こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

台所改善計画*その3**紙のリサイクルゴミ** :: 2011/11/29(Tue)

その3・・・って、いつからの??・・・と、お思いでしょうが^^;


本日は、リサイクルに出す、紙ごみの話でございます



紙のリサイクルゴミは、4つ。

○「紙マーク」あり(お菓子容器など)

○「紙マーク」なし(学校のプリントなど)

○牛乳パック

○段ボール

段ボールは、奥の納戸にしまっているので、他の3つを台所で収納したい。

そこで・・・

イケアのBILLYビリーの棚に、イケアのKASSETTカセットボックスを組み合わせて、収納することにしました↓↓↓

紙ごみ1

上の白いボックスが、「紙マークなし」↓↓↓

紙ごみ3


その下のオレンジのファイルボックス(前から家にあった)に、牛乳パック。


下の白いボックスが、「紙マークあり」。棚の左端の壁との隙間に、「紙マークあり」をリサイクルステーションまで運ぶ、手提げも用意(あとで、吊るしたいかな)↓↓↓

紙ごみ2


前の収納では、紙マークありと、紙マークなしを、一か所にして、リサイクルゴミの日に、仕分けしていたのですが、これが面倒だった!


今回は、はじめから二つに分けて、すごく使いやすいです♪


この収納のポイントは、イケアのカセットボックス↓↓↓

紙ごみ5

上の赤いボックスは、前に買ったのですが、この、靴箱のような、細い方にしか、ラベルが付けられなかったのです。

ところが!

今回、イケアでカセットボックスを買ったら、下の箱のように、横側にも、ラベルが付けられるよう、改善されていたのでした!!!

素晴らしいっ大好きIKEA




本当は、フタをつけたまま、棚に置いた方が、見た目は良いのですが・・・

紙ごみの入れやすさを重視して、フタは、外しています。



そうすると、棚とボックスの隙間が、ポストの入れ口のようになり、

ワンアクションで、シュッと・・・

4紙ごみ

簡単にシュッと(←すごく気に入っている

入れられて、本当に便利なんです~

(こども3人の、学校のお便り等のプリントの量、ものすごいんです)



これで、「ゴミ収納3部作」(??)、終わりました~♪



今は、流しの下収納に、取りかかっています




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** | top | 朝ねぼうと、見上げる花>>


comment

そらきりんさん、こんにちわ!

着々と、改造計画が進んでいますね。
えらいえらいv-392

楽しく分別ができるって、大切なことですね。
イケアも進化してることがよくわかります。

そらきりんさんの記事を拝見して、もうすぐできるイケアで何を買うか、考えているところですv-345
  1. 2011/11/29(Tue) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

ふふふ♪えらいでしょv-392

分別ごみって、前は「コンパクトにまとめる」ことを、重要視してましたが、今は、「とにかく、場所をとっても、ワンアクションで、しまいやすい」ことを、重視してます^^。

イケア、楽しみですね~v-343
私の家の近くに、今度コストコが、出来るので、私も楽しみなんです♪
  1. 2011/12/01(Thu) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/687-e29d69f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
