こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

叶 恭子著***知のジュエリー12ヵ月*** :: 2011/09/21(Wed)

私にとって、叶姉妹といえば・・・

恭子お姉様のイメージが強烈で、妹の美香さんは「猛獣つかいみたい・・・」な、イメージ(どんな?!)


ところが!!!

今回読んだ、恭子お姉さまの本が、とても良かった↓↓↓




中高生に向けて書かれた一冊で、確かに「ついていけない・・・」と、

思う部分もあったけど、ほとんどが、すごく納得できる言葉でした。



特に、中高生の悩み相談の回答は、突き放すでもなく、甘やかすでもなく、

気持によりそい、でも、きちっと筋を通すところは、通す!・・・という感じで、本当に良かった。



容姿についての、話とかも「ああ~!中高生の時、読みたかった!」と心から思いましたよ^^。

外見は、大事だけど、キレイになりたいなら、まずキレイな水を飲みましょう。

ジャンクフードだらけの中身では、綺麗には、なれません・・・というような。


当たり前のことなんだけど、あの「ゴージャス美女」が言うと、またなんだか感慨深い・・・。


今、大人が読んでも、ココロに響く言葉も多かったので、ちょっと、抜粋↓↓↓




人間は外見ではない、内面こそが大切なんだ、

と多くの大人は言うでしょう。

もちろん、そうです。しかし「外見」とは、

あなたの生き方と精神が100パーセント

表れる場所でもあるのです。






・・・外へ出て行くこと。世の中とは、

なにも人間だけでつくられているものではありません。

そのことを感じるために「世界」は存在しているのです。






責任を持つこと。自分自身にプライドを持つこと。

ナイフとフォークのセットのように、

両手に「責任」と「プライド」を持つことで、

あなたは、あなたの人生に切りこんでいけるのです。







自分の中に、「他人とはちがう、

かけがえのない個性」を発見したと思えば、

それをていねいに掘り下げてゆけばよいでしょう。

しかし、鉱脈だと思ったところから

何も出てこないということも、往々にしてあるものです。

そのことを「挫折」と考える必要はありません。

なぜならば、「模索」することそのものが、

人間に与えられた喜びというものなのですから。





ココロにひびいた言葉は、もっともっと、たくさん。

他の本も読んでみたい。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<一人っ子でも… | top | 生まれ変わったら、何になりたい?>>


comment

何だか意外なチョイスだね~!!本を出していることは
知っていたけれどこんなに深い事を書いているなんて。。。
興味大でございまする。
余談なんだけど叶恭子と言えばダウンタウンの番組に出ると
松ちゃんに
「お姉さん、本番前に天ぷら食べましたか?」と言われているのが印象的。
あの「てっかてか」の唇(グロス)を思い出すわ(笑)
  1. 2011/09/21(Wed) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

意外でしょう~(^w^)なんで読もうと思ったんだろうf^_^;
でも読んで良かった!お姉様を見る目も変わったよ。
あのゴージャスお姉様が「失敗」とか「悩み」についても書かれていて、それもまた的を得ているというか…ほんとそうだな~と、思ったり(^_^)
この本が良かったので、他の本も読もうと思って、読書メーターで検索してみたら…どれも表紙が強烈で、どれに手を出せばよいのか迷い中f^_^;

松っちゃん、笑える~(≧∇≦)
あの、存在感ありありな唇、ね(^w^)
  1. 2011/09/22(Thu) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/676-1705b282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
