こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新しい冷蔵庫が、欲しい~! :: 2011/07/19(Tue)

まだ、3号が2歳くらいのころ、3人の子供がいるママさんに、聞いたことがある。


「一番下の子が、幼稚園年中になって、自分時間出来たでしょ^^?何やってるの♪?」

ママさん「え~。なんか、買い物ばっかり!服とかじゃないよ・・・食料の買出し!」



・・・・3号が、幼稚園年中の今。このママさんのセリフが、よ~く身にしみる


私は、生協もとっているというのに、自分は買出しババアか!と、思うほど・・・買いだしに行っている

先週は、牛乳、12本は、飲んでましたよ!

麦茶を飲め~!!と、なんど叫んだことか・・・。

その、麦茶も、作ってはなくなり、作ってはなくなり・・・2本の冷水筒では、足らない。

(今年は、学校にも水筒を持っていくし・・・)



パンパンの買い物袋のものを、冷蔵庫にしまうのが、またストレス!

はいら~ん!・・・・我が家の冷蔵庫は、371ℓ・・・

5人家族には、小さすぎる~~



さらに・・・我が家の冷蔵庫は、2年ほど前から、製氷皿の所が、壊れている・・・。

氷、作れないんですよ。作れても、ためておけないんですよ



今の、冷蔵庫・・・16年使用してるし!

今年は、我慢の限界!!買い替えだ~!!!!



・・・・・と、勇んで近所のヤマダ電機へ行ったら・・・びっくり。

今の冷蔵庫って・・・野菜室が、一番下・・・なんですね


今使っている冷蔵庫は、ちょうど「真ん中野菜室(日立)」が、出始めたころで、

「冷蔵室の次に、出し入れ多いのって、野菜室でしょう」とずっと思っていた私は、

迷わず、この日立の「真ん中野菜室」に、飛び着いたのでした^^。



かがまないで、野菜を取り出せるというのは、本当に楽で便利で、私は「よくぞやってくれた、日立♪」と思っていました。

そのあと、ほぼすべてのメーカーが、野菜室を真ん中にしてきましたよね。



・・・・よね?!!! と、あまりに驚いた私は、店員さんを捕まえて、質問!

店員さん「そうなんです。ずっと、野菜室が真ん中レイアウトでしたが、この、2,3年で、ほとんどのメーカーさんが、野菜室を一番下に、変更したんです。」

「冷やす効率の良さ」が、重視された結果のようです。

そうですよね・・・・消費電力が、少ない方が良いですものね。



でも・・・唯一、東芝だけが、野菜室を真ん中にしたまま、効率の良さも改善!したそうです


もう、決定ね。東芝で幅60センチ。



我が家は、ぎりぎり狭いところに、冷蔵庫置いているから、サイズ変更は、なし。

60センチ幅で、もう少し安いのもあるけれど、商品が安くても消費電力がアップしてしまうので、仕方ないかな、と。

容量は、371ℓ→427ℓに、アップ。



・・・・。でも・・・・。


あと、10センチ。あと10センチ余裕があったら・・・

容量501ℓが、置けるのよ~~~。



それに、ちょうどヤマダ電機の売り出し(501ℓが)で

427ℓと、501ℓのお値段の差は、一万円!!!


え~ん。一万の差だったら、501ℓのが、欲しい~~~!!!



・・・・で、どうしたかというと。



とりあえず、501ℓの冷蔵庫を、購入予約。

我が家のキッチンに、この冷蔵庫が入るかどうか、ヤマダ電気の人が、見に来ることに(無料)。

OKが出たら、4日後に、配送。

駄目だったら・・・・60センチサイズのに??




他のメーカーなら、63~65センチサイズで、470~501リットルも、ある。

でも・・・野菜室が、まんなかじゃ、な~い

出すことも多いし、出した後、残りをしまう回数も、多い野菜。

真ん中野菜室は、譲れない・・・。







あ~!10センチぐらい・・・どうにかならないの


冷蔵庫

ならないかも~

この今の冷蔵庫、幅59センチ。

そこへ、幅68.5センチの冷蔵庫を、入れる・・・というか、入れたい・・・というか、お願いだから、入って~~~






  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<501リットルの冷蔵庫は、我が家に入るのか?! | top | ランチは分娩台で>>


comment

確かにね~
冷凍庫より野菜室の方が出し入れ回数多いですよね・・・
うちはそのあたりはあまり考えず5年前に購入したんですがそこまで考えればよかったなあ・・・
入るといいですね~大きい冷蔵庫。
  1. 2011/07/19(Tue) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

あ・・・5年前?
お店の人「5年前から・・・」って言ったのかも^^;?
うろ覚えでスミマセンv-356

私は、16年「野菜まんなか」で、なじんでいるので、野菜室一番下は、考えられないのですけど、実家の母(実家は野菜室は、一番下)は、うちのを使っても、「野菜室が一番下でも、不満はない!」と、言いきってます^^;

私・・・かがむのが、ダメなんです。
だから、シンク下も、出来れば使いたくないと思ってますv-398(狭い台所事情ゆえ、使用してますけどね^^;)
  1. 2011/07/19(Tue) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

私も“野菜室真ん中派”です!
野菜室は頻繁に開けるけど、我が家の冷凍室はアイスノンくらいしか入っていないのです。。
結婚したとき野菜室真ん中だったので、3年前の買い替え時も、色や機能よりも野菜室真ん中にこだわりました。ちょうど切り替えのころだったのですね~。良かった♪
大きい冷蔵庫入りますように。
  1. 2011/07/20(Wed) 17:36:21 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

たしかに~!
野菜室、一番使うのに、うちのも一番下だぁ(残念)

16年! がんばりましたねぇ。

うちの冷蔵庫、前の家に合わせて60センチ幅。
しかも開きが、今の家には動線が悪い左開き……
でもまだ3年……あと10年は使わなくちゃね!
その頃に、食べざかりMAXかな(笑)
  1. 2011/07/21(Thu) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

おお♪同じく“野菜真ん中派”なのね^^!
便利よね~・・・というか、冷凍庫にアイスノンしか、入ってないことに、オドロキv-405

コストコいっても、いっぱい買えるね♪
私は、一年に一回ぐらいしか行かないコストコで買い物して帰ってきて・・・入らない冷凍庫の前で、青くなるv-404のが、恒例^^;
  1. 2011/07/22(Fri) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ「

16年、がんばったでしょv-391

かるがも母さんちのように、子供が小さいころは、冷蔵庫が小さい・・・なんて、思ってもみなかった~^^;
かるがも母さんちも、7.8年後は、そろそろ・・となるかもですよv-398
野菜室一番下で慣れてるなら、63センチ幅で容量が結構増えますよ^^♪

今日、冷蔵庫のサイズを見積もりの人が、きます~。どうなることやらv-356
  1. 2011/07/22(Fri) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

入ったかどうか気になります~
新しい冷蔵庫いいなぁ♡
我が家は新築マンションだから大丈夫だろうと適当に冷蔵庫選んだら意外と狭くてほしいのが買えませんでした・・
野菜室は真ん中タイプでーす。
  1. 2011/07/22(Fri) 09:09:35 |
  2. URL |
  3. fummy #-
  4. [ 編集 ]

fmmyさんへ

冷蔵庫はいるんですって~♪♪♪
・・・本当に、あんな狭いところに入るのか、実は今でも、ちょっと不安^^;
実際に入ってからでないと、100%安心できない私ですv-356

野菜室真ん中、使いやすいですよねv-410



  1. 2011/07/23(Sat) 11:58:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/658-90b74ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
