こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ティッシュケース付きポーチを、作りました。 :: 2011/07/01(Fri)

レンタルスペースを借りている、カフェのスタッフさんから、

「(持っているのが、古くなったので)二つ折りのティッシュケースで、ファスナー付きが、欲しい」

との、リクエストがありました。



でも、「二つ折りといっても、パンパンになっちゃうんだけど・・」という話だったので

いっそ、「マチのあるポーチに、ティッシュケースがついていた方が、いいのでは?」


と、思って、作ってみたのが、こちら↓↓↓

thisshupo-ti.jpg
↑↑↑ポケットティッシュケース側


反対側は、ポケット↓↓↓

thisshupo-ti2.jpg



マチ3センチ↓↓↓

thisshupo-ti3.jpg

私にしては、初めての(!)、パイピング仕上げ
(いつもは、ジグザグミシン^^;)



↓↓↓この本にのっていた、ティッシュケース付きポーチを参考に。



この本にのっていたポーチは、マチの幅が7センチぐらいあったので、

マチの幅を変えました。


・・・が!難しかった~!!!

展開図から、どこをどう、サイズを変えればいいのか・・・

なんとなく、ここだよね?・・・と、適当にサイズを変えたら

最後の最後で、マチが合わず


数学の図形を、勉強しなおすべき



布と、ファスナー(壊した!)を、無駄にし・・・

格闘すること、のべ8時間!!!



レンタルスペースに出す時、労力を考えたら、3000円ぐらいつけたい

・・・けど、こんなちっちゃなポーチに、そんな値段をつけられるわけなく・・・^^;




ほんと割にあわないお仕事してる、と思うけど・・・・


・・・・楽しいです










  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<そらきりん読書メーター***6月のまとめ*** | top | ユニクロのドライパイル>>


comment

すごいっ! お疲れ様でした~~
パイピングなんて、上級者ですねっ!

ミシン、カーテンが一段落してから、
まだ全部縫い終わってないのに、
全然やってないです(苦笑)

素敵な布を買ったら、やる気になるかな(笑)
  1. 2011/07/01(Fri) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

こっていますね~!!
すごいです~!!
ティッシュの大きさの、マチにパイピング、ファスナー付けなんて、大変ですよね。

わたしも、バッグの中用のポーチ、ずっと作りたいと思いつつ、思い腰が上がらず・・・。
いかに手抜きして、それっぽくならないか?などと考えていたりして。

そらきりんさんの、ていねいなお仕事見ていると、がんばろー!と思えます(*^_^*)
  1. 2011/07/02(Sat) 15:56:14 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~★

私はファスナー付けがイマイチ苦手なので、、、
そらきりんさん、お上手!!です。

苦労して出来上がった作品ほど可愛いものですよね。

去年ダブルガーゼチュニックを作ろうと、布を買ったまま眠らせている私。今年こそは形にしてあげないとね(笑)
  1. 2011/07/03(Sun) 05:50:32 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> パイピングなんて、上級者ですねっ!
でしょでしょ?!私もやるまで、「絶対大変!」と思っていて、やってみたら、結構簡単でした^^。
直線のパイピングだったし。
でも・・・やっぱり面倒で(!)、パイピングなしの、ティッシュケースを、作ってま~すv-398

> 全然やってないです(苦笑)
いや~。カーテンって、分量が半端ないから、本当に大変だったと思います!
かるがも母さんこそ、お疲れ様でしたv-411

> 素敵な布を買ったら、やる気になるかな(笑)
なるなる^^!!この間スワニー行ったのだけど、珍しく「これ!!」という生地に巡り合えず・・・
やる気アップのために、ネットで購入してしまいましたv-398
  1. 2011/07/04(Mon) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> ティッシュの大きさの、マチにパイピング、ファスナー付けなんて、大変ですよね。
そうなんですよ!!私にとっては、本当に大変な作業でございました^^;
でも、出来の悪い子ほど可愛いというか・・・苦労して作った手のひらサイズのポーチを見てると、可愛い~v-343と思ってしまう、親ばかでございますv-398

> わたしも、バッグの中用のポーチ、ずっと作りたいと思いつつ、思い腰が上がらず・・・。
私も、バック中用の「自分が、こういうの欲しい」と思っているポーチが売っていたら、多少高くても絶対買う!・・・と、思ったまま月日は流れ・・・・結局、自分で製作しました^^。
みーはいゆーさんも、がんばって~♪♪♪
みーはいゆーさん、超器用だから、すぐ作れちゃうと思います^^!
  1. 2011/07/04(Mon) 15:45:34 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

> 私はファスナー付けがイマイチ苦手なので、、、
私も、下手ですよ~^^;;;
よくよくみると、ウネウネ曲がってたりします。
ミシンのファスナー付け用の、「片抑え」もないので、うちの母に「よくこのミシンで、ファスナーつけられるわね」と、言われていますv-398

> 苦労して出来上がった作品ほど可愛いものですよね。
そうなのよ~v-343
どうも、特に、この小ささが、私のツボに入るようです^^。

> 去年ダブルガーゼチュニックを作ろうと、布を買ったまま眠らせている私。今年こそは形にしてあげないとね(笑)
私は、去年チュニック縫って(いや、6割母が・・・)「服は、二度と縫わないかも」と懲りたのだけど^^;
ダブルガーゼのチュニックって、涼しげ~、な感じがして、魅力的♪
さおりさん、私の分まで(?)がんばってくださ~いv-411
  1. 2011/07/04(Mon) 15:50:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

これだぁぁぁ!

この形、このサイズ。
私が作りたいものそのものって感じですe-267
あ~作りたいっe-266
早速参考にしようと、本を図書館で検索~。

・・・が、10人待ちでした(涙。
自分で何とか考えて見ます。
  1. 2011/07/05(Tue) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. chirame #-
  4. [ 編集 ]

chirameさんへ

これかぁぁぁ~v-398
このバージョンだと、収納力も結構ありますよね^^。

> 自分で何とか考えて見ます。
えっ・・・と・・・・
展開図の、へこんだ部分(?)に、ティッシュケースを、貼り付ける感じでしたよ・・・って、わからないですよね~^^;;;
  1. 2011/07/07(Thu) 11:50:05 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/653-e133a640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
