こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***10月のまとめ*** :: 2011/11/04(Fri)

10月は、5冊。

本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしているものです。

小説が、少ないな~・・・・。




10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:920ページ
ナイス数:48ナイス

神社とお寺はたのしい神社とお寺はたのしい
この本、もったいない。題名に「鎌倉」と、入ってないんだもの!鎌倉のお寺や神社をめぐるお話です。お寺や神社についての、初歩的な(そこが、ありがたい♪)一般知識もありますが、主に鎌倉についての、お話です。もっともっと、著者の「鎌倉・歩くルート」の文が読みたかった!!
読了日:10月10日 著者:中尾 京子
足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )
本文より【「したいことはしたいけど、いま、それどころじゃない」と、思いこんでいる。こういう思いこみ、いいわけが巧みになれば、わたしはきっとさし迫ったことにぐるぐるまきにされて、おもしろいことを置いてけぼりにするような、つまらないひとになる。】おもしろいことを、置いてけぼりに、するような・・・・つまらないひと。つまらないひとに、ならないように、わたしも気をつけていきたい。【風の通い路(かよいじ)】
読了日:10月15日 著者:山本ふみこ
日本がもし100人の村だったら日本がもし100人の村だったら
へ~。へ~。へ~。と、言いながら、読み聞かせた・・・小学4年生の息子に。おしい!こんなに、簡潔でわかりやすい文なのに、「振り仮名」が、ない。最後の対談を読んで、日本に住んでて良かったと、思った。
読了日:10月19日 著者:池上 彰
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
図書館の予約待ちが150人ぐらい。3月に予約して、10月に読めた。そして、私の後は、240人待ちだという・・・。読んだ感想は、軽く、面白く・・・・だけど・・・・そこまでの、本?!と、思ってしまう。テレビの力って・・・すごいな~。
読了日:10月22日 著者:東川 篤哉
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
本文より【「散らかし」は、借金と同じ。早めに清算すれば、それで終わりですが、放っておくと、ふくらんでしまいます。】【頭をスッキリさせたいなら、まず「机」から】【片づけは、人生の動線を、見つけるためにある。】がんばろうと、思う。
読了日:10月27日 著者:小松 易

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



片づけ士・小松易の本を、今月も一冊。

この本にあったようなレベルには、もう、達していると思う、私

(ほんとか?玄関の靴、そろってない気が・・・)




今、「断捨離」の本を読んでいるけど・・・いまいち入り込めない^^;

自分に合う、片付け先生が見つかってて、良かったわ~



家の中に、風の通い路が出来るように・・・がんばりますっ



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<鎌倉歩き(11月上旬)*その1**竹の寺・報国寺から穴子の名店*** | top | 七五三あれこれ**服と記念品**>>


comment

謎解き・・・は、まだまだ回ってきそうにありません。150人以上はいるのです・・・泣
この本、最初話題になったのは本屋大賞に選ばれて爆発的に売れたんだよね・・・
ドラマ前に読みたいなあと思ったけど、無理だった。ドラマはすっごく軽い感じでちょっと飽き気味です(笑)
  1. 2011/11/04(Fri) 15:52:33 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

え~と、え~っと・・・らぶさん。
本もですね・・・
すっごく軽い感じで~すv-356v-356

「謎解き」のレビューに「本屋大賞のふり幅、大きすぎる」のようなことが書いてあって、なるほど~と、思ったのでした^^;

あの、CM効果もすごかったような。
あれで、一号は「読みたい読みたい」言ってました^^;;;
  1. 2011/11/06(Sun) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

断捨離、入っていかないの、何だか分かる気がします。
この手の本って、本当に相性がありますね。

小松易さん? たぶん、読んだことないです。
今度、図書館で探してみまーす。
  1. 2011/11/08(Tue) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

断捨離・・・わかってもらえて嬉しいですv-398
私には、すごく読みずらかったので、「ベストセラーだったけど、世の中の人は、これが、合うのか~」と、不思議な感じでした^^;;;

小松さん・・・一番有名であり、おすすめなのは「たった一分で人生が変わる片づけの習慣」と、同じ題名の「実践編」です^^。
読みやすいですよ♪
  1. 2011/11/11(Fri) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/691-cb49435c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
