こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鎌倉歩き(11月上旬)*その1**竹の寺・報国寺から穴子の名店*** :: 2011/11/08(Tue)

鎌倉へ、行ってきました♪

今回は、わざわざ遠方から、私の鎌倉歩きに付き合いに来てくれた、友達も一緒です



メインの目的は、一度行ってみたかった竹の寺・報国寺です。



鎌倉駅東口を出てすぐ目の前の、バスに乗ります。

バスにゆられて、8分ぐらい。結構すぐです。「浄明寺」バス停で降ります。

バス停から、少し戻って歩くと、山門。

鎌倉報国寺1 001

凛とした、たたずまいです。




鎌倉報国寺1 002


茅葺の鐘つき堂↓↓↓

鎌倉報国寺1 006

かやぶき・・・珍しい。


お寺の奥が、竹庭です。

拝観券200円。お抹茶付700円。私たちは、お抹茶付


竹の庭・入口↓

鎌倉報国寺1 007

先をゆく、着物姿の女性↓

鎌倉報国寺1 010

素敵~~~


高く、まっすぐ上に伸びる、竹、竹、竹。

報国寺の竹



鎌倉報国寺1 012


竹の奥に、かすかに見える所が、休耕庵(茶席)。

鎌倉報国寺1 011


お抹茶を、いただきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にが(←実は、抹茶が少し苦手^^;)



竹庭以外の庭、道の周りなどの、植栽も、手入れが行き届いていて、とても奇麗でした^^。

もみじの木も、たくさんあって、紅葉したら、竹の緑に映えて、きれいだと思いますが、今の時期はまだ、ま~ったく、紅葉の、「こ」の字もなかったです^^;






報国寺を出て、来た道とは違う、左の道を行きます。

鎌倉報国寺1 014


でんがくずしのみち(田楽辻子の道)という、標識がありました。


少し歩くと、「RAKU」という、器と雑貨のお店につきます。

(電信柱の案内に、注目!!)

鎌倉報国寺1 015


素敵な看板を眺めて・・・・いざ!!


・・・・・本日、定休日でございました月曜定休です。気をつけましょう・・・



もう少し歩いて、また「でんがくずしのみち(田楽辻子の道)」の、看板があるところを、右に曲がります。


ちょっと歩くと、本日のお昼どころ、「左可井(さかい)」です。

鎌倉報国寺1 016

ガイドブックには、「休日には、金沢街道随一の行列店」と、ありました^^。


平日に、オープン11時半ピッタリに行ったのに、私たちギリギリ入って満席でした!

(でも、そのあとは、席に余裕もありました^^)


名物の穴子丼を、注文。

鎌倉報国寺1 017

1200円です。

あなご・・・・やわらか~いやわらか~いやわらか~い

ふんわり。とろけます~。


さすがさすが。納得の、味!




でもでも。

向こうの席の人が頼んでた、「押し寿司」が、これまた、ものすご~く美味しそうだったので、次回は、「押し寿司」も、食べた~い♪




お店の雰囲気も、「酒井さんのお宅に、お邪魔した」気さくさで(でも、素敵な中庭もある)、素朴な感じで良かったです^^。



なぜ?酒井さん??



だって、お店の入り口の表札、「酒井」なんです!
(酒井→左可井に、したのでしょうね^^)

酒井さん、ごちそうさまでした~


酒井さんちを出ると、「杉本観音」のバス停は、すぐです。


バスに乗って、若宮大路まで、もどりま~す♪


もちろん、ブログも、その2へ続きま~す♪♪♪




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鎌倉歩き(11月上旬)*その2**若宮大路から 本覚寺・ぼたもち寺へ*** | top | そらきりん読書メーター***10月のまとめ***>>


comment

"こんにちは、コメントさせていただきます。
FC2ブログで《お小遣い稼ぎレポート》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

このコンテンツパーツを張り付けるだけで
コンテンツ充実・閲覧リピート・アフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログ訪問者に、商品購入をお願いするものとは違います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.fc2.com/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=1

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"
  1. 2011/11/09(Wed) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. keiichiro0129 #-
  4. [ 編集 ]

keiichiro0129さんへ

はじめまして^^。
コメントありがとうございます。

今パソコンに向かう時間があまりないので、時間がとれたときに、じっくり検討させていただきたいと思います。

  1. 2011/11/11(Fri) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/692-cd583380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
