こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

きれいの魔法*ぽっこりお腹は、どうするの? :: 2011/09/09(Fri)

NHKのテレビ番組「きれいの魔法」を、知っていますか^^?

私は、気になるテーマの時は、録画してみてます。


先週の「猫背を治す」、面白かったのですが、

今週の、「ぽっこりお腹をひっこめる」のも、面白かった!




太っていないのに、お腹だけ、出ている

ダイエットして、体重が減っても、お腹は、ひっこまない。



その原因は・・・・・



①猫背→肋骨が下がる→胃が広がる→お腹を押し出す

②筋力の低下

③冷え。夏に冷たいものばかり取ると、胃腸が冷える→温めようとして、中性脂肪を含む血流が集まる→中性脂肪が、皮下脂肪になってしまう




ほ~。猫背も原因だったのね


その対処方として

①肋骨を引き上げる

②もみほぐす

③リンパを流す


・・・・なんですが。

講師の先生の説明が、面白くて・・・


もみほぐす、というと、「親のカタキ」のように、強くされがちなんですけど、もっと・・・「お肉さん、ありがとう」と自分の体をいたわりながら、やってほしいのです。

「子ども産むたびに、お腹に脂肪がついたね」とか、「嫌なことがあって、食べすぎちゃったんだよね」とか。原因を考えながら、自分の体をいたわってほしい。




へ~。そんな考え方も、あるのね~。


「ああ。もう、このぽっりお腹は、見ないようにしよう」と、思ったら!!

その瞬間、筋肉が硬くなって、やせにくい体になってしまうんですってっ


脳と、体は、密接しているのです。

もみほぐして、自分の体を、彫刻する気持ちで。
ビーナスを作るんだって、思って。



ビーナスか~・・・

そういえば、「ビーナスの誕生」(あの、貝の上に乗ってる絵)の、ビーナスって、

お肉ぷくぷくしてるよね~・・・・。




・・・・あれ?


ちがうちがう!・・・・理想の女神を目指すのだ~


・・・と、やる気になりつつ・・・・録画した体操を、一回もやってない私・・・




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夏野菜カレーの残りを、アジアンチックに♪ | top | キューピー焙煎ナッツドレッシング>>


comment

おなか

そうなんだ~、見せないようにしよう!って思うと固くなるんだ~、勉強になったよ。

でも、ほんとにもみほぐす時って親のかたきみたいにしてた!そうか~愛情もってもみもみするんだな、よし、今日さっそくやってみる。
  1. 2011/09/14(Wed) 11:24:12 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだって~^^。
「ここが嫌」と思った瞬間、やせにくくなるらしいよ。

「お肉さん、いままでありがとう」みたいに思ってもんだり、体操したりすると、体もリラックスして、効果が出やすいんだってv-352

ホームさん、がんばってね~v-343
(あ、私もだv-398
  1. 2011/09/15(Thu) 13:26:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/672-3f9c2255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
