こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

れんこんチップス :: 2011/08/30(Tue)

私が大人になって、好きになった野菜のひとつに、蓮根が、あります。

実家の食卓では、レンコンは、だいたい煮物のひとつとして、登場していました。


そのころは、レンコンは、好きでも嫌いでもない野菜、でしたが

大人になって、外で(どこでだろう?)薄いレンコンの、シャキシャキさに、出会い、

レンコンが、とても好きになりました^^。




今。 我が家では、レンコンが食卓にのるときは、必ず、これ↓↓↓

蓮根チップス

れんこんチップス。(ピンボケ写真でスミマセン・・・)



3号が大好きで、野菜嫌いの3号が、れんこんチップスだけは必ず食べる!ので・・・

野菜全滅(3号にとって)の中・・・貴重!!!奇跡!!(?)



蓮根を、薄く切って、水にさらした後、油で揚げて、塩をふる。

すごい手間なわけでも、ない。


しかし・・・・


3号、あくまでも、レンコンチップスが好きなのであって、レンコンが好きなわけでは、ない。

他のレンコン料理は、ほぼ食べない。

食べないだけなら、まあ、いい。



問題は・・・・


レンコンを、他の料理で出すと、もめる!

レンコンの煮もの、レンコンのきんぴら。レンコンの入った酢飯。

などのレンコンを、食卓で見つけようものなら・・・


「レンコンチップスが、食べた~い!!!」

と、叫ぶ。怒る。泣く。暴れる。

「明日、作ってあげるから」なんて言ったところで、聞きはしない





うううなんて面倒なヤツ・・・

ああ・・・れんこんと、人参のきんぴら・・・食べたいな~。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** | top | メガネと宿題と子どもの性格>>


comment

レンコンチップス美味しそうですね~!
我が家では、鶏ミンチのハンバーグに片面レンコンをくっつけて焼いて、照りソースでからめて食べるんですが、それでもだめかな?うちの娘は肉が苦手なのでやっぱり残すんだけど…。
  1. 2011/08/31(Wed) 09:33:41 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~!!
ちょうど昨日、レンコンのカレー味のソテーを作りました。
うちの息子も苦手の野菜が多いですが、珍しくレンコンは好きなようで結構食べてくれました。
このチップスもきっと好きなはず。
今度作ってみますね~
ごぼうとか人参とか他の野菜もできそうですね!
  1. 2011/08/31(Wed) 09:43:31 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> 我が家では、鶏ミンチのハンバーグに片面レンコンをくっつけて焼いて、照りソースで
美味しそう~っ!!!私が食べた~いv-411
でも、3号は・・・食べない・・。
味がどうとかではなく、「レンコン」を見たら、即「レンコンチップスを作れ!」と、なるので・・・。
「他にどんな美味しい料理があろうとも、ボクはレンコンチップスが、食べたいんだあ~っ!!!」と、主張します・・・v-356
  1. 2011/08/31(Wed) 16:16:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> ちょうど昨日、レンコンのカレー味のソテーを作りました。
それも、美味しそう~v-343
レンコンって、形も可愛いですよね~♪

> ごぼうとか人参とか他の野菜もできそうですね!
両方やったこと、ありますよんv-391
にんじんは、私のやり方が悪かったのか、べちゃっとした感じに、なってしまいました。
ごぼうは、何回かやっていて、小麦粉とカレー粉を混ぜたのを、まぶしてから揚げるのです。
私は、なかなか美味しいと思うのだけど・・・子どもたちは「レンコンチップスの方がいい!」と言ってます^^;
  1. 2011/08/31(Wed) 16:21:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/669-cfd98c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
