こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

くるみのコロコロクッキー・レシピ♪ :: 2007/03/23(Fri)

私がこれ以上に好きなクッキーは、もうあらわれないかも・・。
と、までに思わせる。そして食べた人から、大絶賛される。
私がすごいかの様に言われますが、すごいのはレシピですから~^^;

作り方です。
 <材料(約70個分)>
  薄力粉・・・・・130g
  アーモンドパウダー40g
  くるみ・・・・・50g
  バター(食塩不使用)95g
  グラニュー糖・・40g
  塩・・・・・ひとつまみ
  仕上げ用の粉砂糖・・適宜

<下準備>
  ●バターは1.5センチ角に切り、冷蔵庫に入れておく
  ●天板にオーブンシートを引く

<作り方>
 ①フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖、塩を入れ、粉類をふるうつもりで、ざっとまわす。
 ②バターを加えてスイッチのオンとオフを繰り返し、バターと粉がサラッと混ざり合ったら、くるみを加える。
 ③平らにまとめてポリ袋にいれるかラップで包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
 ④オーブンを170度に暖める。生地を取り出し、スプーンや手で等分にちぎり取りながら直径1,5~2センチのボール状に丸め、天板に間隔をあけて並べる。
20070314215645.jpg


 ⑤170度のオーブンで、回りがほんのり色づくくらいまで15分ほど焼く。完全に冷めたら、ポリ袋などに入れた粉砂糖の中で転がしてまぶしつける。


<そらきりんメモ>
○アーモンドパウダーは高いし、家に常備していないので、私は薄力粉170 gで作ります。十分美味しいです♪
○食塩不使用のバターも、家にないので、普通のバターで作ります^^;
 その時は「塩ひとつまみ」は省きます。
○生地は冷凍保存も出来ます♪
○最後に粉砂糖をまぶす時、せっかちな私は冷め切っていないのに、粉砂糖を
 まぶしてしまいます。そうすると、砂糖がとけてしまって、白く仕上がりま せん。気をつけましょう^^;



このレシピはこの本に載ってます↓

私は図書館で借りましたが・・^^;

 

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<梨木香歩さんの小説 | top | アフィリエイトに登録!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/67-9bd1199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
