こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** :: 2011/09/02(Fri)

6月は、2冊。

7月も、2冊・・・・。

そして、8月は・・・・・・・9冊~~~



本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしたものです。

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2274ページ
ナイス数:45ナイス

見えない誰かと (祥伝社文庫)見えない誰かと (祥伝社文庫)
エッセイは2冊目だけど、瀬尾さん・・小説よりエッセイの方が、好きかも。・・・・いや。やっぱり瀬尾さんの本で、一番好きなのは小説「図書館の神様」。本当に生徒一人の文学部の顧問をしていたとは!文学部は小説より楽しく、小説よりずっと素敵な生徒だという。そんな中学生・・・会ってみたい。本文抜粋→「パートのおばちゃん」より【その場にその人がいなくても、優しい気持ちはちゃんと空間を作っていくんだと思う。】
読了日:08月04日 著者:瀬尾 まいこ
植物図鑑植物図鑑
ヘクソカズラ(好きなのです)に、魅かれて手に取った一冊。・・・甘い。甘すぎた・・・私には^^;野の草をとって、料理するという、大変興味のある分野だったのにもかかわらず・・・飛ばし読みしてしまった。やっぱり恋愛小説は・・・苦手。
読了日:08月06日 著者:有川 浩
幻想郵便局幻想郵便局
面白かった!幽霊話・ホラー系は、苦手なのだけど、そんなに恐ろしくなく、明るく、軽く読めた。「探し物得意」ということなので、もっと色々探すのかとは、思ったけど・・・・・もっともっと色々見つけてほしかったな。「探し物」で、気が狂いそうになる私としては、アズサちゃんに是非、うちに来てもらいたい♪
読了日:08月09日 著者:堀川 アサコ
妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)
初期のエッセイ本。「不気味な小説を書きたい」というような事が、書いてあって、納得。でも私は、小川さんの、澄んだ美しい言葉が紡いだ物語を…出来たら不気味さ抜きで、読みたいですf^_^;この本読んで「くすっ」と笑ってしまうようなユーモアを前面に出した小説も、書いて欲しいな〜。言葉に真摯に向き合う姿勢は、さすが。

読了日:08月12日 著者:小川 洋子
トゲトゲの気持トゲトゲの気持
小説「スープオペラ」が、すごく面白かったので、エッセイも読んでみた。・・・・が、小説の方が、面白かったな。阿川さん、年を重ねても、きれいな人だと思うのだけど・・・ブラ、3週間も洗わないって!!!・・・・すごいカミングアウトだとおもうのですけど^^;
読了日:08月12日 著者:阿川 佐和子
フィッシュストーリーフィッシュストーリー
黒澤ファンなので、たくさん出てきて、嬉しかった!前編2編は、ちょと重かった。最後のポテチが好き。毎回書いている気がするが、伊坂作品の女性は、いつも魅力的。
読了日:08月15日 著者:伊坂 幸太郎
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴンオブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
これでもか~!の、ハッピーエンド。安心して読めるシリーズ。イケメンでココロも優しく、なおかつお金持ちの藤島さんは、今回もひとり者。これから、独身女性が出るたびに「むむ。この人が、藤島さんと・・・?」と、思ってしまいそう^^;私が藤島さんのお嫁さんになりたい・・・。
読了日:08月19日 著者:小路 幸也
たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>
本文より→郵便物は、机に置く前の“空中戦”が、大事。“片づける時間がない”のではなく、“片付いていないから、時間がない”。・・・そうなのよね~。前作が良かったので、実践編も読んでみた。良かった。簡潔な文章で、やる気にさせてくれる。片づけは、「やる」か「やらない」しかない。やる気にさせてくれる。がんばりたい!
読了日:08月26日 著者:小松 易
小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
芳の、優しさと厳しさが、好き。しかし、最近は澪の恋模様に気を取られて、芳の息子のことは、すっかり忘れていた・・・ので、驚いた。澪ちゃんの想いが叶うといいなと思いつつ・・・私は源斉が好きなので・・・源斉と結ばれてほしいと、思ったりする・・・。
読了日:08月28日 著者:高田 郁

読書メーター


ふっふっふ♪やっぱり、「読書メーター・まとめ」は、こうでなくっちゃ~

続々と、図書館から予約本が到着し(9冊のうち、5冊が予約本)、大変充実した読書月間だった、8月。

バタバタした夏休みの中、これだけ記録に残せると、夏休みの宿題が、上手くいった気分
(宿題にしては、楽しすぎるけど^^;)

宿題といえば、1号はこの中の「幻想郵便局」で、読書感想文を、書いてました^^。




本が読めるって、ありがたいな~・・・。

それも、全部、無料で、読める。(いつも、図書館で借りてるので)

時々、図書館がなかったら・・・と、思うとゾッと、する。


「自分の楽しみだけのために」これだけの本を購入するのは、

今の我が家の経済状況からは、不可能・・・。



図書館がなかったら、私の人生は、すごくつまらないものだったと

おおげさではなく、心から思う。

図書館が、あたりまえにあるって・・・すごいことなんだ。

感謝










  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キューピー焙煎ナッツドレッシング | top | れんこんチップス>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/03(Sat) 18:58:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カギコメさんへ

コメントありがとうございま~すv-343

読書記録なら、ブログにのせなくても、読書メーターに記録していくだけでも、おすすめですよ^^♪


  1. 2011/09/04(Sun) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/670-fee8b1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
