こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

苦手な、おみそ汁の具は、ありますか? :: 2011/10/06(Thu)

私が子どものころ、苦手だった、おみそ汁の具は、3つ。


○じゃがいも(母のじゃがいもは、またゴロゴロ大きく切ってあった!)

○卵一個まるごと落してある(かきたまは・・・好き♪)

○なす(ふにゃっとした、感じ)



この3つは、大人になったいまでも、苦手で

私の作るおみそ汁には、ほとんど登場しません^^;

(たまに、じゃがいもを、小さく切ったのは、作る)



そ・れ・が!


今年の夏は、ナスのおみそ汁が、大好きになったのです


その秘密は、これ↓

揚げ茄子

油で揚げた茄子を、お味噌汁に入れるのです^^。



もちろん、おみそ汁のために、わざわざナスを揚げる・・・なんて面倒なことは、しません。


ナスの保存方法として、「揚げ茄子を、冷凍する」・・・というのを、「きょうの料理」のレシピで知りまして。



揚げもののおかずの時に、冷蔵庫に転がっているナスを、ついでに、2個ぐらい

油で揚げて、冷凍しておきます。

そして、その冷凍揚げ茄子を、必要なな分だけ、味噌汁にポンっと♪



ただナスを煮ただけのおみそ汁だと、ナスのふにゃっと感が、苦手だったのですが、

おみそ汁の中の、揚げなすは「トロン」として、美味しい~っ


この「冷凍揚げ茄子」ダシで煮ても良いし、

グラタンにしても、いい♪

なかなか使い勝手が、よいですよ^^。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<4週連続運動会、のち、模様替え | top | そらきりん読書メーター***9月のまとめ***>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/681-667284d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。