会社員に人気だそうです。

友達が、このお守りを買った時に、お寺の方が「ここのお守りを買ったら、就職できたって、方もいらっしゃいましたよ^^」と!!!

就活にも、きく?!・・・私も、職を探す時は、ここにきて、お守り買おう♪



ぼたもち寺から、八雲神社は、すぐです。

八雲神社

やっぱり、大好きな神社です




八雲神社を出て、鎌倉駅の方へ向かう途中に、スワニーが、あります。

スワニーとササ~ッと、見て、3階の・・・トイレをお借りします

すみません・・・いつも買っているので、許して下さいね^^;



スワニーを、出て・・・鎌倉駅の方へ・・・


・・・・・向かうのですが、まだまだ、帰りません


鎌倉歩き・・・・その3へ続きます・・・(長い~~~)。




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<鎌倉歩き(11月上旬)*その3**クローネから由比ヶ浜こ寿々**** | top | 鎌倉歩き(11月上旬)*その1**竹の寺・報国寺から穴子の名店***>>


comment

楽しい~♪です(^u^)
鎌倉の記事、大好きです。
そらきりんさんの、鎌倉大好きな雰囲気がにじみ出ているからでしょうか?
いつもワクワク読ませていただいています。

前回の竹のお寺、実は20年くらい前に行ったことありました。
少ない鎌倉経験の中でも特に好きで、また行きたいな~と思いつつ、名前を忘れていました(^_^;)

てぬぐいのお店も、迷うのわかります!!
わたしも、てぬぐい好きで、どこかに行った時などに少しずつ集めているところです。
ウロコ柄、小さな三角模様に、きれいな色、北欧のもののようなデザインが素敵ですね~。
どんな理由からなのでしょうか♪

ハトサブレのレターセットに、にぎり福・・・
どれもツボ過ぎです~v-10
続きの記事も、楽しみです☆
  1. 2011/11/14(Mon) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> いつもワクワク読ませていただいています。
そういってもらって、本当に嬉しいです~v-343v-343v-343
もうちょっと、短くまとめようと思っているのに、どんどん長くなっていく、私の鎌倉記事^^;
しつこいかしら~・・・と、ちょっと不安に思っていたのでしたv-398
あ~良かったv-410

竹の寺・・・は、有名なのに「報国寺」って、聞いたことないぐらいですよね^^。

> ウロコ柄、小さな三角模様に、きれいな色、北欧のもののようなデザインが素敵ですね~。
みーはいゆーさんも、そう思いました?!
私も、なんか北欧っぽいな、と帰ってきてから、思っていて・・・
青と緑のあの微妙な色合いが、そう思わせるのかと思います^^。
素敵でしょ~♪♪♪
理由は、次の記事でv-392
  1. 2011/11/14(Mon) 19:43:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すてきですね。かまくら、歩いたことないかも。行ったことあったかな…。ないかも。
なんだか、京都ににています。
そらきりんさんの旅行日記、たのしいな。
  1. 2011/11/14(Mon) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. ぐあぱ♪ #-
  4. [ 編集 ]

おお、ついにハトサブレ本店ですね。
今年は年末に帰省するのでもう一度
行きたいです。息子は母のところに
置いてゆきます。(汗)ついでにイワタコーヒー店のホットケーキも食べる予定です。
  1. 2011/11/15(Tue) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. けい #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ぐあぱ♪さんへ

京都に似ていますか^^?
京都は学生の頃に行ったきりで、どんなところなのか忘れてしまった・・・^^;
たしかに、神社仏閣は、うじゃうじゃ(?)ありますよ♪

私の旅行記・・・熱が入るのは、鎌倉だけかもv-398
  1. 2011/11/15(Tue) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

前回本店に行った時は、レターセットに目がいかなかったのですが、後で本(手紙の本)で見て「買えばよかったあああ!」と、後悔していたのです・・・。
今回買えて嬉しかったです^^!

私も、いつかイワタコーヒーの分厚いホットケーキを食べてみたいです~♪♪♪

けいさんも、もうすぐ一人で、のんびり鎌倉めぐりを楽しめそうですね^^。
  1. 2011/11/15(Tue) 18:37:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/693-1aa7fa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
