こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

メガネと宿題と子どもの性格 :: 2011/08/27(Sat)

視力回復を、こころみたこともあったけど、

やっぱり「毎日、なにかを、する」というのは、強い意志がないと出来ないもので・・・・^^;



もう、1号・2号は、メガネをかけています。


1号は、視力が落ちて、初めてのメガネを作ってから・・・ほとんど使わず・・・

メガネを常時かけるまで、2~3年かかりました。

メガネをかけるのを、非常に嫌がったのです。


私自身も昔、視力が悪くなって、メガネを作っても、学校の黒板の字が見えないときだけ、かける・・・という、生活をしばらくおくっていました。




ところが。

2号。目が悪くなって、メガネを作った・・・とたん。

メガネ、かけっぱなし!

「はじめは、学校の黒板見るときだけ使うから、学校に置きっぱなしでも、いいよ」と言った、私のアドバイスは、まったく無視。



どうして、メガネをかけっぱなしにしているかというと・・・

2号いわく、

「面白いことを、見逃すのが、嫌」

人が面白いものを見つけた時に、自分だけ見えないのが、嫌・・・・なんだそうで。




それを聞いて、へええええ・・・と驚いた私

そんな考え方が、あったのか、と。

性格・・・なのね。




逆に、周りでおきていることに、無関心であろう1号。

彼は、ひじょ~に、真面目な性格で、生徒手帳の規則なども、しっかり読んでいたりするのだが・・・


宿題には、無頓着!!!


中学校はまだ始まらないのだけど、数日前の登校日に、ほとんどの宿題を提出することになっていました。

その、登校日の前日。

理科新聞、体育新聞、作文、絵手紙・・・と、やたら手間と時間がかかるものが、手つかず!!

「ど~すんの、あんた!!!」と、詰めよる私に

「大丈夫。終わるから。」と、1号。




信じられない!!!

プリント・ドリル類なら、ともかく、こんな面倒なもの、提出日前日まで、手をつけてないって!!!

さらに、終わると、思ってるって!!!




どんな性格?!


わたしは、おおざっぱだけど、根が真面目なので、提出日前日に、これだけの宿題が残ってるって、ありえなかったけど。



夜中に、ごそごそと、理科の実験やったり、絵手紙の画用紙がないと、探しまくっていたりして・・・明け方4時に、すべて終わったそうです・・・・。
(もちろん、私は、とっくに寝てた・・・)



信じられん




  1. こども
  2. | comment:4
<<れんこんチップス | top | パラオへ行ってきました。その2。>>


comment

宿題、うちも多かったです。
作品提出に学習にかわいそうなくらいでした。
でも、暑い中私に言われながらですがよく毎日
頑張りました。
私は昔宿題はほとんど土壇場仕上げでした。(汗)
(自分で言うのも変ですが成績は良かったですよ)
一号くん、よく仕上げましたよ。凄い。

メガネ、は私の場合大学になってかけはじめました。近視より乱視があるのですが、やはり高3の
ときの受験勉強がきいたようです。
でもメガネをかけることで多分二号くんも
私のように肩こりや頭痛に悩むことは
少ないと思います。

初めての学校の夏休みが終わりほっと
気抜けしています。お互い元気な新学期を
送りましょうね。
  1. 2011/08/27(Sat) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

息子クン、えらいですね^^。
1号が小学生の時は、声が枯れるほど、私は怒鳴ってましたよ・・・宿題やらせるのにv-356

けいさんも、土壇場とは・・・度胸があるのですね^^!
私は、小心者なので、「間に合うか?間に合わないか?」で、ドキドキするくらいなら、早めにやります。
・・・・といっても、1日前に終わるぐらいの、早めですが^^;;;

メガネ・・・小学生にメガネは、可愛そうな気もしましたが、担任の先生に「見える方が、何事にも、意欲的になります」と言われ、作りました。

こちらは、小学校が始まったのに、中学はまだ始まらず・・・幼稚園は、びっちり8月いっぱい休みなので・・・早く3人とも、新学期を迎えてもらいたいです~^^。
  1. 2011/08/27(Sat) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

スゴイ!

一号くんすごいね!
それだけ残ってて平常心でいられるのも、それを実際本当に終わらせたってのもすごいとおもうわあ。
大物になるというか、マイペースな人生を送りそうですな。
  1. 2011/08/29(Mon) 06:39:38 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

スゴイか~?
一号が、すべて終わるのを読んでいたようだけど、習い事ひとつ、宿題のために休んだからv-359
母は、怒り心頭よ!

まあ、マイペースな人生であることは、間違いないわv-391

ホームさんの、旅行記面白かった♪
写真の取り方、風景の切り取り方・・・さすがだな~と、思ったよ^^!
私は、もう一度、パラオの写真を取り直したい~っv-356
  1. 2011/08/30(Tue) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

